教員名 : 野津 創太
|
授業科目名
経営学総論
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
野津 創太
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本授業は経営学に関する1年次の必修科目である。したがって経営学に関する重要事項を網羅的に解説し、頭の中に経営学に関する知識の全体マップを作ることを第1目標とする。なお、机上の知識に留まるのではなく、それが実際の企業現場でどのように活用されているのかを理解する。
また、経営学とは、経営者の視点に立って組織の将来の方向性や経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)の活用策を考察していく学問であり、当該視点の獲得を目指す。 授業の概要
1.科目名(英語名):経営学総論(General Business Administration)
2.授業形態:講義 3.内容:テキスト内容を踏まえたパワーポイント資料を配付し、これに基づき講義を進めていく。その後、知識の定着を図るため小テストを実施する。 ※出席はスマホ出席システムによる。なお、授業内で出席アンケートを取る場合は、当該アンケートとスマホ出席システムの両方に登録があった場合にのみ「出席」と取り扱う。 ※授業についての質問は、授業内・授業後での直接質問または小テストの自由コメント欄・メール等をご活用ください。 授業計画
1回
ガイダンス(講義の概観と流れ・成績評価等について ※シラバスの記載内容に基づき説明)/序章 企業とは何か、経営とは何をすることか
到達目標:授業の概要および企業・経営の概念について理解している 事前学習
[事前学習:1h]シラバスおよびテキスト「はしがき」「目次」, 該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
2回
第1章 新事業の起点をつかむーイノベーション
到達目標:イノベーションの内容について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
3回
第2章 事業の価値を作るービジネスモデルの基本構造と価値提案
到達目標:ビジネスモデルの基本構造について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
4回
第5章 外部と連携するーサプライチェーンと補完剤
到達目標:サプライチェーンと補完剤の考え方について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
5回
第6章 持続的な競争力のため、内部基盤を整えるー経営資源の分析
到達目標:経営資源の分析の考え方について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
6回
第7章 事業のさらなる展望をひらくにはー外部にある脅威と機会
到達目標:外部環境(脅威と機会)について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
7回目
第9章 よい出会いをどうデザインするかー採用と心理的契約
到達目標:採用と心理的契約の考え方について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
8回
第10章 メンバーのやる気をどう引き出すかーモチベーションのマネジメント
到達目標:モチベーションの考え方について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
9回
第11章 どうやってメンバーを引っ張るかー対人影響力としてのリーダーシップ
到達目標:リーダーシップの考え方について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
10回
第12章 メンバーの増加にどう対応するかー階層組織とマネジメントコントロール
到達目標:階層組織とマネジメントコントロールの考え方について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
11回
第13章 機能する組織を作るにはー組織デザインの原則と課題
到達目標:組織デザインの考え方について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
12回
第14章 フラットな人間関係によるマネジメントー組織の中のチームへの注目
到達目標:チームのあり方・考え方について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
13回
第15章 変革を生み出すにはー組織学習と知識創造
到達目標:組織学習と知識創造の考え方について理解している 事前学習
[事前学習:1h]テキスト該当ページを一読のこと
事後学習
[事後学習:3h]テキストを精読し詳細内容理解・記憶の定着を図る
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
成績評価は、下記の通り。
‐授業中に実施する小テスト…50% ‐期末試験(テストまたはレポート)…50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内での解説、または解説コメントを配布します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
考える経営学
中川功一他
有斐閣ストゥディア
978-4641150836
—
参考文献・推薦図書
日常が学びに変わる!経営学の本 ど素人でもわかる/中川功一/翔泳社/978-4798160757
研究室
1号棟3階教員室(紀尾井町)
オフィスアワー
火曜日2時限目・昼休み(紀尾井町)
金曜日昼休み(紀尾井町) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|