教員名 : 鈴木 一徳
|
授業科目名
日本語の語彙・意味
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
鈴木 一徳
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
この授業では、日本語学・日本語教育学の専門的知識として日本語の語彙論・意味論について幅広く学ぶ。日本語教育の視点から日本語を捉えなおすことで、国際的な視点から日本語について理解することにつながる。また、グローバル社会における言語の多様性や国際社会における課題への理解を深めることや、国際交流の知識とコミュニケーション能力を習得することにも役立つだろう。具体的な到達目標は以下の3点である。
(1) 語彙論の基礎的な事項を理解し、具体的な例を挙げ説明することができる。 (2) 語の意味論の基礎的な事項を理解し、具体的な例を挙げ説明することができる。 (3) (1)と(2)をもとに、日本語表現を分析することができる。 授業の概要
この授業では、日本語の語彙を、語の内部構成や意味、語彙の体系、計量的分析などの視点から概観します。語彙をこれらの視点から考えることで、日本語の語彙・意味のさまざまな面を理解し、日常的な表現を自分で分析したり説明したりできるようになります。日本語教員や国語教員を志望する履修者や日本語学とその関連分野で卒業論文を書く履修者にとっては、さらに文献を読み、自分で考察を進めるための基礎になります。
授業は講義パートと演習パートに分け、演習パートではペアやグループでアクティビティやディスカッションを行うので、積極的な参加が不可欠です。 授業計画
1回
オリエンテーション
語彙の体系 到達目標:語彙の体系の原理を理解する。 事前学習
(2hrs) 日本語の語彙や意味について、不思議に思う現象をまとめ、自分なりの答えを考えてくる。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
2回
語彙と語彙量
到達目標:語彙調査の方法とその成果の基本事項を例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
3回
語と語形
到達目標:語形、語の長さと語種、表記法の基本事項を例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
4回
語種
到達目標:各語種の特徴を例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
5回
語構成(1) 語構成の種類、複合語
到達目標:語構成の種類と複合語の基本事項を例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
6回
語構成(2) 派生語、造語法など
到達目標:派生語と造語法など基本事項を例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
7回目
語の意味
到達目標:語と語の意味関係の基本事項を例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
8回
語結合・コロケーション・慣用句と比喩
到達目標:「語結合」「コロケーション」「慣用句」「比喩」の基本事項を例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
9回
オノマトペ
到達目標:オノマトペの基本事項を例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
10回
語の意味変化
到達目標:語の意味変化の基本事項を例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
11回
語彙と社会
到達目標:社会言語学的な視点から、日本語の語彙について例とともに理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
12回
辞書とコーパス
到達目標:「国語辞典」、シソーラス、コーパスについて基本事項を理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 教科書およびハンドアウトの内容に関する復習課題に取り組む。
13回
語彙の習得
到達目標:第一言語と第二言語・外国語の語彙習得の基本事項を理解する。 事前学習
(2hrs) 教科書の指定された箇所を読み、概要をまとめ、疑問点を明確にする。
事後学習
(2hrs) 授業内容を振り返り、期末試験に向けた学習を行う。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
試験(学期末の筆記試験):60%
課題(適宜課す振り返り課題):40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題のフィードバックおよび解説は、授業内で行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
日本語教育 よくわかる語彙
秋元美晴・押尾和美・丸山岳彦
アルク
978-4-7574-3338-0
2000円(税抜)
参考文献・推薦図書
『図解 日本語の語彙』/沖森卓也・木村義之・田中牧郎・陳力衛・前田直子/三省堂/ISBN: 9784385364797/2011年/2000円(税抜)
『語と語彙』/沖森卓也(編)・木村一・鈴木功眞・吉田光浩/朝倉書店/ISBN: 9784254515282/2012年/2700円(税抜) 『新装版 朝倉日本語講座4 語彙・意味』/北原保雄(監修)・斎藤倫明(編)/朝倉書店/ISBN: 9784254516449/2018年/3400円(税抜) 『コーパスで学ぶ日本語学 日本語の語彙・表記』/小椋秀樹・冨士池優美・宮内佐夜香・金愛蘭・柏野和佳子/朝倉書店/ISBN: 9784254516524/2020年/2400円(税抜) 『国際交流基金日本語教授法シリーズ3 文字・語彙を教える』/国際交流基金/ひつじ書房/ISBN: 9784894763036/2011年/1100円(税抜) 『学習者を支援する日本語指導法Ⅰ 音声 語彙 読解 聴解』/畑佐由紀子/くろしお出版/ISBN: 9784874249062/2022年/2800円(税抜) 『新・はじめての日本語教育 基本用語辞典 増補改訂版』/高見澤孟(監修)・伊藤博文・ハント陰山裕子・池田悠子・西川寿美・恩村由香子・新山忠和・林千賀/アスク出版/ISBN: 9784866392868/2019年/2600円(税抜) 『新・はじめての日本語教育1 日本語教育の基礎知識 増補改訂版』/高見澤孟(監修)・ハント蔭山裕子・池田悠子・伊藤博文・宇佐美まゆみ・西川寿美・加藤好崇/アスク出版/ISBN: 9784872179934/2016年/1900円(税抜) 研究室
東金キャンパス H棟5階 H509研究室
オフィスアワー
初回の授業で提示する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|