教員名 : 高柳 真理
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授業科目名
統合日本語I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
高柳 真理
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
この授業では、内容言語統合型学習(CLIL)の4つのC(内容、言語知識・言語使用、思考、協学)の方法を用います。オーセンティックな教材を用いて、学習者は能動的に授業に参加し、協働学習を通じて、発話力や表現力を養います。内容と言語を学び、それらを自分の言葉でまとめたり、意見を述べたりできるようにします。そして、クリティカルに考えられるようにペアワークやグループワークをしながら双方向の理解を深め、思考力を養います。最後は発表したり議論したりして学びの成果をまとめます。授業外では、毎回、4時間程度の課題と復習が必要です。(N2対象レベル)
授業の概要
4つの分野から取り上げられたテーマ(広告、おもてなし、社会環境、科学のゆくえ)を学習する。語彙、表現を学び、読解、聴解から取り上げたテーマの知識、一つの視点/見方からまたは複数の視点/見方から学ぶ。その知識、物の見方を土台に情報を集め、自分の考えをまとめ、話し合い、意見交換、文章などにして伝え合う。クラスメイトと相互に学び合い、日本語を高める。自己の学習を可視化するためノートでまとめることを常時家庭学習として行う。各学習終了後学習の振り返り、自己評価を行う。授業に参加するための準備、授業後の復習を積極的に行うことが求められる。
授業計画
1回
ガイダンス
第1課 テーマを知る「広告」 <聴解>内容理解を協働学習で行い、意見交換し、印象に残る/残った広告について考える。 到達目標:広告に関する知識を深め、自分の意見を言うことができる。 事前学習
トピックに対する知識・関心 学びたいことについてシートに記入する。
事後学習
4人意見とコピー教室の内容理解チェック、授業での意見交換後の自分の意見をまとめる。
2回
<読解>内容理解を協働学習で行い、意見交換し、さらに広告におけるコピーライトの効果について知識、考えを深める。
到達目標:効果的なコピーとはどのようなものかを読み物から理解し知識を深め、それについて要約し、自分の意見を伝えることができる。キーワードを探し、そのキーワードから主張を理解することができる。 事前学習
「文法の説明と練習」を予習し、質問をまとめておく。「文章を読む」の予習をし、自分の意見を考えておく。
事後学習
読解の要点をまとめ、内容を確認する。言葉、表現、文法の理解度チェックの課題をする。自分の意見をまとめる。
3回
「話を聞く」(話す&書く作業をする)聞き取りのポイントを学び、実際に使う練習をする。聞いた内容を理解し、それに基づいて話し合いをする。
到達目標:考えを述べる内容の構成の順番が理解できる。賛否の意見の内容を理解するためのポイントが分かる。接続詞を効果的に使って自分の意見を表すことができる。「心を動かす表現」を使ってコミュニケーションすることができる。 事前学習
「話を聞く」を予習する。聞いた内容から自分の意見をまとめておく。
事後学習
「話を聞く」再度聞き内容理解シートをする。
<書く>「私の好きなコピー(広告)」を探しておく。どのように紹介するか考えておく。⇒ 文章を書く&PPTを作成する。 第1課の内容理解テストと自己学習(日本語学習、内容理解)の振り返りをする。 4回
第2課 テーマを知る「おもてなし」
<聴解> 内容理解を協働学習で行い、意見交換し、日本語の「おもてなし」について考える。 到達目標:日本「おもてなし」とは何かを考え、自分の経験で受けたサービスを日本語で表現し、伝え合うことができる。 事前学習
トピックに対する知識・関心 学びたいことについてシートに記入する。
聴解部分の予習 音声を聞いて内容を理解し、それについて自分の考えをまとめておく。 事後学習
4人の意見とホテルの経験の聴解を復習し内容理解チェック、授業での意見交換後の自分の意見をまとめる。
5回
<読解>内容理解を協働学習で行い、意見交換し、さらに世界遺産について知識、考えを深める。
到達目標: 文章内の文法が理解でき、経験談の文章で出来事、経緯、結果などポイントをつかんで理解できる。読解の内容をまとめて話すことができ、学んだ内容を踏まえてクラスメイトと意見交換をすることができる。 事前学習
「文法の説明と練習」を予習し、質問をまとめておく。「文章を読む」の予習をし、自分の意見を考えておく。
事後学習
読解の要点をまとめ、内容を確認する。言葉、表現、文法の理解度チェックの課題をする。自分の意見をまとめる。
6回
「話を聞く」(話す&書く作業をする)聞き取りのポイントを学び、実際に使う練習をする。聞いた内容を理解し、それに基づいて話し合いをする。
到達目標:会話(経験談)などで修飾している部分を一つのまとまりとして理解でき、全体が分かる。いいさし表現、依頼、断りの基本的会話パターンを理解し使うことができる。 事前学習
「話を聞く」を予習する。聞いた内容から自分の意見をまとめておく。
事後学習
「話を聞く」再度聞き内容理解シートをする。
<書く>「私の国の『おもてなし』」の題名で文章を書く。 第2課の内容理解テストと自己学習(日本語学習、内容理解)の振り返りをする。 7回目
第3課 テーマを知る「環境社会 -環境問題のメカニズム-」
