Teacher name : Nakao Reiichi
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授業科目名
Introduction to Media Industry
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Nakao Reiichi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
エンタテイメント産業ビジネスの入門的内容で、エンタテイメントビジネスの基本構造を概説し、理解することを目標とする。
まず、コンテンツ産業全体の把握のために個別の分野ごとの考察を行う。特に、業界の市場構造については、各分野別に制作面と流通面による2分類による解説をする。 メディアは、情報伝達から産業化することによってビジネス化し、その進化過程の中で、エンタテインメントがビジネスの中心として進むことになった、この過程を考察することによって、次世代のコンテンツビジネスの方向性を予見させる能力を身につけさせることを目指すのと同時に、全体像がイメージできる段階を経て、ビジネスに展開するためのプロデュースに必要な事項も入門的に説明も加える。 講義形式であるが、実際の取り組みについて、動画資料を多用、活用して解説を行う予定である。 講義説明動画 https://drive.google.com/file/d/1zTD7yrOzHkqZuZfzVO_ytHVl9JFTB4CY/view?usp=sharing 授業の概要
エンタテイメント産業ビジネスの入門的内容で、エンタテイメントビジネスの基本構造を概説し、理解させる。コンテンツ産業全体の把握のために個別の分野ごとの考察を行う。特に、業界の市場構造については、各分野別に制作面と流通面による2分類による解説をする。
授業計画
1回
メディアとは何か?「メディアについて概説」
到達目標: メディアについて理解する 事前学習
[2h]身近なメディアについて考察すること
事後学習
[2h]身近なメディアについて整理すること
2回
コンテンツとは何か?「コンテンツについて概説」
到達目標:コンテンツについて理解する 事前学習
[2h]身近なコンテンツについて考察する
事後学習
[2h]身近なコンテンツを整理すること
3回
コンテンツ業界の市場とは
到達目標: 「日本のコンテンツ政策」を中心に、コンテンツ業界・エンタテイメント産業全体について理解する 事前学習
[2h]日本のコンテンツ政策についてリサーチしておくこと
事後学習
[2h]「日本のコンテンツ政策」であるクールジャパンについて調査すること
4回
音楽業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「音楽業界」の規模や位置関係について理解する 事前学習
[2h]日本の「音楽業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
[2h]日本の「音楽業界」の代表的企業について調査すること
5回
放送業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「放送業界」の規模や位置関係について理解する 事前学習
[2h]日本の「放送業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
[2h]日本の「放送業界」の代表的企業について調査すること
6回
映画業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「映画業界」の規模や位置関係について理解する 事前学習
[2h]日本の「映画業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
[2h]日本の「映画業界」の代表的企業について調査すること
7回目
ゲーム業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「ゲーム業界」の規模や位置関係について理解する 事前学習
[2h]日本の「ゲーム業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
[2h]日本の「ゲーム業界」の代表的企業について調査すること
8回
アニメーション業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「アニメーション業界」の規模や位置関係について理解する 事前学習
[2h]日本の「アニメーション業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
[2h]日本の「アニメーション業界」の代表的企業について調査すること
9回
ネットコンテンツ業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「ネットコンテンツ業界」の規模や位置関係について理解する 事前学習
[2h]日本の「ネットコンテンツ業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
[2h]日本の「ネットコンテンツ業界」の代表的企業について調査すること
10回
ライブエンターテインメント業界研究
到達目標: エンタテイメント産業の中での「ライブエンターテインメント業界」の規模や位置関係について理解する 事前学習
[2h]日本の「ライブエンターテインメント業界」についてリサーチしておく
事後学習
[2h]日本の「ライブエンターテインメント業界」の代表的企業について調査すること
11回
新聞業界研究
到達目標: コンテンツ業界の中での「新聞業界」の規模や位置関係について理解する 事前学習
[2h]日本の「新聞業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
[2h]日本の「新聞業界」の代表的企業について調査すること
12回
出版業界研究
到達目標: コンテンツ業界の中での「出版業界」の規模や位置関係について理解する 事前学習
[2h]日本の「新聞業界」についてリサーチしておくこと
事後学習
[2h]日本の「出版業界」の代表的企業について調査すること
13回
まとめ-「業界地図」からエンタテイメントビジネスの基本構造を理解する
到達目標: エンタテイメントビジネス業界を総括として、その基本構造について確認整理する 事前学習
[2h]これまでの講義資料を見直すこと
事後学習
[2h]日本の「コンテンツビジネス業界」の代表的企業について調査すること
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
各回課題を提示、期末課題として小テスト形式で実施する予定。
評価配分は、以下の通りとする。 〇各回課題の評価 40% 〇小テスト形式による期末課題 40% 〇授業への取り組み 20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
原則、次回の授業内で解説を実施する予定
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
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授業時に、適宜指導資料プリントを配布する予定
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
講義相談については、portalやnakao@jiu.ac.jpへのメールなどで直接連絡ください
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