Teacher name : Uchiyama Tatsuya
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授業科目名
Tourism Seminar B
学年
3Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Uchiyama Tatsuya
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
観光ゼミナール(ゼミ)では、各ゼミのテーマに合わせて学生自らが研究やプロジェクトなどを進めていく。「観光ゼミナールB」は、「観光ゼミナールA」で履修選択したゼミを継続して履修する。「観光ゼミナールB」では、「観光ゼミナールA」で検討した研究の方向性やプロジェクトに取り組み、ゼミでの研究活動を進めていく。また、併せて卒業論文を執筆するかを担当教員とともに検討する。
当ゼミは、地域の活性化とはどのようなことなのか、地域の持続性を高めていくには、どのようなことが求められているのか、を現場での体験を通じて、ゼミ生各自が考えていくことを求める。当該ゼミが研究対象とする「地域」とは、最も小さな単位としての「集落」とし、具体的な現場における活性化活動に参加しながら、地域のあり方についての考えを深め、その課題解決に向けての具体的な行動を起こしていく。 シラバス紹介動画 https://youtu.be/Vo7pS1I3u1k 授業の概要
観光ゼミナールBでは「観光まちづくり」の視点から、地域の活性化について研究し、実践する。特に鴨川市四方木地区の活性化活動に協力し、「地域」が何を求め、何を考え、そしてどのように「周囲」が関わりながら活性化が進展していくのかを経験し、四方木地区の活性化活動のプロセスに関わりながら「観光による地域活性化」を研究する。そのため当該ゼミでは、実践を通して「観光による地域活性化」を体験的に学ぶことを重視する。そして、各ゼミ生が「地域の活性化」について考えるとともに、真摯に地域活動に取り組むことを望む。具体的に地域活動に参加することで「考え抜くこと」「行動すること」を身につけて欲しいと考えているので、将来の目標を「地域活性化に資する仕事」と定めていない学生でも多くを学ぶことができる。
ゼミ活動では、ゼミ生自らが活動内容を検討し、活動内容の是非を判断し、決断することで、自らが考え、判断する力を育成する。そして、地域活動への参加では、他者と協働(同じ目的のために協力して働くこと)することで、他者が望むべきことに共感(他人の考えに同調し、その通りだと感じること)する力や、持続的な社会に向けて連携する力、社会問題に主体的に取り組み、新しい価値を創造する力を養育する。 授業計画
1回
地域の概要を把握する(1)地区の課題解決策とスケジュール管理
事前学習
【2h】地区の課題を理解する
事後学習
【2h】課題解決策をまとめる
2回
地域の概要を把握する(2)課題解決策実施のための調整
事前学習
【2h】課題解決策の理解
事後学習
【2h】実施スケジュールの理解
3回
地域の概要を把握する(3)課題解決策実施のための調整
事前学習
【2h】課題解決策の理解
事後学習
【2h】実施スケジュールの理解
4回
地域への現地調査(1)現地での課題解決策実施
事前学習
【2h】現地調査方法を理解する
事後学習
【2h】現地調査の整理
5回
地域への現地調査(2)現地での課題解決策実施
事前学習
【2h】現地調査方法を理解する
事後学習
【2h】現地調査を整理する
6回
地域への現地調査(3)現地での課題解決策実施
事前学習
【2h】現地調査方法を理解する
事後学習
【2h】現地調査を理解する
7回目
地域への現地調査(4)現地での課題解決策実施
事前学習
【2h】現地調査方法を理解する
事後学習
【2h】現地調査を整理する
8回
地域への現地調査(5)現地での課題解決策実施
事前学習
【2h】現地調査方法を理解する
事後学習
【2h】現地調査を整理する
9回
地域への現地調査(6)現地での課題解決策実施
事前学習
【2h】現地調査方法を理解する
事後学習
【2h】現地調査を整理する
10回
地域活動のまとめ(1)現地課題解決策の実施を振り返る
事前学習
【2h】地域活動の記録を整理する
事後学習
【2h】地域活動の記録をまとめる
11回
地域活動のまとめ(2)現地課題解決策の実施を振り返る
事前学習
【2h】地域活動の記録を整理する
事後学習
【2h】地域活動の記録をまとめる
12回
地域活動の報告(1)ゼミでの地域活動の意義をまとめる
事前学習
【2h】地域活動の記録を整理する
事後学習
【2h】地域活動の記録をまとめる
13回
地域活動の報告(2)ゼミでの地域活動の意義をまとめる
事前学習
【2h】地域活動の記録を整理する
事後学習
【2h】地域活動の記録をまとめる
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
活動及び課題、期末レポートにて評価する
成績は100点満点として以下の比率で評価する ○地域活動への貢献:50% ○課題:25% ○期末レポート:25% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業にて適宜実施する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜配布する
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参考文献・推薦図書
授業で指示する
研究室
A棟3階313
オフィスアワー
水2限、水3限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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