Teacher name : Tada Mitsuru
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授業科目名
Tourism and Natural Resources
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Tada Mitsuru
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本講義は、観光と自然資源の関係への理解を深めることを目標とする。また、私たちはたとえ都市という人工的環境の中で生活をしていたとしても、地球という大自然の影響から逃れることはできない。その結果、観光を含めた人間生活は人類自らが引き起こしたさまざまな環境問題による制約を受けている。本講義では観光のみならず、人間の生活と自然環境との関りについても触れ、私たちの生活や観光行動が今後どのように変容しなければならないかについても考察を深めてゆく。
授業の概要
世界には実に多様な自然が存在しているが、山がちで南北に長く、四方を海に囲まれた我が国においても、多様な地形や生物を見ることができる。これらの自然景観資源は観光に用いられるだけでなく、国の豊かさや社会を広く支える基盤になっている。その一方で自然環境は脆弱であり、適切な配慮と管理の下で利用しないと容易に破壊され、その機能と価値を失ってしまう。本講義においては、観光に利用されている多様な自然景観資源を紹介しながら、その適切な利用、管理手法を紹介する。
授業計画
1回
オリエンテーション
授業の概要を説明する。 【到達目標:授業の概要を理解する】 事前学習
[2h]シラバスを読む。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
2回
自然観光資源と観光① 地形・地質
山岳、高原から低地に至る陸域の観光的特徴を解説する。 【到達目標:観光に利用される地形・地質とそこで行われている観光の概要を理解する】 事前学習
[2h]日本および世界の山岳観光地について調べる。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
3回
自然観光資源と観光② 水文
河川、湖沼から海洋に至る水環境の観光的特徴を解説する。 【到達目標:観光に利用される水文とそこで行われている観光の概要を理解する】 事前学習
[2h]日本および世界の水に関わる観光地について調べる。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
4回
自然観光資源と観光③ 自然現象・生物
気象、温泉、宇宙、森林、野生生物といった多様な自然環境要素の観光的特徴を解説する。 【到達目標:観光に利用される多様な自然環境要素とそれを活用した観光の概要を理解する】 事前学習
[2h]自然に関わる観光ツアーを調べ、ユニークな観光対象をピックアップする。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
5回
近年における自然観光の傾向〜アドベンチャーツーリズム
アドベンチャーツーリズムの定義と近年重視されてきている観光体験の深化について解説する。 【到達目標:アドベンチャーツーリズムの概要を理解し、地域における観光磨き上げの方法として有用であることを認識する】 事前学習
[2h]自分が自然のなかでどのような観光をしてみたいか考え、その特徴をまとめる。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
6回
自然観光におけるリスク管理
自然観光における身体に対するリスク要因とその対策を解説する。 【到達目標:自然観光における危険性とそのコントロールについて理解する】 事前学習
[2h]自然観光における事故の事例や生命の危険、その対策について調べる。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
7回目
自然資源とは何か
自然資源の定義を考える。 【到達目標:自然や資源といった需要なキーワードの定義を理解する】 事前学習
[2h]自然や資源といった言葉からイメージすることを書き出す。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
8回
自然資源の棄損・環境問題の歴史
観光や旅行も日常生活の延長に存在することを念頭に、近代において人間活動によって引き起こされてた環境問題の歴史について紹介する。 【到達目標:環境問題の歴史や人類に与え得る脅威について理解する】 事前学習
[2h]人類が直面している環境問題を書き出す。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
9回
観光と自然環境問題① 開発
開発の側面から環境問題によって影響を受ける観光と、観光が引き起こす環境問題を考える。 【到達目標:環境問題が観光に悪影響を与えると同時に観光が環境問題を引き起こしうることを理解する】 事前学習
[2h]開発が観光に与える悪影響、観光開発が自然環境に与える悪影響を考える。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
10回
観光と自然環境問題② 廃棄物
廃棄物の側面から環境問題によって影響を受ける観光と、観光が引き起こす環境問題を考える。 【到達目標:環境問題が観光に悪影響を与えると同時に観光が環境問題を引き起こしうることを理解する】 事前学習
[2h]廃棄物が観光に与える悪影響、観光産業が排出する廃棄物が自然環境に与える悪影響を考える。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
11回
観光と自然環境問題③ 温暖化
地球温暖化の側面から環境問題によって影響を受ける観光と、観光が引き起こす環境問題を考える。 【到達目標:環境問題が観光に悪影響を与えると同時に観光が環境問題を引き起こしうることを理解する】 事前学習
[2h]温暖化が観光に与える悪影響、観光産業が温暖化を促進する要素を考える。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
12回
観光と自然環境問題④ オーバーユース
観光が引き起こす環境問題のうちオーバーユースを解説する。 【到達目標:観光が環境問題を引き起こしていることと、その対策の必要性を理解する】 事前学習
[2h]観光客の増大が自然環境を破壊している事例を調べる。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習し、疑問点を洗い出す。
13回
観光と自然環境問題⑤ 持続可能なツーリズム
自然と調和した観光のあり方、持続可能なツーリズムについて解説する。 【到達目標:環境に配慮した持続可能なツーリズムの重要性とその要点を理解する】 事前学習
[2h]現在の社会がどのような点で持続不可能であるかを調べ、対策をしない場合、今後どのような事態が発生しうるかを考える。
事後学習
[2h]授業で学習した内容をまとめ、復習する。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末レポート80%、授業内課題20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内およびPortalを通じて適宜フィードバックする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜資料を配布する
参考文献・推薦図書
授業内にて指示する
研究室
東金キャンパス・A棟・A317
オフィスアワー
S1:月2木3金昼、S2:火2木2金昼、F1:水昼水3金昼、F2:月2水2金昼
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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