教員名 : 孫根 志華
|
授業科目名
ビジネスキャリアI
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
孫根 志華
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
近年、就職活動は前倒しの傾向が強まっており、十分な事前準備やインターンシップ参加が有意義な就職活動につながるケースが多い。自
身の就職活動の満足度を高めるためには、早期から卒業後の進路・職業選択のために必要な知識を学び、積極的に情報を収集し、行動して いくことが重要となる。この授業では主に、就職活動の流れや動向を理解するとともに、自己分析、業界企業研究、履歴書やエントリーシ ート作成の方法、就職活動で重要となるビジネスマナー、面接対策について学び、実践する。また企業研究会をとおして企業や仕事の理解 を深め、自身のキャリア形成につなげていくことを到達目標とする。 授業の概要
キャリア形成とは、個人の進路・職業選択に応じた能力を作り上げていくことである。この授業では、就職活動に関する情報収集や自己分
析、履歴書作成の方法について理解し、ワークシートを作成して実践する。内容に応じて、本学キャリア形成・就職センターおよびセンタ ーと連携実績のある求人情報関連企業に講師を依頼する。また企業説明会も実施する。教員主体で毎回フォローすることにより、学生の理 解を深め身につける。 授業計画
1回
プレゼンテーションの方法
プレゼンテーションの手順について学ぶ 到達目標:プレゼンテーションの手順について理解する 事前学習
[2h]事前にプレゼンテーション用ソフトウェア(Microsoft社PowerPointなど)は、どのようなソフトか調べておくこと
事後学習
[2h]プレゼンテーションの手順について復習する
2回
課題解決演習1
少子高齢・人口減少、環境問題、防災などの講演・映像資料視聴 到達目標:何が問題なのか理解すること 事前学習
[2h]指示された課題について事前に調べること
事後学習
[2h]問題点を整理して必要な資料を探す
3回
課題解決演習2
グループワーク1 ディスカッションを行う 到達目標:グループでディスカッションを行うことができる 事前学習
[2h]ディスカッション用の資料を集めること
事後学習
[2h]ディスカッションで得たことをまとめる
4回
課題解決演習3
グループワーク2 プレゼンテーションに向けて発表資料を作成する 到達目標:役割分担してグループワークが行える 事前学習
[2h]プレゼンテーション用の資料を集めること
事後学習
[2h]プレゼンテーション用の資料を作成すること
5回
課題解決演習4
グループワーク3 プレゼンテーションに向けて発表資料を作成する 到達目標:役割分担してプレゼンテーション練習が行える 事前学習
[2h]プレゼンテーション用の資料を作成すること
事後学習
[2h]プレゼンテーション練習をすること
6回
課題解決演習5
グループプレゼンテーションを行う 到達目標:グループでのプレゼンテーションが行える 事前学習
[2h]プレゼンテーション練習をすること
事後学習
[2h]プレゼンテーションをふりかえる、他グループの評価をする
7回目
まとめ・ふりかえり
グループプレゼンテーションについてふりかえる これまでの授業をふりかえり、何を学び、何ができるようになったか、 あるいは自分自身のキャリア形成にどのように活かすかについて考える 到達目標:自分の考えをまとめて、説明することができる 事前学習
[2h]プレゼンテーションをふりかえること
事後学習
[2h]2年次や将来に向けてのキャリア形成を考える
8回
事前学習
[2h]
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
レポートやプレゼンテーション:50%
授業中に実施する課題など:30% 授業への取り組み・発言など:20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内での解説、または解説を配布・返却、manabaでの解説やコメントを掲載する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
『知へのステップ 第5版 大学生からのスタディ・スキルズ』学習技術研究会/編著(くろしお出版/2019年/1,980円)
『大学生 学びのハンドブック[5訂版]』世界思想社編集部(世界思想社/2021年/1,320円) 『大学 学びのことはじめ[3訂]』佐藤智明、矢島彰、山本明志、森友令子、村井康真、安保克也、松田孝一、朝倉洋子(ナカニシヤ出版/2014年/2,090円) 『学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版: スキルを学ぶ21のワーク』桑田てるみ(実教出版/2015年/1,222円) 『思考を鍛える大学の学び入門 第2版 論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで』井下千以子(慶應義塾大学出版会/2020年/1,320円) 研究室
東金キャンパス・F棟・F314
オフィスアワー
月・水曜日 昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|