教員名 : 孫根 志華
|
授業科目名
ビジネスキャリア実践A
学年
2年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
孫根 志華
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
近年、就職活動は前倒しの傾向が強まっており、十分な事前準備やインターンシップ参加が有意義な就職活動につながるケースが多い。自
身の就職活動の満足度を高めるためには、早期から卒業後の進路・職業選択のために必要な知識を学び、積極的に情報を収集し、行動して いくことが重要となる。この授業では主に、就職活動の流れや動向を理解するとともに、自己分析、業界企業研究、履歴書やエントリーシ ート作成の方法、就職活動で重要となるビジネスマナー、面接対策について学び、実践する。また企業研究会をとおして企業や仕事の理解 を深め、自身のキャリア形成につなげていくことを到達目標とする。 授業の概要
キャリア形成とは、個人の進路・職業選択に応じた能力を作り上げていくことである。この授業では、就職活動に関する情報収集や自己分
析、履歴書作成の方法について理解し、ワークシートを作成して実践する。内容に応じて、本学キャリア形成・就職センターおよびセンタ ーと連携実績のある求人情報関連企業に講師を依頼する。また企業説明会も実施する。教員主体で毎回フォローすることにより、学生の理 解を深め身につける。 授業計画
1回
オリエンテーション 全13回の授業の進め方および諸注意、進路選択について
到達目標:全13回の授業の進め方および諸注意について理解できる。 事前学習
[2h] 配布資料をよく読んで理解を深めること。事前に授業シラバスをよく読んでおくこと。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、配布資料をよく読んで理解を深めること。
2回
自己分析、履歴書、エントリーシートの書き方について
到達目標:自己分析の行い方、履歴書やエントリーシートの書き方を理解し、実践できる。 事前学習
[2h] 配布資料をよく読んで理解を深めること。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、配布資料をよく読んで理解を深めること。
3回
面接に向けて(適性検査の理解)
到達目標:面接の受け方を理解し、自身の課題や改善点を挙げることができる。 事前学習
[2h] 配布資料をよく読んで理解を深めること。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、配布資料をよく読んで理解を深めること。
4回
自己分析
到達目標:自己分析を通じて、自分の強み、弱み、自己PRの作成を考えてみる。 事前学習
[2h] 配布資料をよく読んで理解を深めること。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、配布資料をよく読んで理解を深めること。
5回
就職活動の行い方(1) 就職情報サイトの活用法について・インターンシップとは何かを学ぶ
到達目標:就職活動における就職情報サイトの活用方法を理解できる。インターンシップを行う意義を知り、インターンシップを行うための手順や方法について理解できる。 事前学習
[2h] 配布資料をよく読んで理解を深めること。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、配布資料をよく読んで理解を深めること。
6回
就職活動の行い方(2) 適性検査を参考にしながら履歴書、エントリーシートを書いてみる
到達目標:就職活動における適性検査を知り、その対策を理解できる。 事前学習
[2h] 配布資料をよく読んで理解を深めること。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、配布資料をよく読んで理解を深めること。
7回目
業界研究(1) 業界研究について インターンシップ企業の調査
到達目標:業界研究を行う意義を知り、業界を分析する方法について理解できる。 事前学習
[2h] 配布資料をよく読んで理解を深めること。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、配布資料をよく読んで理解を深めること。
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末試験は実施しないが、履歴書・エントリーシートの作成や、その他の課題(レポートなど)を実施し、成績評価を行う。
評価配分は以下の通りとする。 ○履歴書・エントリーシート:40% ○授業内外に実施するその他の課題(レポートなど):40% ○授業への取り組み:20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、または解説コメントを配布します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業前・授業時に適宜資料をmanabaやプリントにて配布する
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
『城西国際大学 JOB PLACEMENT』(城西国際大学キャリア形成・就職センター/2021年)
『就職四季報 総合版 2022年版』(東洋経済新報社/2020年/1,900円) 『就職四季報 女子版 2022年版』(東洋経済新報社/2020年/1,870円) 『就職四季報 優良・中堅企業版 2022年版』(東洋経済新報社/2020年/1,900円) 『就職四季報 インターンシップ版 2022年版』(東洋経済新報社/2020年/1,400円) 研究室
東金キャンパス・F棟・F215
オフィスアワー
S1, S2 水曜日(2限、昼休み)、金曜日(昼休み)
F1, F2 火曜日(昼休み)、木曜日(2限、昼休み) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|