教員名 : 星野 卓也
|
授業科目名
プロジェクト研究B
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
星野 卓也
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
現在の音楽業界における主流「360度ビジネス」は、まず「アーティスト」の強い支持を獲得し、そこから産み出す楽曲も含め周辺コンテンツすべてをビジネス化する手法である。あるいは「タレント」におけるテレビ/ラジオ番組での振舞いとメディア露出選択も、広告モデルでの回収を見据えた「ブランディング戦略」といえる。
近年「パラレルキャリア」といった考え方等も一般化し、メディア業界に留まらず、ますます「個人」にスポットのあたる時代になっている。それらを踏まえ、自身も含めた「個人」をプロデュースできる力を養っていく。 授業の概要
①プロジェクト研究B(Project ResearchB )
②授業形態:ゼミナール ③「芸能マネージャー」というとタレントの傍にいる管理係というイメージがかつてはあった。しかし、現在の価値観はそうではない。芸能事務所は「マネジメント型」から「エージェント型」に仕事内容をシフトし、タレント/アーティストという「個人」の価値を最大限に高めるようなプロデュースを行うことを責務としている。 このゼミでは、「タレント/アーティスト」あるいは「個人」という「パーソナリティ」の価値を高めるため、ストーリーをどのように付加して魅力化するのかを「消費者行動論/マーケティング」の視点を用いて養っていく。 授業計画
1回
まとめる力とプレゼンテーション①(『人はあなたの何を見ているか』輪読)
事前学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』をプレゼンにまとめる。
2回
まとめる力とプレゼンテーション②(『人はあなたの何を見ているか』輪読)
事前学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』をプレゼンにまとめる。
3回
まとめる力とプレゼンテーション➂(『人はあなたの何を見ているか』輪読)
事前学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』をプレゼンにまとめる。
4回
まとめる力とプレゼンテーション④(『人はあなたの何を見ているか』輪読)
事前学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』をプレゼンにまとめる。
5回
まとめる力とプレゼンテーション⑤(『人はあなたの何を見ているか』輪読)
事前学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』をプレゼンにまとめる。
6回
まとめる力とプレゼンテーション⑥(『人はあなたの何を見ているか』輪読)
事前学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』をプレゼンにまとめる。
7回目
まとめる力とプレゼンテーション⑦(『人はあなたの何を見ているか』輪読)
事前学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』をプレゼンにまとめる。
8回
まとめる力とプレゼンテーション⑧(『人はあなたの何を見ているか』輪読)
事前学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』をプレゼンにまとめる。
9回
まとめる力とプレゼンテーション⑨(『人はあなたの何を見ているか』輪読)
事前学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』をプレゼンにまとめる。
10回
まとめる力とプレゼンテーション⑩(『人はあなたの何を見ているか』輪読)
事前学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『人はあなたの何を見ているか』をプレゼンにまとめる。
11回
個人の掘り下げ①(ゼミ生のそれぞれの客観的な見え方と、それに対する話し合いを1人ずつ行っていく)
事前学習
【2H】自己分析とゼミ生の形容詞を10個ずつ根拠とともにあげておく。
事後学習
【2H】出てきた他人からの見え方を含めて自分のキャラクターを深掘りする。
12回
個人の掘り下げ②(ゼミ生のそれぞれの客観的な見え方と、それに対する話し合いを1人ずつ行っていく)
事前学習
【2H】自己分析とゼミ生の形容詞を10個ずつ根拠とともにあげておく。
事後学習
【2H】出てきた他人からの見え方を含めて自分のキャラクターを深掘りする。
13回
個人の掘り下げ➂(ゼミ生のそれぞれの客観的な見え方と、それに対する話し合いを1人ずつ行っていく)
事前学習
【2H】自己分析とゼミ生の形容詞を10個ずつ根拠とともにあげておく。
事後学習
【2H】出てきた他人からの見え方を含めて自分のキャラクターを深掘りする。
14回
個人の掘り下げ④(ゼミ生のそれぞれの客観的な見え方と、それに対する話し合いを1人ずつ行っていく)
事前学習
【2H】自己分析とゼミ生の形容詞を10個ずつ根拠とともにあげておく。
事後学習
【2H】出てきた他人からの見え方を含めて自分のキャラクターを深掘りする。
15回
個人の掘り下げ⑤(ゼミ生のそれぞれの客観的な見え方と、それに対する話し合いを1人ずつ行っていく)
事前学習
【2H】自己分析とゼミ生の形容詞を10個ずつ根拠とともにあげておく。
事後学習
【2H】出てきた他人からの見え方を含めて自分のキャラクターを深掘りする。
16回
個人の掘り下げ⑥(ゼミ生のそれぞれの客観的な見え方と、それに対する話し合いを1人ずつ行っていく)
事前学習
【2H】自己分析とゼミ生の形容詞を10個ずつ根拠とともにあげておく。
事後学習
【2H】出てきた他人からの見え方を含めて自分のキャラクターを深掘りする。
17回
個人の掘り下げ⑦(ゼミ生のそれぞれの客観的な見え方と、それに対する話し合いを1人ずつ行っていく)
事前学習
【2H】自己分析とゼミ生の形容詞を10個ずつ根拠とともにあげておく。
事後学習
【2H】出てきた他人からの見え方を含めて自分のキャラクターを深掘りする。
18回
個人の掘り下げ⑧(ゼミ生のそれぞれの客観的な見え方と、それに対する話し合いを1人ずつ行っていく)
事前学習
【2H】自己分析とゼミ生の形容詞を10個ずつ根拠とともにあげておく。
事後学習
【2H】出てきた他人からの見え方を含めて自分のキャラクターを深掘りする。
19回
個人の掘り下げ⑨(ゼミ生のそれぞれの客観的な見え方と、それに対する話し合いを1人ずつ行っていく)
事前学習
【2H】自己分析とゼミ生の形容詞を10個ずつ根拠とともにあげておく。
事後学習
【2H】出てきた他人からの見え方を含めて自分のキャラクターを深掘りする。
20回
個人の掘り下げ⑩(ゼミ生のそれぞれの客観的な見え方と、それに対する話し合いを1人ずつ行っていく)
事前学習
【2H】自己分析とゼミ生の形容詞を10個ずつ根拠とともにあげておく。
事後学習
【2H】出てきた他人からの見え方を含めて自分のキャラクターを深掘りする。
21回
マネジメントを理解する①(『マーケターのように生きろ』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』をプレゼンにまとめる。
22回
マネジメントを理解する②(『マーケターのように生きろ』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』をプレゼンにまとめる。
23回目
マネジメントを理解する➂(『マーケターのように生きろ』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』をプレゼンにまとめる。
24回
マネジメントを理解する④(『マーケターのように生きろ』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』をプレゼンにまとめる。
25回
マネジメントを理解する⑤(『マーケターのように生きろ』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』をプレゼンにまとめる。
26回
マネジメントを理解する⑥(『マーケターのように生きろ』輪読)
事前学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』を下読みする。
事後学習
【2H】その回の『マーケターのように生きろ』をプレゼンにまとめる。
試験及び成績評価
1、レポート等の課題 60%
2、プレゼン,成果発表等 40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
全体への注意があれば次回の講義時に紹介する。
個別の問題であれば必要に応じて個別に行う。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
-
-
-
授業時に、適宜指導資料プリントを配布する
参考文献・推薦図書
都度、教員から参考図書を紹介する。
研究室
紀尾井町キャンパス4号棟4401
オフィスアワー
水曜日、昼休み時間
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|