<聴解> 内容理解を協働学習で行い、意見交換し、環境問題発生のメカニズムついて考える。 到達目標:環境問題に対してどのような意見があるか聴解から理解し、自らの意見を表現し伝え合うことができる。 事前学習
トピックに対する知識・関心 学びたいことについてシートに記入する。
最近の環境問題など自分の関心ごとを日本語で話せるようにまとめておく。聴解部分の予習 音声を聞いて内容を理解し、自分の意見を考えておく。 事後学習
4人の環境に対する意見と環境問題など内容理解チェック、授業での意見交換後の自分の意見をまとめる。
8回
<読解>内容理解を協働学習で行い、意見交換し、さらに環境問題のメカニズムについて考えを深める。
到達目標:たとえ話などから環境の種類やメカニズムが理解でき、理解した内容と自分の知識・経験から自らの考えを持つことができ、クラスメイトと意見交換ができる。読解ストラテジーでは、寓話などの例から原則的なものを理解することができる。 事前学習
「文法の説明と練習」を予習し、質問をまとめておく。「文章を読む」の予習をし、自分の意見を考えておく。
事後学習
読解の要点をまとめ、内容を確認する。言葉、表現、文法の理解度チェックの課題をする。自分の意見をまとめる。
9回
「話を聞く」(話す&書く作業をする)聞き取りのポイントを学び、実際に使う練習をする。
聞いた内容を理解し、それに基づいて話し合いをする。 データを正しく理解し、そこから読み取れる内容を考察することができる。自分が調べたいことをインタビューする時の方法を学ぶ。 事前学習
「話を聞く」を予習する。聞いた内容から自分の意見をまとめておく。
事後学習
「話を聞く」再度聞き内容理解シートをする。
<発表準備>環境問題に関するグループ発表の準備を進める。 第3課の内容理解テストと自己学習(日本語学習、内容理解)の振り返りをする。 10回
第4課 テーマを知る「科学のゆくえ」
<聴解> 内容理解を協働学習で行い、意見交換し、遺伝子検査やDNA分析利用などにについて知り、考える。 到達目標:遺発展した科学技術をめぐるさまざまなプラスの面とマイナスの面の問題を知り、理解し、実際に自分たちの生活を振り返り、科学がもたらしたものを考えて、自分の意見を言うことができる。 事前学習
トピックに対する知識・関心 学びたいことについてシートに記入する。
聴解部分の予習 音声を聞いて内容を理解し、それについて自分の考えをまとめておく。 事後学習
4人の意見、親子の会話内容理解チェック、授業での意見交換後の自分の意見をまとめる。
11回
<読解>内容理解を協働学習で行い、意見交換し、遺伝子検査や生成医療技術利用と倫理について考えを深める。
到達目標:科学技術の発展により生じる負の面がどうして起きるか理解できる。聴解から得た情報をもとに、現状について考え、自分の意見を表すことができ、意見交換ができる。 事前学習
「文法の説明と練習」を予習し、質問をまとめておく。「文章を読む」の予習をし、自分の意見を考えておく。
事後学習
読解の要点をまとめ、内容を確認する。言葉、表現、文法の理解度チェックの課題をする。自分の意見をまとめる。(「印象に残る広告」、環境問題についてのグループ発表の準備を進める。)
12回
「話を聞く」(話す&書く作業をする)聞き取りのポイントを学び、実際に使う練習をする。聞いた内容を理解し、それに基づいて話し合いをする。
到達目標:科学技術をテーマとする話を理解した上で、視点を決めて話すことができる。自分と関係がある科学技術についてよい面と悪い面を含めて 自分の意見を表明することができる。 事前学習
「話を聞く」を予習する。聞いた内容から自分の意見をまとめておく。
事後学習
「話を聞く」再度聞き内容理解シートをする。
<書く>小論文、あるテーマについて4つの視点から文章を書く。 第4課の内容理解テストと自己学習(日本語学習、内容理解)の振り返りをする。 13回
環境問題をテーマに発表をする。他者評価、自己評価をする。
到達目標: 分かりやすい構成、PPTクラスメイトに分かりやすく発表することができる。評価から今後の自分の課題を見つける。 事前学習
発表準備
事後学習
発表の振り返りを行う。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業期間内の以下の学習活動とテストの成績を基に、次の評価配分により評価する。
〇テキスト内の課題の提出・・・・・・・・・・・・20% 〇「書く」提出物・・・・・・・・・・・・・・・・20% 〇「話す」提出物、口頭発表、話し合い・・・・・・20% 〇小テスト(言語知識と内容理解 各課1回)・・・20% 〇授業への取り組み・・・・・・・・・・・・・・・20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題内容と授業形態に応じて、以下のいずれかの方法で行う。
次回の授業内での解説、または解説コメントを配布する。 LMSにレポート提出後、解説コメントを掲載、または個人に送付する。 課題は添削、コメントをして返却する。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『知る・考える・伝える日本語 中級から上級へ』
原やす江
学校法人城西大学出版会
978-4-907630-62-1
参考文献・推薦図書
各課で取り上げる書籍
研究室
東金キャンパスF213
オフィスアワー
F1 月曜日4限 金曜日2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
【テキストについて】
第1回目の授業時に配布します。 |