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						教員名 : 小川 智子 
						
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					 授業科目名 
							ソーシャルワーク実習指導I 
							学年 
							3年 
							単位数 
							1.00単位 
							実務経験の有無 
							開講クォーター 
							セメスタ指定なし 
							担当教員 
							小川 智子 
							授業形態 
							授業で主に使用する言語 
							日本語 
							授業方法区分 
							開講キャンパス 
							東金キャンパス 
							授業の到達目標及びテーマ 
							①ソーシャルワーク実習の意義について理解する。 
							②社会福祉士として求められる役割を理解し、価値と倫理に基づく専門職としての姿勢を養う。 ③ソーシャルワークに係る知識と技術について具体的かつ実践的に理解し、ソーシャルワーク機能を発揮するための基礎的な能力を習得する。 動画:https://youtu.be/LyRz8XIM6sw 左記のアドレスをコピーして視聴してください。 授業の概要 
							ソーシャルワーク実習はソーシャルワーク実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲとセットになっている。実習は必ず実習指導を受けながら進められる。実習事前学習として実習の意義の理解、ソーシャルワークに係る知識と技術の理解を深めるための個別指導及び集団指導を行う。 
							授業計画 
						1回 
							実習及び実習指導の意義の理解①(社会福祉士の役割と職責) 
							事前学習 
							0.5h:シラバスを読み授業内容を理解する。 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返りポイントを用紙にまとめる 
							2回 
							実習及び実習指導の意義の理解② (ソーシャルワーク実習・実習指導の位置づけの理解) 
							事前学習 
							0.5:指定された実習ハンドブックを読む 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返りポイントを用紙にまとめる 
							3回 
							多様な施設や事業所における現場体験学習や見学実習の体験の共有と理論化①(前半グループの報告) 
							事前学習 
							0.5h:グループ発表の準備を行う 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返りポイントを用紙にまとめる 
							4回 
							多様な施設や事業所における現場体験学習や見学実習の体験の共有と理論化②(後半グループの報告) 
							事前学習 
							0.5h:グループ発表の準備を行う 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返りポイントを用紙にまとめる 
							5回 
							実際に実習を行う実習分野・利用者の基礎的な理解 
							事前学習 
							0.5h:配属予定の施設の情報を調べ、整理する 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返りポイントを用紙にまとめる 
							6回 
							実際に実習を行う施設・機関、地域社会等に関する基本的な理解 
							事前学習 
							0.5h:配属予定の施設の地域に関する情報を調べ、整理する 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返りポイントを用紙にまとめる 
							7回目 
							実習記録への記録内容及び記録方法に関する基礎的理解 
							事前学習 
							0.5h:実習記録に関する資料を事前に読み、ポイントを理解する 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返りポイントを用紙にまとめる 
							8回 
							実習記録への記録内容及び記録方法に関する実際の理解 
							事前学習 
							0.5h:実習記録に関する資料を事前に読み、ポイントを理解する 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返りポイントを用紙にまとめる 
							9回 
							実習生、実習担当教員、実習先の実習指導者との三者協議を踏まえた実習計画の作成  
							(実習生・実習担当教員での実習計画の作成の基礎的理解) 事前学習 
							0.5h:実習計画書に関して実習報告書を読み理解を深める 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返り実習計画書を作成する 
							10回 
							実習生、実習担当教員、実習先の実習指導者との三者協議を踏まえた実習計画の作成  
							(実習生・実習担当教員での実習計画の作成の実際 個別指導 前半項目) 事前学習 
							0.5h:授業内容を振り返り実習計画書を作成する 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返り実習計画書を修正する 
							11回 
							実習生、実習担当教員、実習先の実習指導者との三者協議を踏まえた実習計画の作成  
							(実習生・実習担当教員での実習計画の作成の実際 個別指導 後半項目) 事前学習 
							0.5h:授業内容を振り返り実習計画書を修正する 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返り実習計画書を修正する 
							12回 
							実習生、実習担当教員、実習先の実習指導者との三者協議を踏まえた実習計画の作成  
							(実習生・実習担当教員での実習計画の作成の実際 グループ指導) 事前学習 
							0.5h:授業内容を振り返り実習計画書を修正する 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返り実習計画書を修正する 
							13回 
							実習生、実習担当教員、実習先の実習指導者との三者協議を踏まえた実習計画の作成 
							(実習生・実習先の実習指導者との協議に向けた準備) 事前学習 
							0.5h:授業内容をふまえて、実習計画書に関する実習指導者との協議へ向けた準備を行う 
							事後学習 
							0.5h:授業内容を振り返り実習計画書に関する実習指導者との協議へ向けた準備を行う 
							14回 
							事前学習 
							事後学習 
							15回 
							事前学習 
							事後学習 
							16回 
							事前学習 
							事後学習 
							17回 
							事前学習 
							事後学習 
							18回 
							事前学習 
							事後学習 
							19回 
							事前学習 
							事後学習 
							20回 
							事前学習 
							事後学習 
							21回 
							事前学習 
							事後学習 
							22回 
							事前学習 
							事後学習 
							23回目 
							事前学習 
							事後学習 
							24回 
							事前学習 
							事後学習 
							25回 
							事前学習 
							事後学習 
							26回 
							事前学習 
							事後学習 
							試験及び成績評価 
							評価対象に該当する者は、授業前に連絡のあった欠席回数5分の1までの者とする。なお、20分以上の遅刻は欠席、遅刻3回で欠席1回と換算する。 
							評価配分は以下の通りとする。 ○S1・S2毎回のフィードバック 52% ○自己紹介書 24% ○実習計画書 24% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック 
							授業開始時に前回のフィードバックを行う 
							講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考) 
						ソーシャルワーク実習 
							日本ソーシャルワーク教育学校連盟 
							中央法規出版 
							9784805882511 
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							参考文献・推薦図書 
							適宜授業内で紹介する 
							研究室 
							小川:A416 
							オフィスアワー 
							オフィスアワー:S1火;昼休み、水;3限、S2;火昼休み、水3限 
							科目ナンバリング 
							学位授与方針との関連 
							関連ページ 
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