シラバス情報

授業科目名
ビジネスキャリア実践A
学年
2年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
中村 智香
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
近年、就職活動は前倒しの傾向が強まっており、十分な事前準備やインターンシップ参加が有意義な就職活動につながるケースが多い。自身の就職活動の満足度を高めるためには、早期から卒業後の進路・職業選択のために必要な知識を学び、積極的に情報を収集し、行動していくことが重要となる。この授業では主に、就職活動の流れや動向を理解するとともに、自己分析、業界企業研究、履歴書やエントリーシート作成の方法を学び、自己理解を深めながらキャリア形成を行っていく能力を身につけることを到達目標とする。
授業の概要
キャリア形成とは、個人の進路・職業選択に応じた能力を作り上げていくことである。この授業では、就職活動に関する情報収集や自己分析、履歴書作成の方法について理解し、ワークシートを作成して実践する。内容に応じて、本学キャリア形成・就職センターおよびセンターと連携実績のある求人情報関連企業に講師を依頼する。さらに教員主体でフォローすることにより、学生の理解と習得を促す。なお、インターンシップ参加、就職活動、自身のキャリア形成のための十分な準備をするため、S1の「ビジネスキャリア実践A」とS2の「ビジネスキャリア実践B」を両方履修することが望ましい。

授業計画
1回
オリエンテーション:授業の進め方および諸注意、本学就職センターについて
到達目標:授業の進め方と諸注意、本学就職センターについて理解する。
事前学習
[2h] 事前に授業シラバスをよく読んでおくこと。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、本学就職センターについて理解を深めること。

2回
就職活動の流れ:近年の就職環境と今後の就職活動の流れについて
到達目標:就職活動の流れを理解し、必要な準備について説明できる。
事前学習
[2h] 就職活動の流れや動向を調べてみること。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、配布資料をよく読んで理解を深めること。

3回
適性検査の活用:適性検査をとおして自己理解を深める
到達目標:適性検査を受検し、その結果を自身の就職活動やキャリア形成に生かすことができる。
事前学習
[2h] 適性検査受検の意義について調べておくこと。
事後学習
[2h] 適性検査結果をもとに自己理解を深めること。

4回
インターンシップに向けて(1):自己分析で自身の軸を設定する
到達目標:就職活動で大切にしたい自身の軸を設定できる。
事前学習
[2h] 就職活動で大切にしたいことは何かを考えておくこと。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、次回授業に生かすために自身の考えをよくまとめておくこと。

5回
インターンシップに向けて(2):業界企業研究を進める
到達目標:業界企業研究を進めてインターンシップ候補企業を複数リストアップできる。
事前学習
[2h] 関心のある業界や職種について調べておくこと。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、インターンシップ候補企業についてまとめておくこと。

6回
インターンシップに向けて(3):自身の強みを理解する
到達目標:自身の強みを言語化し、自己PR作成に生かすことができる。
事前学習
[2h] 自身の経験をもとに、強みは何かを考えておくこと。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、自身の強みを言語化しておくこと。

7回目
インターンシップに向けて(4):エントリーシートを作成する
到達目標:自己PR、学生時代に力を入れたことについてまとめることができる。
事前学習
[2h] 自身の強みをエントリーシート作成にどのように生かすか考えておくこと。
事後学習
[2h] 授業内容を復習し、エントリーシートを作成する。またインターンシップエントリーの準備を進める。

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
期末試験は実施しない。評価配分は以下の通りとする。
・各回のワークシート作成と提出:90%
・授業参加度(質問、ペアワーク、グループワーク等):10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内で解説、コメントする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業前・授業時に適宜資料をJIUポータルやプリントにて配布する。
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
『城西国際大学 JOB PLACEMENT』(城西国際大学キャリア形成・就職センター/2021年)
『就職四季報 総合版 2025-2026』(東洋経済新報社/2023年/2,160円)
『就職四季報 働きやすさ・女性活躍版 2025-2026』(東洋経済新報社/2023年/2,100円)
『就職四季報 優良・中堅企業版 2025-2026』(東洋経済新報社/2023年/2,160円)
『就職四季報 企業研究・インターンシップ版 2025年版』(東洋経済新報社/2023年/1,650円)
研究室
東金キャンパス・F棟・F202
オフィスアワー
S1, S2 水曜日(2限、昼休み)、金曜日(昼休み)
F1, F2 火曜日(昼休み)、木曜日(2限、昼休み)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
キャリア形成・就職センター
https://www.jiu.ac.jp/career/