| 
					 
  
						教員名 : 広瀬 美和 
						
  | 
				
					 授業科目名 
							ゼミナールC 
							学年 
							3年 
							単位数 
							1.00単位 
							実務経験の有無 
							開講クォーター 
							セメスタ指定なし 
							担当教員 
							広瀬 美和 
							授業形態 
							授業で主に使用する言語 
							日本語 
							授業方法区分 
							開講キャンパス 
							東金キャンパス 
							授業の到達目標及びテーマ 
							自身の関心でテーマを設定できる力、そのテーマについて調査方法を選択し実施し、また討議できる課題解決能力を身につける。次年度の卒業研究の実施に向け、論文執筆の基本的な力を身につける。 
							授業の概要 
							子どもの発達の援助としての保育・教育・心理の分野の中で、自身の関心でテーマを設定し調査を行い課題解決を目指す。また、論文執筆の基礎的なマナーについて学び論文執筆の基本的な力を身につける。次年度に向けて、自身の関心にあったテーマ設定、自身のテーマに合った研究法の選択ができるよう、討議をしていく。 
							紹介動画 https://youtu.be/aPhwBGZTDt4 授業計画 
						1回 
							研究計画書をもとに議論する〈自他の研究の計画の整合性を考えることができる〉 
							事前学習 
							研究計画書を作成する(0.5h) 
							事後学習 
							研究計画を修正する(0.5h) 
							2回 
							調査準備について報告し、疑問点を議論する〈調査の進行を管理することができる〉 
							事前学習 
							調査準備(対象者への依頼等)(0.5h) 
							事後学習 
							調査の準備を進める(0.5h) 
							3回 
							中間発表(研究計画について等)〈自身の計画の進行を客観的にとらえ、管理できる〉 
							事前学習 
							調査の進行についての発表資料を作成する(0.5h) 
							事後学習 
							調査の進行について議論したことを整理し、進行を調整する。(0.5h) 
							4回 
							調査実施(データ収集)〈適切な態度、手続きで調査を進めることができる〉 
							事前学習 
							研究計画の再検討を行い調査準備をすすめる(0.5h) 
							事後学習 
							収集したデータを整理する(0.5h) 
							5回 
							調査実施(データ収集・整理ほ進行を確認する)〈収集したデータを適切な方法で整理、集計などができる〉 
							事前学習 
							収集したデータを整理する(0.5h) 
							事後学習 
							収集したデータの整理を進める(0.5h) 
							6回 
							データの分析について確認し議論する〈分析について適切な方法がとれる〉 
							事前学習 
							分析の方向を検討する(0.5h) 
							事後学習 
							データの分析を進める(0.5h) 
							7回目 
							分析結果について議論する〈分析の結果について客観的にとらえ、議論できる〉 
							事前学習 
							分析の途中経過を報告する資料を作成する(0.5h) 
							事後学習 
							議論したことを整理し、分析の方向性を修正する(0.5h) 
							8回 
							事前学習 
							事後学習 
							9回 
							事前学習 
							事後学習 
							10回 
							事前学習 
							事後学習 
							11回 
							事前学習 
							事後学習 
							12回 
							事前学習 
							事後学習 
							13回 
							事前学習 
							事後学習 
							14回 
							事前学習 
							事後学習 
							15回 
							事前学習 
							事後学習 
							16回 
							事前学習 
							事後学習 
							17回 
							事前学習 
							事後学習 
							18回 
							事前学習 
							事後学習 
							19回 
							事前学習 
							事後学習 
							20回 
							事前学習 
							事後学習 
							21回 
							事前学習 
							事後学習 
							22回 
							事前学習 
							事後学習 
							23回目 
							事前学習 
							事後学習 
							24回 
							事前学習 
							事後学習 
							25回 
							事前学習 
							事後学習 
							26回 
							事前学習 
							事後学習 
							試験及び成績評価 
							ゼミへの参加態度50%程度、研究レポート50%で評価する  
							課題(試験やレポート等)に対するフィードバック 
							研究室、メール、LMSを通じて相談を受ける 
							講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考) 
						適宜紹介する 
							- 
							- 
							- 
							- 
							参考文献・推薦図書 
							適宜紹介する 
							研究室 
							A419 
							オフィスアワー 
							研究室の掲示で確認してください 
							科目ナンバリング 
							学位授与方針との関連 
							関連ページ 
							 |