Teacher name : Hwang Seonhye
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授業科目名
Seminar on Master's Theses II
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Hwang Seonhye
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Kioicho Campus
授業の到達目標及びテーマ
今の時代と社会の変化を調査・研究し,今後の自分のキャリアの方向性を見据えて,新たな視点から問題を発見し,課題の原因や解決に関する仮説を探索し,分析フレームワークを整え,社会的に意味のある結論を導くことが,修士課程の成果として求められている。「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」の審査プロセスを経て、修士論文として完成させることが本講義の目的である。
授業の概要
・今後の社会経済システムの変革を見据えて多くの事例・調査・研究を丹念に調べ,新たな視点から問題提起を行う。
・課題の原因や解決に関する仮説を探索し,説得力のある分析フレームワークを構築する。 ・発表・討論を通じて,問題提起,仮説構築,論証の展開,分析と結論の正当性・合理性・論理性を検証する。 ・論理的な論証プロセスを論文の体裁として整える。 ・説明・説得能力を身につけ,「論文概要発表会」「最終口述試験」を経て修士論文として完成させる。 授業計画
1回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
2回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
3回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
4回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
5回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
6回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
7回目
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
8回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
9回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
10回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
11回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
12回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
13回
「論文計画発表会」「論文概要発表会」「最終口述試験」に向けた発表・討論・確認を行う。
事前学習
修士論文の完成に向けて,ビフォー・アフターが明確になるように,準備を行う。
事後学習
授業時の内容をふまえて,次回の発表に向けて準備を進める。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
「論文概要発表会」「最終口述試験・論文審査」の主査と副査のルーブリック評価によって評価する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
主査と副査のルーブリック評価など評価物はすぐにフィードバックする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
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参考文献・推薦図書
1.できる研究者の論文生産術(ポール.J・シルヴィア著、講談社2015)
2.すばらしい論文を書くための秘訣(中島エリザベス著、ブックウェイ2014) 3.創造的論文の書き方(伊丹 敬之著、有斐閣2001) 4.論文作法─調査・研究・執筆の技術と手順─(ウンベルト エーコ著、而立書房1991) 5.はじめて「質的研究」を「書く」あなたへ研究計画から論文作成まで(太田 裕子著、東京図書2019) 6.「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。(藤吉豊著、小川真理子著、日経BP 2021) 研究室
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