Syllabus data

授業科目名
Children's life and play A
学年
3Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Kawase Rikiya
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
音楽、体育、造形表現を含めた総合芸術をテーマに共同的に学び、お遊戯会の企画、実行、指導案の作成なども出来るようになる。
造形の基礎として、様々な描画材料、造形材料による表現を楽しみながら実技演習に取り組むことができる。
保育の実践に必要な造形表現に関わる知識と技能を習得する。
今まで学んできた造形活動の知識や技術、アイデアを展開した応用力を身につける。
授業の概要
お遊戯会の劇の企画や準備で行う舞台美術という課題から造形表現・身体表現の役割についての理解を深める。行事においての保育者が担う準備や計画について共同的に学ぶ。学生自身造形表現の豊さ楽しさを感じ、活動の意義を理解し、保育の中で展開できる感性と能力を養う。保育内容の理解Ⅰと合わせて本科目の履修を目指す。

授業計画
1回
第1回:オリエンテーション(学習の仕方・評価の方法など)
講義演習計画の確認と評価について
到達目標:講義演習の準備、評価基準について理解する。
事前学習
[事前学習:2h]内容に関して調べまとめ、質問等の準備をする。
事後学習
[事後学習:2h]今後の準備計画をたて、次回の内容を調べてまとめる。次回の演習の準備を行う。

2回
第2回:クリスマス会の企画立案
全体の流れを理解し劇の企画立案と資料収集と役割分担を決める。
到達目標:劇の演目が決まり、台本で流れを理解できる。
事前学習
[事前学習:2h]お遊戯会や劇において必要な役割や制作物について調べ、まとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]今後の準備計画をたて、次回の内容を調べてまとめる。次回の演習の準備を行う。

3回
第3回:クリスマス会の役割分担による企画提案
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、それぞれの役割から、スケジュールを決める。
演目に必要な企画提案をアイデアスケッチにまとめ、全員の承認をえて準備を進めていく。
到達目標:自分の役割を理解し行動できる。
事前学習
[事前学習:2h]お遊戯会や劇において必要な役割や制作物について調べ、まとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや計画を立てておく。

4回
第4回:クリスマス会の制作のための調査まとめ
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
全体に提案し、決まった内容から順次必要な制作方法を調査する。
到達目標:自分の役割を理解し、チームで協力して行動できる。
事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや計画を立てておく。
事後学習
[事後学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや計画を立てておく。

5回
第5回:クリスマス会の材料に関する調査まとめ
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
全体に提案し、決まった内容から順次必要な材料と入所方法を調査する。
到達目標:自分の役割を理解し、チームで協力して行動できる。
事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや計画を立てておく。
事後学習
[事後学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや計画を立てておく。

6回
第6回:クリスマス会の各チームの企画提案調査報告会準備
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
アイデア企画、制作方法、材料入手についてまとめる。
到達目標:アイデアを提案し、説明することができる。
事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや計画を立てておく。
事後学習
[事後学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや計画を立てておく。

7回目
第7回:クリスマス会の制作のための調査報告会:制作方法と必要な材料をまとめ発表する。
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
全体で承認を得たものを制作する準備を進めていく。
到達目標:具体的に予算を考え、材料集めができる。
事前学習
[事前学習:2h]企画の通ったものについて、アイデアや材料について調べておく。
事後学習
[事後学習:2h]企画の通ったものについて、アイデアや材料について調べておく。

8回
第8回:クリスマス会:材料の選定と発注まとめ
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
企画提案の承認されたものから材料の発注を行い。購入せずに集めるものを分担する。
到達目標:具体的に予算を考え、材料集めができる。
事前学習
[事前学習:2h]企画の通ったものについて、アイデアや材料について調べておく。
事後学習
[事後学習:2h]さらに必要なものがないか調べておく。

9回
第9回:クリスマス会の制作を進める
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
発注したのもや、それ以外の材料を使い制作を進める。
到達目標:各グループがスケジュールを意識して計画的に進めることができる。
事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや劇の練習、計画を立てておく。制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
事後学習
[事後学習:2h]担当する制作に関するアイデアや材料などを探しておく。

10回
第10回:クリスマス会の制作を進める
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
各チームの進行状況を報告しながら、グループ間の連携や制作物の統一感に注意しながら制作する。
到達目標:グループ間で連携しながら制作を進めることができる。
事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや劇の練習、計画を立てておく。制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
事後学習
[事後学習:2h]担当する制作に関するアイデアや材料などを探しておく。

11回
第11回:クリスマス会の制作を進める
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
それぞれの役割から、スケジュールを決め演目に必要な企画提案を行い、制作状況を全体に報告しながら進めていく。
到達目標:各グループがスケジュールを意識して計画的に進めることができる。
事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや劇の練習、計画を立てておく。制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
事後学習
[事後学習:2h]担当する制作に関するアイデアや材料などを探しておく。

12回
第12回:クリスマス会の制作:中間審査
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
それぞれの進行度居合いと制作物のイメージを共有する。
到達目標:お互いの状況を理解し、助言ができる。
事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや劇の練習、計画を立てておく。制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
事後学習
[事後学習:2h]担当する制作に関するアイデアや材料などを探しておく。

13回
第13回:クリスマス会の制作を進める
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
中間審査の制作状況から、制作内容とスケジュールを再確認する。
到達目標:各グループがスケジュールを意識して計画的に進めることができる。
事前学習
[事前学習:2h]演目や自分の役割について資料集めや劇の練習、計画を立てておく。制作に関するアイデアや材料などを探しておく。
事後学習
[事後学習:2h]担当する制作に関するアイデアや材料などを探しておく。


14回
第13回:クリスマス会の制作を前半のふりかえり
背景チーム、大道具チーム、小道具チーム、衣装チームに別れ、
制作内容とスケジュールを再確認する。
到達目標:各グループがスケジュールを意識して計画的に進めることができる。
事前学習
[事前学習:2h]ここまでの制作や計画を見直しておく
事後学習
[事後学習:2h]後編と実施にに向けての準備をしておく

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業への参加・取り組みへの姿勢40%
チームファイルの評10%
チーム活動報告評価50%
*70%以上の出席をし、活動まとめシートをまとめたファイルの提出を確認してものを評価の対象とする
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
動画の撮影鑑賞の講評、活動報告会の講評で行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
「保育をひらく造形表現」槙 英子著(萌文書林 2018年)
「みんなで成功させる!学芸会づくりと指導のコツ」学習サークル「ビートル」著(ナツメ社2017年)
研究室
A棟A412
オフィスアワー
S1:水曜日3限・木曜日4限
S2:水曜日3限・木曜日4限
F1:水曜日2限・木曜日1限
F2:水曜日3限・木曜日2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
授業説明動画です。
子どもの生活と遊び
https://youtu.be/kRMPQpLnFLI