Teacher name : 高畠 宏之
|
授業科目名
Basic Media Exercise E
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
null
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語を使用
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本授業では、より進んだ動画制作作業を行っていけるようにする。実務での動画制作は、絶えず時間と予算に制約を受ける。動画編集作業は、時間をかけることに際限がないため、芸術作品制作と同列化されやすいが、この授業では限られた時間の中で、効率よく制作するプロセスを身につける。メディア基礎演習aと比較すると動画を制作する頻度が多くなることになるが、なるべく授業内での作業時間で完了できるように配慮する。
到達目標として、それぞれのテーマに基づいて、時間の範囲内で、制作物を仕上げるというプロセスをしっかりと遂行できる能力を身につけるものとする。 地方放送局勤務での番組制作経験から、現場での映像制作における技術、注意点などを具体的にアドバイスして、受講生が、よりクオリティの高い映像作品を 制作できることを目標とする。 授業の概要
講義に関しては、なるべく実習に絡めた議題を中心とする。しかしながら、最近のWEBやSNSにおいては、マーケティングの基礎はおさえておかないと、ただ動画を作るだけでは見てもらいたい人のところへは届かない。グーグルアナリティクスやWEBマーケティングに関しても触れていくこととする。
実習に関しては、動画制作と一口にいっても、SNS用の動画、会議や講義などの収録、入学式などイベント収録、企業の紹介ビデオなど目的主旨によって多岐に渡るため、この授業では、さまざまなテーマを取り上げて、動画を仕上げていくこととする。実際の撮影、編集の重要性はもちろんであるが、撮影にいたるまでの台本構成、取材先への依頼や、取材者への説明などをきちんとできるように実習することとする。 授業計画
1回
イントロダクション。自己紹介、履修学生へのヒアリング、授業の概要説明・評価方法などの説明
実習:静止画をならべて、言いたいことを伝える 事前学習
教科書、PC、周辺設備の準備
事後学習
授業中の課題でやりきれなかった部分を行う
2回
第1回
人物紹介VTRを作成する。チームに分かれて①被インタビュアー②演出、構成③撮影 大きく分けて3つの役割に別れる。 人物を紹介するためのインタビュー撮影を行う。 構成の作り方 撮影のサイズ インタビュー方法 事前学習
教科書、PC、周辺設備の準備
事後学習
やり残した編集のチェック、作業
3回
第2回
人物紹介VTRを作成する。チームに分かれて①被インタビュアー②演出、構成③撮影 大きく分けて3つの役割に別れる。 人物を紹介するためのインタビュー撮影、動画編集を行う。 動画編集の基本 テロップの入れ方 インサートの入れ方 BGM 事前学習
撮影の取り残しなどないかのチェックと授業中の用語などの復習
事後学習
編集作業のやり残し、授業で指摘の課題点の確認
4回
第3回
人物紹介VTRの作成 仕上げに関して 作成した動画の書き出し 発表、品評会 事前学習
前回の復習、機材の確認
事後学習
他チームの良かったところ、悪かったところなどを確認。次回の制作に活かす
5回
スタジオ収録見学@千葉テレビ 予定(スタジオの都合上、別日になる可能性)
実際のスタジオでの収録を見学し、それぞれの役割、制作の流れなどを理解する。 事前学習
スタジオ見学における自分の疑問点、質問などを整理する
事後学習
テレビ番組制作の流れを理解する。質問したことの復習
6回
SNS用のショートムービーの撮影、編集
インスタ用の動画で気をつけるべきポイント 事前学習
SNSの主なアプリに関しての知識を確認する
事後学習
SNSでの動画活用に関してのより深い理解をする。
7回目
ゲスト講師予定 現場でディレクターとして活躍の田辺様を予定
実際の現場での工夫や心がけていること、仕事の仕方などの説明 事前学習
授業で使用の機材、機器などの準備。
事後学習
ゲスト講師の講義内容の復習
8回
第1回 WEBでの商品紹介動画の制作
現在、活用機会の多い、WEB動画での商品説明動画の撮影、編集 撮影の前に構成 マーケティング知識は不可欠 制作することも大事だが作った後がもっと大事 事前学習
WEB動画に関しての知識を深めておく
事後学習
WEBでの商品紹介動画に関しての理解を深める
マーケティング理論の確認 9回
第2回 WEBでの商品紹介動画の制作
現在、活用機会の多い、WEB動画での商品説明動画の撮影、編集 ・誰に対するものか? ・ペルソナとは ・USPとは どこを強調するかを考える 事前学習
マーケティング理論の確認
ターゲッティング ペルソナ USPなど 事後学習
マーケティングの復習、ペルソナ、USPなど。
10回
第3回 WEBでの商品紹介動画の制作
現在、活用機会の多い、WEB動画での商品説明動画の撮影、編集 ・編集の仕方 ・インパクトある演出、テロップ ・SEの入れ方 事前学習
WEB動画で、目についたもの、関心したものをチェックしておく
事後学習
WEBでの動画の制作に関して、3回にわたる内容の復習
11回
第1回 観光スポットの紹介
インバウンドなどを考慮すると今後、動画での観光スポット紹介ニーズはますます増えてくる。 東金マルシェ(予定)を撮影、紹介する ・撮影場所との交渉、撮影条件、打診の仕方 ・ロケハンという作業 撮影前に事前に何を撮ってどう編集するかという一連の流れ 事前学習
お店、観光スポットの紹介
事後学習
ロケハンしてみて、必要なもの準備物の確認
12回
第2回 観光スポットの紹介
インバウンドなどを考慮すると今後、動画での観光スポット紹介ニーズはますます増えてくる。 東金マルシェ(予定)を撮影、紹介する ・撮影の仕方 インタビューをとるかどうか ・ナレーションフォロー ・BGMの選び方 事前学習
観光マーケティングやインバウンドに関して理解を深めておく
事後学習
残り作業を行う。見る人に分かりやすい編集とは何かを考える。
13回
第3回 観光スポットの紹介
インバウンドなどを考慮すると今後、動画での観光スポット紹介ニーズはますます増えてくる。 東金マルシェ(予定)を撮影、紹介する ・編集 BGMとの兼ね合い ・テロップの効果的な入れ方 ・インサートに関して 事前学習
観光マーケティングに関しての知識を深めておく
事後学習
いままで撮影した素材やファイルの整理をしておく
14回
第4回 観光スポットVTRの品評会
インバウンドなどを考慮すると今後、動画での観光スポット紹介ニーズはますます増えてくる。 東金マルシェ(予定)を撮影、紹介する それぞれのチームで発表、評価を行う。 事前学習
これまでの授業で触れたものを復習しておく
事後学習
これまでの授業の総復習を行う。
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業中に、レポート提出、及び、個人・グループでの作品制作を行う。期末試験は行わない。評価配分は以下の通り。
・授業への参加姿勢、授業中の発言 40% ・授業内でのレポート提出 15% ・授業内での課題作品提出 25% ・グループ学習時の他生徒への貢献度合い 20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
提出された作品に対して、次回授業内での解説、およびコメントをいたします。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
初めてだけど、いっぱいやりたい!PremiierProよくばり入門
金泉 太一
インプレス
978-4-295-00981-8
なし
参考文献・推薦図書
研究室
オフィスアワー
金曜日1時限、2時限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|