教員名 : 山下 俊一
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授業科目名
プロジェクト研究A
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
山下 俊一
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
テーマ: 航空ビジネス研究
航空業界は、ヒト・モノの輸送を担うことにより日本の経済の発展、地域の活性化、国際交流の促進に貢献している。本講義では、経営情報学部のディプロマポリシーに基づき、経営に関する分析力や提案力、新しい価値を創造する力の習得に貢献すべく、航空会社の提供するサービス及び航空ビジネス(旅客・貨物物流)に対する基礎知識を学修する。また、空港業務全般に対する理解を深めることで、これからの各自の進路設計の一助となることを目標とする。 【個別到達目標】 ①エアラインビジネスの基本的な知識と専門用語を習得し、概要を説明できる。 ②空港部門のオペレーション業務のみならず、空港貨物オペレーションや物流の基礎的な知識が身に付く。 ③世界の航空産業の過去、現在を理解し、将来を見通せるようになる。 ④世界の政治・経済・社会情勢に目を向け自ら情報収集をすることで視野が広がる。 授業の概要
本講義は、ANA総合研究所に所属するANA社員が担当する。
【本講義の特長】 ①航空ビジネスの実践感覚を養える講義 今日の世界及び我が国の経済発展に大きく寄与している航空業界の現状を半年で分かりやすく説明する。具体的には、空港オペレーション(旅客、運航、整備、貨物など)、機内の仕事(運航乗務員、客室乗務員)、物流事業者の仕事などの現場知識と、経営の観点から、最近のエアラインビジネスモデルにおける戦略テーマをバランスよく学修する。 ②航空物流に関する幅広い特別講義 貨物部門の現役社員による、航空貨物サービスに関する幅広い講義が用意されている。すなわち、貨物航空会社の仕事、フォーワーダーの仕事、国際エクスプレスサービスなどであり、これらは他の大学では見られないANA総合研究所提携校だけの特別な機会である。(但し、実施回と講義テーマは変更されることがある。) ※本講義と直接の関係はないが(単位外)、秋学期中において成田空港貨物上屋見学会を計画する予定である。物流に興味のある学生は参加を推奨する。 (人数枠や募集条件など詳細は別途案内予定) ③国家資格キャリアコンサルタントによるキャリアサポートサービスとの連携 本講義と連携して、ANA総合研究所の客員研究員(キャリアコンサルタント有資格者)によるキャリアサポート(就職支援・相談)が無料で用意されている。就活の時期が近くなると予約が入りづらくなるので、航空・観光業界に興味のある学生は早めに積極的に利用されたい。 【注意事項】 本講義においては、スマホでの出席登録に加え、都度教室で回覧する出欠表への記名をもって出席とみなす。授業時間中にスマホで出席登録しただけでは出席にならないので十分注意すること。なお、授業後にポータル上で行う「小テスト」の成績は平常点の要素としてのみカウントされる。 授業計画
1回
講義内容:ガイダンス、航空を取り巻く環境
前半は講義の概要、ならびに出席認定や成績評価など運営方法を説明する。後半では、現在航空業界で話題のテーマを解説する。 到達目標:これから13回の講義テーマを前もって理解することにより、春学期の講義全体への関心と学習意欲を高める。 事前学習
コロナ禍以降の航空業界に関する報道を事前に新聞やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)また、第1回はまだ本格的な講義には入らないので、小テストに代えて授業の感想をアンケートで提出すること。(制限時間なし、平常点の対象)
2回
講義内容:エアラインビジネスの特性
春学期に「航空・空港キャリア概論a/A」を履修していない受講生のために、本講義ではまずエアラインビジネスの理解に不可欠 な事業特性について考察する。 到達目標:エアライン経営上の特性を理解し、他の産業と比較した場合の違いを説明することができる。 事前学習
航空会社の経営は他の産業と比べてどのような点が特徴的なのか、事前に参考文献やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
3回
講義内容:空港の仕事
春学期に「航空・空港キャリア概論a/A」を履修していない受講生のために、本講義では空港や機内で働く人々の仕事を簡潔に紹介し、航空産業の基礎知識を高める。(パイロット、キャビンアテンダント、整備士、オペレーションスタッフ、グランドスタッフ、グランドハンドリングスタッフなど) 到達目標:各職種の仕事の内容をイメージし、概要を説明することができる。 事前学習
航空会社の仕事の現場は空港であり、そこでは多くの職種の人々が働いている。それぞれの仕事の内容について事前に参考文献かインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
4回
講義内容:空港の基礎知識と航空機の基本構造・性能
春学期に「航空・空港キャリア概論a/A」を履修していない受講生のために、本講義の前半では空港の様々な施設やCIQなどの機能を紹介する。後半では航空機の基本構造や機種、性能、ジェットエンジンの構造などを簡潔に解説する。 到達目標:空港の構造や機能、航空機の基本構造や主な機種について説明することができる。 事前学習
