教員名 : 楊 沢宇
|
授業科目名
ゼミナールB
学年
3年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
楊 沢宇
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
企業のコンプライアンス体制構築が益々強調される今日においては、ビジネスパーソンに対する法的基礎素養も一層求められるようになったといえる。従いましては、本講座は受講者に法的な基礎素養を養成すべく、とりわけビジネスパーソンが必要とするビジネス法務基礎知識を中心に学習していく。
また、効率的な学習していくために多くの大手企業の新人研修で使われる東京商工会議所のビジネス実務法務3級を学習の中心に置く。 さらには留学生の参加者については、自国法律制度を適時調べ、発表してもらう予定 授業の概要
授業形態:演習(対面を原則とする)
授業内容:①ビジネス法務検定試験の受験に向け、過去問練習を重ね、資格試験の準備を行うとする ②雑誌「ビジネス法務」の資料を学習する。授業形式等については、テキストの発表のほか、テーマによって討論や発表することもある。 ③13回目 総括 その他、学習知識の吸収などを確認するため、講義後小テストも行う。小テストの結果を踏まえ学生の理解が曖昧さを残る部分については再度解説していくとする。 授業計画
1回
問題の解説
事前学習
[2h]過去問(2016年問題)の解答
事後学習
[2h]テキストを通して各自の不足点を確認、不明点を整理・理解する
2回
問題の解説を行う
事前学習
[2h]過去問(2018年問題)の解答
事後学習
[2h]テキストを通して各自の不足点を確認、不明点を整理・理解する
3回
問題の解説を行う
事前学習
[2h]過去問(2019年問題)を解答
事後学習
[2h]テキストを通して各自の不足点を確認、不明点を整理・理解する
4回
問題の解説を行う
事前学習
[2h]過去問(2020年問題)を解答
事後学習
[2h]テキストを通して各自の不足点を確認、不明点を整理・理解する
5回
問題の解説を行う
事前学習
[2h]過去問(2021年問題)を解答
事後学習
[2h]テキストを通して各自の不足点を確認、不明点を整理・理解する
6回
問題の解説を行う
事前学習
[2h]過去問(2022年問題)を解答
事後学習
[2h]テキストを通して各自の不足点を確認、不明点を整理・理解する
7回目
問題解説
事前学習
[2h]2023年度問題の回答、不明点を質問用意
事後学習
[2h]各自不明な点について調査・整理する
8回
指定担当者による配布資料に関するプレゼン
事前学習
[2h]ビジネス法務に関する配布資料を精読し、不明点を質問用意
事後学習
[2h]各自不明な点について調査・整理する
9回
指定担当者による配布資料に関するプレゼン
事前学習
[2h]雑誌「ビジネス法務」に関する配布資料を精読し、不明点を質問用意
事後学習
[2h]各自不明な点について調査・整理する
10回
指定担当者による配布資料に関するプレゼン
事前学習
[2h]雑誌「ビジネス法務」に関する配布資料を精読し、不明点を質問用意
事後学習
[2h]各自不明な点について調査・整理する
11回
指定担当者による配布資料に関するプレゼン
事前学習
[2h]雑誌「ビジネス法務」に関する配布資料を精読し、不明点を質問用意
事後学習
[2h]各自不明な点について調査・整理する
12回
指定担当者による配布資料に関するプレゼン
事前学習
[2h]ビジネス法務に関する配布資料を精読し、不明点を質問用意
事後学習
[2h]各自不明な点について調査・整理する
13回
成果報告会
事前学習
1年間の学習内容を振りかえ、成果報告の準備
事後学習
特になし
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
各自担当する報告の成果や、講義への取組み姿勢で総合評価
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
タイムリーに質疑応答を行っていく
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
東京商工会議所編
ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト(2022年版)
中央経済社
978-4-502-33941-7
参考文献・推薦図書
東京商工会議所編「ビジネス実務法務検定3級公式問題集」中央経済社
研究室
F棟301
オフィスアワー
火・金/お昼休み、火3
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|