Syllabus data

授業科目名
Project Research C
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Uda Kanae
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
プロジェクト研究IaおよびIbの目的は以下の二つ。
1. ミュージカル・演劇を"メディア"(情報伝達の手段)としてとらえ、世界を理解し人間力を身につける。楽しいミュージカル作品にも人種、差別、ジェンダー、LGBT Qといった問題が描かれているなど「演劇や映画はその時代や人々を映す鏡」である。このゼミでは国内外のミュージカル・演劇を中心に、映画まで幅広く作品に触れることによって、歴史や社会問題、人間同士のコミュニケションのあり方を学ぶ。それはグローバルな視点を養い、世界を知ることにつながる。最終目標として、本ゼミで考えたことをもとに作品分析、作品の企画、台本化、映像化など学生各々のやり方で論文や成果物として具現化してもらえればいい。研究テーマは自由! 例「ブロードウェイが描く家族とアメリカ」「2.5次元演劇における友情」「ディズニーミュージカル、変容するプリンセス像」 *あくまでも参考です

2. 自分たちで「エンタメ」をテーマにメディア(雑誌)を作る。
メディアを使って話を聞きたい人にアプローチ。デジタル主流の今だが、紙媒体の取材&編集(コピー、構成、レイアウトなど)技術は「人に何かを伝える」土台となるもの。どんな仕事をする上でも役立つ。
授業の概要
・作品鑑賞・研究分析・ディスカッション:映画や舞台映像を活用。必要ならば海外の資料も扱う。
・作品研究としての観劇ツアーを行う
・自分チラシづくり
・エンタメ業界人ゲストレクチャー、ワークショップ
・ゼミ雑誌「Update」の刊行:取材、記事執筆、デザイン、編集作業
・就活に向けた先輩によるアドバイスセッション

など。これらを必要に応じて個人、またはグループごとに分かれて実践していく。参考:ゼミ雑誌Update創刊号https://online.fliphtml5.com/kbtoy/duuy/#p=1


授業計画
1回
宣伝の技法:ビジュアルの力
授業内容:宣伝とは何かを理解する。
到達目標:観客に伝える技術を学ぶ。
事前学習
[事前学習:2h] 舞台・映像作品の宣伝ビジュアルにフォーカスし、気になったものをピックアップする。
事後学習
[事後学習:2h]宣伝について学んだことをまとめる。

2回
宣伝の技法:コピーを書くには
授業内容:宣伝とは何かを「言葉」の側面から理解する
到達目標:観客に伝える技術を学ぶ。
事前学習
[事前学習:2h] 舞台・映像作品の宣伝においてコピー(言葉)にフォーカスし、気になったものをピックアップする。
事後学習
[事後学習:2h]コピーについて学んだことをまとめる。コピーを書いてみる。


3回
編集会議
授業内容:ゼミの雑誌の企画編集会議。
到達目標:企画をひとつの形にまとめ、台割を完成させる。
事前学習
[事前学習:2h]ゼミ雑誌の企画を挙げておく。
事後学習
[事後学習:2h]取材に向けた準備、アプローチを行う。

4回
編集会議
授業内容:各自の研究テーマに基づいてグループ分け、企画を練る。
到達目標:グループに分かれ役割分担。
事前学習
[事前学習:2h] 編集作業に向けての準備。
事後学習
[事後学習:2h] 記事づくり・取材の可能性をさらに模索する。

5回
グループワーク
授業内容:各自の研究テーマに基づいてグループ分け、記事づくり・取材の準備をする。
到達目標:グループに分かれ役割分担。
事前学習
[事前学習:2h] 雑誌づくりにおいて自身の担当を把握し、必要な準備をする。
事後学習
[事後学習:2h] 企画・記事・取材についてさらに検討する。

6回
グループワーク
授業内容:記事づくり・編集作業
到達目標:グループに分かれて記事の執筆、ブラッシュアップ。
事前学習
[事前学習:2h] グループワークでの自身の担当を把握し、必要な準備をする。
事後学習
[事後学習:2h] 記事づくりの作業を続ける。


7回目
インタビューとは何か
授業の内容:インタビューとは何かを理解する。
到達目標:聞く力・取材のテクニックを学ぶ。
事前学習
[事前学習:2h] 興味あるインタビュー記事をピックアップして読んでおく。
事後学習
[事後学習:2h] インタビューする上で必要なことをまとめる。


8回
ゼミ雑誌の編集作業
授業の内容:入稿に向けた準備
到達目標:入稿作業の完了。
事前学習
[事前学習:2h] 担当特集・記事取材・執筆準備、レイアウト決め
事後学習
[事後学習:2h] 取材先への確認、文章の精査など。


9回
ゼミ雑誌の編集作業
授業の内容:入稿に向けた準備
到達目標:デザイン出し
事前学習
[事前学習:2h] 担当特集・記事取材・執筆準備、レイアウト固め
事後学習
[事後学習:2h] 取材先への連絡確認、文章の精査など。

10回
ゼミ雑誌の編集作業
授業の内容:入稿に向けた準備
到達目標:入稿作業の完了。
事前学習
[事前学習:2h] 担当特集・記事取材・執筆準備、レイアウト確定
事後学習
[事後学習:2h] 文字周りのチェックなど。

11回
各自のテーマに基づいた期末発表(1)
授業内容:各自が決めたテーマをもとにプレゼンテーション
到達目標:プレゼンを通して、研究テーマを掘り下げる。
事前学習
[事前学習:2h] プレゼン用の原稿及びPPT資料を準備する。
事後学習
[事後学習:2h] 他の学生のプレゼンの感想や議論をまとめる。


12回
各自のテーマに基づいた期末発表(2)
授業内容:各自が決めたテーマをもとにプレゼンテーション
到達目標:プレゼンを通して、研究テーマを掘り下げる。
事前学習
[事前学習:2h] プレゼン用の原稿及びPPT資料を準備する。
事後学習
[事後学習:2h] 他の学生のプレゼンの感想や議論をまとめる。


13回
プロジェクト研究のまとめ
授業内容:この1年の総括をする。
到達目標:これまで学んだことの総括と4年次に向けた準備。
事前学習
[事前学習:2h]これまでのゼミでの活動をもとに、卒業研究のテーマを考える。
事後学習
[事後学習:2h]各自研究テーマを掘り下げておく。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
ゼミ・プロジェクトへの参加・取り組み50% 研究成果・発表50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題に対するフィードバックについて: 授業内での解説、または個別指導を行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ゼミ生各自の研究テーマや興味により適宜、紹介する。
参考文献・推薦図書
『ミュージカル史』小山内伸(中央公論新社/2016年/1800円)
『マンハッタンのKUROSAWA 英語の字幕版はありますか?』平野共余子(清流出版/2006年/2000円)
『こんな舞台を観てきた:扇田昭彦の日本現代演劇五〇年史』扇田昭彦(河出書房新社/2015年/2900円)
『How Does the Show Go On The Frozen Edition: An Introduction to the Theater』Thomas Schumacher(Disney Books/2019年/2797円)
『なぜか惹かれる言葉のつくりかた』能勢邦子(サンマーク出版/2021年/1540円)
研究室
紀尾井町キャンパス3号棟4階 共同研究室
オフィスアワー
金曜2・3限 その他随時受付ます。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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