空港の施設にはどのようなものがあるか、また航空機の基本構造や機種、エンジンの仕組みなどについて事前に参考文献やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
5回
講義内容:ネットワーク戦略とアライアンス戦略
航空運送業において、「いつ、どこへ、どれだけ」の座席の飛行機を飛ばすのかということは事業の根幹である。また、グローバル市場で競争する航空会社は生き残りをかけて他社との提携を拡大している。その必要性と戦略、仕組みについて詳しく解説する。 到達目標:ネットワーク策定時に考慮すべき要素や、利便性向上の方策を説明することができる。また、アライアンスについても必要性、提携形態、航空会社と利用者にとってのメリットを正しく説明できるようになる。 事前学習
航空各社が路線網を作るにあたってどのような要素を検討すべきだろうか。また、現在世界には航空会社の大きな連合体(アライアンス)が3つあるが、それぞれの名前と主な参加航空会社などについて、事前に参考文献やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
6回
講義内容:レベニューマネジメント戦略とマイレージプログラムの仕組み
座席供給を自由に調節できない航空会社にとって、限られた座席の中で収入をいかに最大化するかは経営上もっとも重要な仕事の一つである。本講義では、航空会社の収入を最大化するためのビジネス戦略を基礎から学修する。また、マイレージプログラムは今や利用者がエアラインを選択する際の重要な要素である。その誕生の歴史、背景、基本的な仕組みを解説する。 到達目標:航空会社にとってレベニューマネジメントの概念がなぜ重要なのか、その骨子となる2つの手法を説明することができる。また、マイレージプログラムの仕組みを理解し、航空会社と利用者にとっての価値と将来性を説明できるようになる。 事前学習
レベニューマネジメントという言葉がどのような業界で使われている概念なのか。また、航空会社のマイレージプログラムとはどのようなものか、事前に参考文献やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
7回目
講義内容:国際航空貨物
グローバルなSCMの進展やEコマースの隆盛によって国際航空貨物は近年著しい成長を遂げている。特にコロナ禍では需要が急激な拡大した。本講義では、航空貨物の基本知識や輸送貨物の特性などを学び、貨物物流が社会や経済にどのような影響を与えているかを考察する。 到達目標:航空貨物の基本知識を身に付けると同時に、旅客輸送と同様、社会インフラとしての重要性を理解することができる。 ※【参考】F1/F2間の休み期間中には、正課外活動として、成田空港貨物上屋施設の見学会を計画予定。(案内は秋学期に入ってから行う) 事前学習
コロナ禍で人の移動が制限される中、国際航空貨物の需要は逆に急拡大したが、その理由は何か。事前に参考文献やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
8回
講義内容:国際航空貨物【特別講義】貨物航空会社の仕事
ゲストスピーカーには、株式会社ANAカーゴの現職スタッフを予定。(但し、実施回と講演テーマは都合により変更される場合がある。) 到達目標:貨物航空会社の業務について、就活の参考となるイメージを持つことができる。 事前学習
世界の貨物便を運航する航空会社にはどのような会社があるか。それはどこの国の、何という企業で、拠点はどこか等、事前に参考文献やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
9回
講義内容:国際航空貨物【特別講義】フォーワーダーの仕事
ゲストスピーカーには、大手フォーワーダー出身のANA社員を予定。(但し、実施回と講演テーマは都合により変更される場合がある。) 国際物流の世界においては、貨物の長距離輸送区間を担う海運会社や航空会社に加えて、各国の港湾や空港での積み下ろしや通関、顧客先への配送を担当するフォーワーダーが極めて重要な役割を担っている。本講義では、フォーワーダーでの実務経験を持つ現職スタッフが業務の概要を解説する。 到達目標:フォーワーダーの様々な業務について、就活の参考となるイメージを持つことができる。 事前学習
各国の港湾や空港での積み下ろしや通関、顧客先への配送を担当するフォーワーダーには、国をまたいでグローバルに展開する大手も多く存在する。世界の大手フォーワーダーについて、事前に参考文献やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
10回
講義内容:国際航空貨物【特別講義】OCSの国際輸送サービス
ゲストスピーカーには、株式会社OCSの現職スタッフを予定。(但し、実施回と講演テーマは都合により変更される場合がある。) 各種ビジネス貨物を速く、確実に、世界中へお届けするOCSでは、3つの国際輸送サービス(国際エクスプレスサービス、フォーワーディングサービス、ロジスティックスサービス)を提供している。本講義では、同社の国際輸送サービスの紹介を通じて、顧客企業のニーズとそのソリューションについて解説する。 https://www.ocs.co.jp/shipping 到達目標:OCSの仕事について、就活の参考となるイメージを持つことができる。 事前学習
