Syllabus data

授業科目名
Elementary Japanese (Conversation)B
学年
1Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Yamazaki Tomoko
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
本コースは、日本語初級前半の学習を終えた学生を対象とする。内容言語統合型学習(CLIL)を基本とし、初級の文法や語彙・文字を用いて、学習者に身近なトピックに関して説明したり、意見を述べたりできるようになることを目標とする。
授業の概要
この授業では初級レベルの学習者の「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つのスキルを総合的に学んでいく科目の1つで、主教材を使用した総合科目の日本語であるが、特に会話に特化した科目となる。この主教材は、「日本語初級(会話)A」の後半部分である。AとB、C、Dの授業を終了した後は、日本語能力試験N4~N3程度の聴解力を身につけるレベルまで引き上げる科目となっている。この聴解力と会話力を用いて基本的な生活レベルのやりとりができるようになることを目指す。

授業計画
1回
①授業ガイダンス
②作文「けんか」と発表
【到達目標】家族や友人とけんかをした経験について、その理由や内容を説明できるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

2回
①小テスト:ディクテーション
②作文「日本の文化」と発表
【到達目標】友達が興味を持っている日本の文化について、いろいろと質問できるようになる。

事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

3回
①小テスト:ディクテーション
②作文「IT」と発表
【到達目標】ITによってどんなことが可能になるか、どんなことを変えたいか、自分の考えを述べることができるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

4回
①小テスト:ディクテーション
②作文「日本に関する疑問」と発表
【到達目標】常々疑問に感じていることや、最近困っていることなどを友達に相談できるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

5回
①小テスト:ディクテーション
②作文「手紙・メール」と発表
【到達目標】日本語での手紙やメールの書き方を学び、学校の先生宛てに依頼のメールを書けるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

6回
①小テスト:ディクテーション
②作文「物・道具の紹介」と発表
【到達目標】自分の国のおもしろい物(文房具、調理器具、工具など)を紹介し、その用途や使い方を説明できるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

7回目
①小テスト:ディクテーション
②作文「日本の印象」と発表
【到達目標】今までに見たり聞いたりして得た情報から、日本の人や物に関する印象を話せるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

8回
①小テスト:ディクテーション
②作文「動物」と発表
【到達目標】自分の好きな動物を紹介し、写真を見せながらその動物の特徴や生活の仕方を説明できるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

9回
①小テスト:ディクテーション
②作文「災害」と発表
【到達目標】災害時にとるべき行動や、事前の備えなどについて話し合い、知識を得る。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

10回
①小テスト:ディクテーション
②作文「未来の世界」と発表
【到達目標】AIの発達や環境問題、食料問題など、現在起きている変化から、50年後、100年後の世界を予測し、意見を言えるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

11回
①小テスト:ディクテーション
②作文「ニュース・報道」と発表
【到達目標】最近気になっている噂やニュースを紹介し、自分の意見を述べることができるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

12回
①小テスト:ディクテーション
②作文「教育」と発表
【到達目標】自分の国でよく子どもに習わせること、手伝わせることなど、しつけ・教育について説明できるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書

13回
①まとめテスト
②作文「外国」と発表
【到達目標】クラスメートにインタビューし、敬語を使って質問できるようになる。
事前学習
【2h】テーマに関する情報や語彙を調べる/まとめテストの準備
事後学習
【2h】テーマに関する作文の清書/まとめテストの復習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
小テスト・まとめテストを実施する。学習定着度(宿題提出等)・授業参加度も評価に入れる。評価配分は以下の通り。

〇まとめテスト:40%
〇小テスト:30%
〇学習定着度:20%
〇授業参加度:10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
・次回の授業内で解説。もしくは、解説コメントを配布。
・LMSを使用の場合:提出後、個別に添削やコメントをして、返却
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する
参考文献・推薦図書
『みんなの日本語初級 第2版 やさしい作文』門脇薫 ・西馬薫 スリーエーネットワーク 978-4-88319-690-6
『みんなの日本語初級Ⅱ 第2版 本冊』スリーエーネットワーク 978-488319-646-3
『みんなの日本語初級Ⅱ 第2版 翻訳・文法解説』(各言語版)スリーエーネットワーク ISBN:各言語によって違うため、公式サイト参照のこと
『中級へ行こう』平井悦子 ・ 三輪さち子 スリーエーネットワーク 978-488319-728-6
研究室
東金キャンパス:H棟(水田記念図書館)3階 留学生別科事務室内
オフィスアワー
授業中に提示する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
留学生別科HP:https://www.jiu.ac.jp/bekka/

日本語初級(文法)B
日本語初級(読解・文字語彙)B
日本語初級(文法)D
統合日本語初級B