Syllabus data

授業科目名
Korean Communication Skills (Writing/Reading)II
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Midori Kamei
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・韓国語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
【韓国語コース必修科目/Aクラス(初心者向け)】
1. 「過去」と「現在」の自分を丁寧に振り返り、今後の目標を具体的に考えることができる。
2. 自身の考えや感情を踏まえ、タイトル・内容・構成を練り、段落のある文章を書くことができる。
3. キーボードでのハングル入力方法を理解し、Wordなどを編集することができる。
4. 読者を惹きつけるレイアウト・デザインを工夫することができる。
授業の概要
【韓国語コース必修科目/Aクラス(初心者向け)】
「過去(大学入学まで)」と「現在(大学で学ぶ今)」の自分を丁寧に振り返った上で、「未来(これから)」の自分と具体的な目標を考え、段落のある文章にまとめます。また、タイトル・レイアウト・デザインを工夫した成果物として完成させます。受講生が主体的に成果物を作る過程で、韓国語を正しく読み・書ける(入力できる)ようになることを目指す授業です。

※各回の内容と進度は、受講生の人数や特性、理解度などに応じて調整する予定です。

授業計画
1回
第1回 授業案内、アイスブレイク ※「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)II」との合同授業
◆到達目標: グループで記念撮影をし、過去形で短い文を書く
事前学習
[事前学習: 2h]
授業内容の到達目標と概要を理解する
事後学習
[事後学習: 2h]
課題を遂行する

2回
第2回 大学入学までの自分(過去)を振り返る
◆到達目標: 自分にとって印象的なできごとを選び、過去形で表現し、グループのメンバーに紹介する
事前学習
[事前学習: 2h]
大学入学までの自分(過去)を振り返り、印象的なできごとを紹介できるように準備する
事後学習
[事後学習: 2h] 
授業内容を復習し、課題を遂行する

3回
第3回 大学で学ぶ今の自分(現在)を振り返る
◆到達目標: 自分自身が選んだできごとについて、グループのメンバーに紹介する
事前学習
[事前学習: 2h]
大学で学ぶ今の自分(現在)について、メンバーに紹介できるように準備する
事後学習
[事後学習: 2h] 
授業内容を復習し、課題を遂行する

4回
第4回 これからの自分(未来)について考える
◆到達目標: 自分自身の具体的な目標を、グループのメンバーに紹介する
事前学習
[事前学習: 2h] 
これからの自分(未来)について考え、メンバーに紹介できるように準備する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する

5回
第5回 紹介文作成(1) 作りたい成果物をイメージする
◆到達目標: 第4回までの内容を基に、自身の成果物のアイデアを出す
事前学習
[事前学習: 2h]
第4回までの内容を復習する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する

6回
第6回 紹介文作成(2) 成果物案を共有し、フィードバックする
◆到達目標: クラスメートの成果物案に対し、有益なフィードバックをする
事前学習
[事前学習: 2h]
クラスメートに成果物案を紹介できるよう準備する
事後学習
[事後学習: 2h]
フィードバックを整理する

7回目
第7回 紹介文作成(3) 内容・構成を考える
◆到達目標: 紹介文の内容・構成を決める
事前学習
[事前学習: 2h]
紹介したい内容・構成を決める
事後学習
[事後学習: 2h] 
紹介文作成に向け、必要な準備を行う

8回
第8回 紹介文作成(4) 下書き
◆到達目標: 紹介文の下書きを書く
事前学習
[事前学習: 2h]
必要な単語・表現を確認する
事後学習
[事後学習: 2h]
紹介文作成に向け、必要な準備を行う

9回
第9回 紹介文作成(5) 推敲する
◆到達目標: 下書きを丁寧に読み直し、推敲する
事前学習
[事前学習: 2h]
下書きを推敲する
事後学習
[事後学習: 2h]
丁寧に読み直し、推敲する

10回
第10回 紹介文作成(6) フィードバックする
◆到達目標: クラスメートの下書きに対し、有益なフィードバックをする
事前学習
[事前学習: 2h]
丁寧に読み直し、推敲する
事後学習
[事後学習: 2h]
フィードバックを踏まえ、推敲する

11回
第11回 紹介文作成(7) 推敲する
◆到達目標: 繰り返し音読しながら推敲し、文章の質を高める
事前学習
[事前学習: 2h]
フィードバックを踏まえ、推敲する
事後学習
[事後学習: 2h] 
丁寧に読み直し、推敲する

12回
第12回 紹介文完成
◆到達目標: 読者を惹きつけるタイトル・レイアウト・デザインを工夫する
事前学習
[事前学習: 2h]
効果的かつ魅力的なタイトル・レイアウト・デザインを考える
事後学習
[事後学習: 2h]
紹介文を完成させる

13回
第13回 鑑賞会(「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)II」との合同授業)
◆到達目標: クラスメートの成果物を鑑賞し、コメントを送る
事前学習
[事前学習: 2h]
鑑賞会に向け、最終確認をする
事後学習
[事後学習: 2h]
自分自身の成果物・1学期間の取り組みを振り返る

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
○毎回の取り組み(誠実かつ意欲的な参加・努力、提出物など):60%
○成果物:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
成果物作成の過程で教員・クラスメートによるフィードバック(添削・意見交換など)を適宜行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
-
-
-
※資料・ワークシートなどを適宜配布します。
参考文献・推薦図書
『絵で学ぶ韓国語文法』金京子・河村光雅(白水社/2014年/2,300円)
『絵で学ぶ中級韓国語文法』金京子・河村光雅(白水社/2015年/2,600円)
研究室
東金キャンパスH棟 H510
オフィスアワー
第1回授業で案内します。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