教員名 : 島野 義孝
|
授業科目名
プロジェクト研究A
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
島野 義孝
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
テーマは「映像表現」です。
視覚表現、音声表現に焦点あてた習作をとおして、表現と技術の深化を目指します。S1「プロジェクト研究A」S2「プロジェクト研究B」と秋学期に完成させる2作品では、それらの深化を、表現として結実させていくことを目指します。 就職、進学のための、次年度の活動準備、さらに将来、自己の経歴を説明する道具としての、作品集を作成します。 授業の概要
S2までに、1作品を制作します。別に『スライドショー』を制作します。
制作記録として『ポートフォリオ』を作成します。 授業計画
1回
4月11日(木)3限
文章による自己紹介 / 課題説明 自己紹介スライドショー / 参考作品試写 / 課題説明 スチルカメラ / 焦点距離とサイズ 事前学習
特になし
事後学習
連続授業のためなし
2回
4月11日(木)4限
短編ドラマ / 参考作品試写 / 課題説明 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
スチルカメラ ・「焦点距離とサイズ」撮影 短編ドラマ ・「ストーリーとプロット」採録 3回
4月18日(木)3限
文章による自己紹介「印象に残る体験1-3」返却 自己紹介スライドショー / 企画発表検討 スチルカメラ「焦点距離とサイズ 」発表検討 / 被写界深度 事前学習
[8h]
文章による自己紹介 ・「印象に残る体験1-3」作成 自己紹介スライドショー ・企画「構成 / 意図 / 方法」作成 短編ドラマ ・企画「ストーリー / 意図 / 方法」作成 事後学習
連続授業のためなし
4回
4月18日(木)3限
短編ドラマ / 企画発表検討 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
文章による自己紹介 ・「印象に残る体験1-3」修正 自己紹介スライドショー ・企画修正 スチルカメラ ・「パンフォーカス ⇄ ボケ表現」撮影 短編ドラマ ・企画修正 5回
4月25日(木)3限
文章による自己紹介「印象に残る体験4-5」返却 自己紹介スライドショー / プロット発表検討 スチルカメラ「パンフォーカス ⇄ ボケ表現」発表検討 / モノクロによる階調表現 事前学習
[4h]
文章による自己紹介 ・「印象に残る体験4-5」作成 自己紹介スライドショー ・プロット作成 短編ドラマ ・プロット作成 事後学習
連続授業のためなし
6回
4月25日(木)4限
短編ドラマ / プロット発表検討 ポートフォリオ/ 課題説明 / 扉作成提出 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
文章による自己紹介 ・「印象に残る体験4-5」修正 自己紹介スライドショー ・プロット修正 スチルカメラ ・「グラデーション」撮影 短編ドラマ ・プロット修正 7回目
5月2日(木)3限
文章による自己紹介「体験の分析と自分の特徴」返却 自己紹介スライドショー / シナリオ発表検討 / 写真コンテ作成方法 スチルカメラ「グラデーション」発表検討 / ローキー 事前学習
[4h]
文章による自己紹介 ・「体験の分析と自分の特徴」作成 自己紹介スライドショー ・シナリオ作成 短編ドラマ ・シナリオ作成 事後学習
連続授業のためなし
8回
5月2日(木)4限
短編ドラマ / シナリオ発表検討 ポートフォリオ / スライドショー作品扉 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
文章による自己紹介 ・「体験の分析と特徴」修正 自己紹介スライドショー ・シナリオ修正 スチルカメラ ・「ローキー」撮影 短編ドラマ ・シナリオ修正 ポートフォリオ ・スライドショー作品扉作成 9回
5月9日(木)3限
文章による自己紹介「自己紹介800-1000字」返却 自己紹介スライドショー / 写真コンテ発表検討 / 録音方法 スチルカメラ「ローキー」発表検討 / ハイキー 事前学習
[4h]
文章による自己紹介 ・「自己紹介800-1000字」作成 自己紹介スライドショー ・写真コンテ作成 事後学習
連続授業のためなし
10回
5月9日(木)4限
短編ドラマ / 絵コンテ作成方法 ポートフォリオ / スライドショープロットシナリオ 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
文章による自己紹介 ・「自己紹介800-1000字」修正 自己紹介スライドショー ・写真コンテ修正 スチルカメラ ・「ハイキー」撮影 ポートフォリオ ・スライドショープロットシナリオ作成 11回