物流業界における国際エクスプレスサービスとは何か、その成長が期待されている理由は何か、事前に参考文献やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
11回
講義内容:商品戦略とロイヤリティ向上
航空会社の扱う商品・サービスは基本的に差別化しづらく、多くの競合の中から自社を選んでもらうには、利用者の意向を踏まえた取り組みと、顧客満足度を高めてロイヤリティ向上につなげることが必要である。本講義では、ブランド戦略を始めとする商品戦略、NPSで測定されるロイヤリティを高め、いかに顧客生涯価値(Life Time Value)を最大化するかを解説する。 到達目標:航空会社の商品戦略とブランド戦略について、意義を含めて説明することができる。 事前学習
商品戦略を立てるうえでお客様の声を拾うにはどのようにするのが良いのか。また最近マスコミに多く取り上げられるようになったNPSとは何か。事前に参考文献やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
12回
講義内容:LCCビジネス
グローバル化と自由化の流れの中、航空業界における参入規制が緩和され、新興航空会社であるLCCが登場し、今では世界で4割近いシェアを誇るまでに成長している。本講義では、LCCが誕生した背景や歴史、低運賃が実現できるビジネスモデルについて詳しく学ぶ。さらにコロナ禍後の世界においてLCCとネットワークキャリアがどのように棲み分けていくのか考察する。 到達目標:LCCの運賃が安い理由をひと言で説明できる。また、世界各地のLCC大手の名前を挙げることができる。 事前学習
LCCは大手航空会社と何が違うのか、なぜ格安運賃が実現できるのかについて、事前に参考文献やインターネット等で調べておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理する。(2時間以上)その後、理解度の確認のため小テストに回答する。(制限時間あり、成績は平常点の対象)
13回
講義内容:秋学期の振り返り
これまでの講義内容をテキストや小テストに沿って振り返るとともに、航空業界の大きな流れを俯瞰する。 到達目標:半期の講義内容の重点ポイントが頭の中で整理されると同時に、航空業界全体を俯瞰した見方ができるようになる。 事前学習
これまでの各回の講義内容を振り返り、重要なポイントを整理しておく。(2時間以上)
事後学習
講義内容をテキストに沿って振り返り、知識を整理して定期試験に備える。(2時間以上)その後、最終回なので小テストに代えてアンケートに回答する。(制限時間無し、平常点の対象)
14回
定期試験
試験時間:60分 資料持込み:可(但し、PCやスマホ等のデジタル機器は一切不可) 事前学習
毎回の小テストを中心に、これまでの回で学修した内容を振り返り知識を整理する。(2時間以上)
事後学習
出題された内容を中心に当該回のテキストを振り返り、知識を確認する。(2時間以上)
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
【試験】学期末には定期試験を実施する。但し、欠席回数が全体の3分の2に満たない者は受験資格を失う。
【成績評価】以下の割合で行う。 ・平常点:50% (毎回の小テストの成績、ならびに授業への積極的な参加姿勢などを評価) ・小レポート:10% (期中に1回、与えられるテーマについて、500字程度で自分の意見をまとめる) ・定期試験:40% (選択問題、穴埋め問題、記述式問題の組み合わせ) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
・毎回の小テストの正解は、テスト期間終了後にポータル上で一斉に開示する。(各自の回答提出時点ではない)
・リアクションペーパーなどで出された質問・意見等については、翌週の講義時間内に口頭でフィードバックする。 ・講師に緊急の連絡をする場合は、必ず自分の大学のアドレスから、以下のルールでメールを送ること。これを守らない場合は見落としがあり得るので注意されたい。 ①送り先: a001003@jiu.ac.jp 山下俊一 ②メールのタイトル: 必ず「学生番号、氏名、内容」を記載する。(例:BG2024-000 城西太郎 6/7の講義の公欠 について) 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
テキストは使用しない。毎回講義資料を配布する
参考文献・推薦図書
ANA総合研究所. 『航空産業入門(第2版)』東洋経済新報社. ISBN 978-4-492-76235-6
ANA総合研究所. 『エアラインオペレーション入門(改訂新版)』イカロス出版. ISBN 978-4-8022-1143-7 Gerald N. Cook;Bruce G. Billing; 上甲哲也 監訳.『グローバルエアラインの経営と実務』成山堂書店. ISBN 978-4-425-86341-9 (一財)日本航空協会.『航空統計要覧(2022年版)』(一財)日本航空協会. ISBN 978-4-88912-103-2 研究室
F216
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