Teacher name : Takiguchi Sachiko
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授業科目名
Fundamentals of Media D
学年
1Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Takiguchi Sachiko
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Online (Interactive)
授業の到達目標及びテーマ
・音や音楽が、人や社会、作品の中で果たす役割について考える。
・音響学の基礎を学ぶ。 *授業は全て、同時双方向型オンラインで行います。 *webexを使用するので、授業開始1週間前にはログインできるか確認しておいてください。ログインできない場合は情報センターに問い合わせて解決しておいてください。 【授業紹介動画】https://youtu.be/d6PvKoBh77o 授業の概要
・サウンドをデザインするために必要な音響の知識、機材やソフトの使い方の基礎を学ぶ。
・アナログの技術からデジタルの世界まで、メディアの変化が音楽に与えた影響を客観的に捉え、現代芸術への影響を理解する。 授業計画
1回
音楽の定義
到達目標:音楽の持つ様々な力について理解する。 事前学習
[2h]音楽を必要とするのはどんな時か、またその理由をまとめる。
事後学習
[2h]音楽学の意義について、身近な例を挙げて説明する。
2回
音を作る要素と音を認識するメカニズム
到達目標:音の三要素と耳の構造を理解する。 事前学習
[2h]音が聞こえる仕組みについて調べる。
事後学習
[2h]授業の内容を、資料を見ながら復習する。
3回
声と楽器
到達目標:声や楽器の種類と分類方法について、歴史・地理・社会・文化的背景から理解する。 事前学習
[2h]代表的な楽器の音域を調べる。
事後学習
[2h]楽器の特徴を理解し、オーケストラの楽譜を見ながら音色を聞き分ける。
4回
メディアの変化と音楽
到達目標:メディアの変化が音楽に与えた影響を理解する。 事前学習
[2h]音楽記録媒体の歴史を調べ、まとめる。
事後学習
[2h]代表的なDAWのソフトの特徴を調べる。
5回
音のフォーマット
到達目標:音声データの特徴とフォーマットの違いを理解する。 事前学習
[2h]音声ファイルフォーマットに関する配布資料を読む。
事後学習
[2h]音楽素材を、異なるビットレートやサンプリングレート、ファイルフォーマットで聞いて比較する。
6回
スタジオ/PA機材
到達目標:録音やPAに必要な基礎知識を得る(マイクロフォン、ケーブル、ミキサー、エフェクトなど)。 事前学習
[2h]音響機器のウェブページで機材の種類について確認する。
事後学習
[2h]状況に合わせて必要な機材とそのセッティングを考えてみる。
7回目
サウンドをデザインする
到達目標:音や音楽が、環境や作品の中で果たしている役割について考える。 事前学習
[2h]自身の経験の中で、印象に残っている音の演出の内容をまとめる。
事後学習
[2h]サウンドデザイナーとして、企画書を作成してみる。
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業中に実施するアンケートと授業内容を確認する課題を実施する。
評価配分は以下の通り。 ○授業中に実施するアンケート 20% ○授業内容を確認する課題7回(応用含):80% *課題は4回以上が合格ライン(60点)に達していること。 *アンケートとレポートは JIU Portalに提出してください。 *評価が低い場合は、補填課題を提出してもらう場合があります。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
・1週間以内にコメントをつけて添削・返却します。
・訂正・再提出を求められた場合は、再提出してください。再提出レポートについても1週間以内に添削・返却します。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業中に適宜資料配布
参考文献・推薦図書
『サウンドレコーディング技術概論 2021年版』日本音楽スタジオ協会、兼六館出版株式会社、978-4-8746-2077-9.
『Sound Design 映画を響かせる「音」のつくり方』デイヴィッド・ゾンネンシャイン(著)、シカ・マッケンジー(翻訳)、フィルムアート社、978-4-8459-1565-1. 『音楽をひらく—アート・ケア・文化のトリロジー』中村美亜、水声社、978-4-8917-6982-6. 『レコーディング/ミキシングの全知識 [改訂版]』杉山勇司、リットーミュージック、978-4-8456-2188-0. 『音楽が10倍楽しくなる! サウンドとオーディオ技術の基礎知識』坂本真一、蘆原 郁、リットーミュージック、978-4-8456-2025-8. 研究室
紀尾井町キャンパス4号棟4階4403
オフィスアワー
S1-2 木限昼休み、金曜2限(他の曜日・時間も相談可能)
F1-2 木限昼休み、金曜2限(他の曜日・時間も相談可能) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
○「履修者への連絡及び教員への連絡方法
・履修者全体への連絡はJIU Portalで行います。 ・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用します。 ・教員への連絡はJIU Portalの掲示板を利用すること(個人的な内容を含む場合はJIU メールを利用してください。連絡先メールアド レスは授業時に伝達します)。 ○学生等と教員、学生同士の意見交換の方法 ・授業内容関する学生の皆さんとの議論はJIU Portalの掲示板を用いて行います。学生相互の議論にもJIU Portalの掲示板を利用してください。 ○出席確認方法 ・授業冒頭に出席を取ります。また、授業の取り組みはJIU Portalに提出するアンケートや課題の理解度で確認します。 |