5月16日(木)3限
文章による自己紹介「自己紹介800-1000字修正」返却 自己紹介スライドショー / 録音試聴検討 / 編集方法 スチルカメラ「ハイキー」発表検討 / 色温度 事前学習
[4h]
自己紹介スライドショー ・ナレーション録音 短編ドラマ ・絵コンテ 事後学習
連続授業のためなし
12回
5月16日(木)4限
短編ドラマ / 絵コンテ発表検討 ポートフォリオ / 自己紹介ページ 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
自己紹介スライドショー ・録音修正 スチルカメラ ・「2つの光源」撮影 短編ドラマ ・絵コンテ修正 ポートフォリオ ・自己紹介ページ作成 13回
5月23日(木)3限
自己紹介スライドショー / 試写検討 スチルカメラ「2つの光源」発表検討 5月23日(木)4限 短編ドラマ / 写真コンテ作成方法 ポートフォリオ / スライドショー写真コンテ 事前学習
[4h]
自己紹介スライドショー ・映像音声編集 事後学習
[4h]
ポートフォリオ ・スライドショー写真コンテ ※ここまで「プロジェクト研究A」 14回
6月13日(木)3限
自己紹介スライドショー / 完成作品発表 事前学習
※ここから「プロジェクト研究B」
[4h] 自己紹介スライドショー ・作品完成 短編ドラマ ・写真コンテ作成 / 制作計画作成 事後学習
連続授業のためなし
15回
6月13日(木)4限
短編ドラマ / 写真コンテ発表検討 / 制作計画決定 ポートフォリオ / スライドショー完成作品 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
ポートフォリオ ・スライドショー完成作品 16回
6月20日(木)3限
短編ドラマ / 制作 1-1 事前学習
[6h]短編ドラマ / 制作準備
事後学習
連続授業のためなし
17回
6月20日(木)4限
短編ドラマ / 制作 1-2 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[2h]短編ドラマ / 素材確認 / 整理
18回
6月27日(木)3限
短編ドラマ / 制作 2-1 事前学習
[6h]短編ドラマ / 制作準備
事後学習
連続授業のためなし
19回
6月27日(木)4限
短編ドラマ / 制作 2-2 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[2h]短編ドラマ / 素材確認 / 整理
20回
7月4日(木)3限
短編ドラマ / 制作 3-1 事前学習
[6h]短編ドラマ / 制作準備
事後学習
連続授業のためなし
21回
7月4日(木)4限
短編ドラマ / 制作 3-2 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[2h]短編ドラマ / 素材確認 / 整理
22回
7月11日(木)3限
短編ドラマ / 編集 / 仕上げ 1-1 事前学習
[4h]短編ドラマ / 編集計画
事後学習
連続授業のためなし
23回目
7月11日(木)4限
短編ドラマ / 編集 / 仕上げ 1-2 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]短編ドラマ / 編集修正
24回
7月18日(木)3限
短編ドラマ / 編集 / 仕上げ 2-1 事前学習
[4h]短編ドラマ / 編集計画
事後学習
連続授業のためなし
25回
7月18日(木)4限
短編ドラマ / 編集 / 仕上げ 2-2 事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]短編ドラマ / 編集修正
26回
7月25日(木)3限
短編ドラマ / 完成作品発表 / 検討 秋期作品 / 課題説明 7月25日(木)4限 ポートフォリオ / 短編ドラマ作品扉 ─ 完成作品 事前学習
[4h]短編ドラマ / 編集完成
事後学習
[4h]
短編ドラマ ・必要に応じて修正 ポートフォリオ ・短編ドラマ作品扉 ─ 完成作品 試験及び成績評価
「プロジェクト研究A」
・『春期作品』『スライドショー』企画各25% ・『ポートフォリオ』50% 「プロジェクト研究B」 ・『春期作品』『スライドショー』完成作品各25% ・『ポートフォリオ』50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内で行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
プリントを配布します
参考文献・推薦図書
授業内で参考作品試写、文献紹介を行います。
研究室
東金キャンパス/F棟/F305
オフィスアワー
金曜1、2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|