教員名 : 石原 啓次
|
授業科目名
スポーツビジネス論
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石原 啓次
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
スポーツビジネス論では以下の2点を授業の到達目標とする。
・主要なスポーツ産業やスポーツビジネスに関する現状、特徴、および今後の課題について説明できる。 ・現在のスポーツ産業やスポーツビジネスの課題についてグループで議論しながら、自分自身の考え(解決法)をまとめ、論理的に説明することができる。 授業紹介動画 Webex ミーティングの録画: スポーツビジネス論_授業紹介 パスワード: mWctbmr4 録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=edf63498aef89d5d166edd8f028b6d2d 授業の概要
授業形態:講義・演習
内容:スポーツ産業やスポーツビジネス全般についていくつかに分類して講義をする。各スポーツビジネス分野の現状や課題について学ぶ。 また、グループワーク・グループ発表も行う。スポーツビジネスに関する課題を議論・発表して、さらに理解を深める。 授業計画
1回
第1回 ・オリエンテーション
全13回の講義内容と講義の進め方および諸注意について ・スポーツビジネスとは スポーツに関わる仕事、スポーツ市場の現状 到達目標:本授業で扱う内容について説明できる。スポーツビジネスに関わる仕事にについて列挙できる。 事前学習
[事前学習:2h] シラバスをよく読み、本授業の内容について理解を深めること。事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h] 授業中の配布物を中心に、内容を整理しておくこと。
2回
第2回 スポーツ用品産業
スポーツ用品産業の現状と今後 到達目標:スポーツ用品産業の特徴について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中の配布物を中心に、内容を整理しておくこと。
3回
第4回 スポーツ用品産業
国内スポーツ用品メーカーと海外スポーツ用品メーカーの比較 到達目標:各スポーツ用品メーカーの特徴について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中の配布物を中心に、内容を整理しておくこと。
4回
第5回 スポーツ施設産業
スポーツ施設・空間産業の現状と今後 到達目標:スポーツ施設産業の特徴について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中の配布物を中心に、内容を整理しておくこと。
5回
第5回 スポーツサービス産業
スポーツサービス産業の現状と今後 到達目標:スポーツサービス産業の特徴について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中の配布物を中心に、内容を整理しておくこと。
6回
第6回 フィットネスクラブ
フィットネスクラブの特徴と今後 到達目標:フィットネスクラブの特徴について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中の配布物を中心に、内容を整理しておくこと。
7回目
第7回 プロスポーツビジネス
国内プロスポーツと海外プロスポーツの比較 到達目標:プロスポーツビジネスの特徴について説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中の配布物を中心に、内容を整理しておくこと。
8回
第8回 スポーツスポンサーシップとスポーすイベント
スポーツスポンサーシップの現状と今後、オリンピックビジネスを事例として 到達目標:スポーツスポンサーシップの特徴について説明できる。オリンピックのスポンサーシップについて説明できる。 事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中の配布物を中心に、内容を整理しておくこと。
9回
第9回 スポーツツーリズム
スポーツツーリズムの特徴と課題 到達目標:スポーツツーリズムの実例を挙げことができる。 事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中の配布物を中心に、内容を整理しておくこと。
10回
第12回 大学スポーツ
NCAAとUNIVAS 到達目標:日米の大学スポーツの相違点について列挙できる。 事前学習
[事前学習:2h]事前配布資料等をよく読み、理解を深めること。
事後学習
[事後学習:2h]授業中の配布物を中心に、内容を整理しておくこと。
11回
第11回 スポーツビジネスに関する課題
課題を見つける 到達目標:課題に取り組むため、グループ内で積極的に意見交換をする。 事前学習
[事前学習:2h]グループで担当を決めて、それに応じて事前に調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]発表資料をまとめておくこと。
12回
第12回 スポーツビジネスに関する課題
グループで解決法を考える 到達目標:グループで課題に対する解決法を議論し、その提案内容が整理されている。 事前学習
[事前学習:2h]グループで担当を決めて、それに応じて事前に調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]発表資料をまとめておくこと。
13回
第13回 スポーツビジネスに関する課題
課題解決に関する提案を発表 到達目標:課題解決に向けて、論理的な提案ができる。 事前学習
[事前学習:2h]発表練習をしておくこと。
事後学習
[事後学習:2h]配布資料等を活用して振り返りを行うこと。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
グループワークでの取り組みと発表内容:50%
レポート:30% 確認テスト:20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内での解説、または解説コメントを掲示あるいは配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する。
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
スポーツ産業論/原田宗彦編/杏林書院/ 978-4764415966
研究室
東金キャンパス・F棟・F210
オフィスアワー
水曜日2限、昼休み・金曜日昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|