Teacher name : Eun Hee Woo
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授業科目名
Korean Language, Culture and Society A
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Eun Hee Woo
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・韓国語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
1. 「韓国語I・II・III・IV」の続きでもっと上のレベルを目指す。
2. 複雑な表現と文法を理解し、多様な場面のコミュニケーションで活用することができる。 3. 長文の内容と書き手の意図を把握し、自分の意見を表現することができる。 4. ハングル能力検定2級以上の合格を目標とする。 5. 韓国の言語、文化、社会に関する総合的な理解を深め、日韓の比較が可能になる。 授業の概要
1. 科目名(英語名):韓国の言語・文化・社会A(The study of Korean language, culture, and society A)
2. 授業形態:対面授業(13回) 3. 内容:韓国語IVの受講修了者を対象に、自分を取り巻く社会的活動を授業に取り込む学習を行う。したがって、実際に教室外の他者に自分の意見や考え、情報を伝えたり、話し合う活動を行う。この一連の活動の中で、総合的コミュニケーション能力を育成する。 4. 各回の内容と進度は、受講生の理解度等を確認しながら調整する可能性がある。 授業計画
1回
ガイダンス
o 講義の内容や流れについて説明する。 o テキスト及び参考文献を紹介し、授業への取り組みを説明する。 o 到着目標:テキストpp.9〜13を参考に終止形「-는다」を利用して隣のクラスメートを紹介することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 2回
1課
o テキストpp.9〜18:前後の話の内容に対する理由や考えを付け加えて説明するときに使われる表現「動詞・形容詞-거든요」「名詞-(이)거든요」「過去-았/었거든요」 o 到着目標:理由を説明する話し言葉に対する理解を深める。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 3回
2課
o pp.19〜28:「〜に値する(-(으)ㄹ 만하다)」、「〜している途中で(-다가)」 o 到着目標:道案内や交通に関する多彩な表現を身につける。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 4回
3課
o pp.29〜38:「〜するついでに(-(으)ㄴ 김에)」、「〜するところだった(-(으)ㄹ 뻔하다)」 o 到着目標:観光や旅行の経験を詳しく説明することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 5回
4課
o pp.39〜48:「〜するか(-(으)ㄹ지)」、「〜するかもしれない(-(으)ㄹ지도 모른다)」、「〜するから、はずだから(-(으)ㄹ 테니까)」、丁寧な指示及び勧誘の表現 o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につけ、韓国で買い物することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 6回
5課
o pp.49〜60:「-아/어 가지고」、「-지요」 o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につけ、趣味や得意を説明することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 7回目
6課
o pp.61〜70:友達同士や親しい間柄、目下の人に対して使う「ぞんざいな言葉」 o 到着目標:「ぞんざいな言葉」の活用方法を身につける。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 8回
1〜6課の復習
o 到着目標:今まで学んだ内容をもう一度復習し、しっかり自分のものにする。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 9回
7課
o pp.71〜80:「〜してもらいたいと言う(-아/어 달라고 하다)」、「〜してあげてと言う(-아/어 주라고 하다)」、人から聞いた話の内容を確認するときに使われる表現、「動詞-ㄴ/는다면서요?/形容詞-다면서요?/名詞-(이)라면서요?/過去-았/었다면서요?」 o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につけ、情報を交換したり、仕事のやり取りをすることができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 10回
8課
o pp.81〜90:過去形「-았/었었다」、「-았/었더니)」の活用 o 到着目標:文化や社会の変化を説明することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 11回
9課
o pp.91〜100:「〜か(どうか)(-는지/(으)ㄴ지)」、「〜わけがない、はずがない(-(으)ㄹ리가 없다)」 o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 12回
10課
o pp.101〜112:「〜したんですよ(-더라고요)」、「〜してからする(-자마자)」 o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 13回
参考文献のリーディング
o 到着目標:今まで学んだことを活用し、韓国語の参考文献を読み、重要内容を理解する。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
課題、中間テスト、期末テストを実施する。評価配分は以下の通りとする。
○中間テスト:30% ○期末テスト:40% ○課題及び授業への取り組み:30% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
できる韓国語中級Ⅰ
李志暎・金鎮姫
DEKIRU出版
978-4-87217-927-9
参考文献・推薦図書
『숫자로 보는 한국과 일본: 변화와 현재 바로 알기』 최형규 (제이앤씨 / 2023年)
研究室
東金キャンパス・H棟・510
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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