シラバス情報

授業科目名
韓国語IV
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
禹 隠喜
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. この授業は2022年度以後入学生の中で、「韓国語I」、「韓国語II」、「韓国語III」を履修した学生を対象とする。
2. 前回の授業で学んだ韓国語を復習し、活用することができる。
3. より複雑な表現と文法を理解することができる。
4. 学習した内容を実際に利用し、多様な場面でコミュニケーションすることができる。
5. 教室内外においてコミュニケーションを行う中で、そのコミュニケーションに必要な言語、文化、社会について考え、学び、自己実現につなげていく力を育成する。
6. ハングル能力検定3級及びTOPIK2級以上の合格を目標とする。
授業の概要
1. 科目名(英語名):韓国語IV(Korean IV)
2. 授業形態:対面授業(13回)+ オンデマンド授業(13回) *対面授業実施曜日時限:水1・金1
3. 内容:この授業は2022年度以後入学生の中で「韓国語I」、「韓国語II」、「韓国語III」を履修した学生を対象に、自分を取り巻く社会的活動を授業に取り込む学習を行う。したがって、実際に教室外の他者にやりとりをしたり、自分の意見や考え、情報を伝える活動を行う。この一連の活動の中で、総合的コミュニケーション能力を育成する。ハングル能力検定3級以上及びTPIK2級以上の合格を目指して、関連語彙、文法、慣用句を含めて総合的に学習していく。

授業計画
1回
ガイダンスと13課 雨が降りそうですね。 [対面授業]
o 講義の内容や流れについて説明する。
o テキストpp.88〜95:動詞・形容詞・名詞の推量、不確実を表す「-(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것 같다, -이/일 것 같다」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

2回
13課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.88〜95:動詞・形容詞・名詞の推量、不確実を表す「-(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 것 같다, -이/일 것 같다」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

3回
14課 新年のあいさつをした後、お墓参りに行きなす。 [対面授業]
o テキストpp.96〜101:〜する前に、〜した後を表す「-기 전에, -(으)ㄴ 후에/-(으)ㄴ 다음에」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

4回
14課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.96〜101:〜する前に、〜した後を表す「-기 전에, -(으)ㄴ 후에/-(으)ㄴ 다음에」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

5回
15課 辛くして食べるほうです。[対面授業]
o テキストpp.102〜111:話し手の主観的な判断・副詞化を表す「-는/(으)ㄴ 편이다」, 「-게」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

6回
15課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.102〜111:話し手の主観的な判断・副詞化を表す「-는/(으)ㄴ 편이다」, 「-게」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

7回目
16課 日本にいらしてどれぐらい経ちましたか。 [対面授業]
o テキストpp.112〜119:時間の経過・意図を表す「-(으)ㄴ 지 ~ 되다」, 「-(으)려고 하다」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

8回
16課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.112〜119:時間の経過・意図を表す「-(으)ㄴ 지 ~ 되다」, 「-(으)려고 하다」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

9回
17課 こうすれば探しやすいです。 [対面授業]
o テキストpp.120〜126:動詞・形容詞の名詞化「-기」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

10回
17課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.120〜126:動詞・形容詞の名詞化「-기」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

11回
18課 運転お上手でしょうね。 [対面授業]
o テキストpp.128〜135:感嘆や同意、あることが起きた時点を表す「-겠어요/-겠네요」, 「-(으)ㄹ 때/-았/었을 때」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

12回
18課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.128〜135:感嘆や同意、あることが起きた時点を表す「-겠어요/-겠네요」, 「-(으)ㄹ 때/-았/었을 때」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

13回
19課 私がお持ちしましょうか。 [対面授業]
o テキストpp.136〜143:〜してあげる/くれる・〜してさしあげる/くださる・〜く見えるを表す「-아/어 주다, -아/어 드리다/-아/어 주시다, -아/어 보이다」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

14回
19課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.136〜143:〜してあげる/くれる・〜してさしあげる/くださる・〜く見えるを表す「-아/어 주다, -아/어 드리다/-아/어 주시다, -아/어 보이다」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

15回
20課 何を召し上がりますか。 [対面授業]
o テキストpp.144〜153:意向や意志・願望を表す「-(으)ㄹ래요」, 「-았/었으면 좋겠어요」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

16回
20課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.144〜153:意向や意志・願望を表す「-(으)ㄹ래요」, 「-았/었으면 좋겠어요」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

17回
21課 気分がよくなりました。 [対面授業]
o テキストpp.154〜159:変化の結果・過去動作の進行や行為を表す「-아/어지다」, 「-던」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

18回
21課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.154〜159:変化の結果・過去動作の進行や行為を表す「-아/어지다」, 「-던」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

19回
22課 また会えるかと聞きました。 [対面授業]
o テキストpp.160〜167:直接話法と間接話法1
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

20回
22課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.160〜167:直接話法と間接話法1
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

21回
23課 韓国の男性はみんな軍隊へ行くそうです。 [対面授業]
o テキストpp.168〜175:間接話法2(平叙文)を表す「-ㄴ/는다고 하다」, 「-ㄴ/는대요」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

22回
23課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.168〜175:間接話法2(平叙文)を表す「-ㄴ/는다고 하다」, 「-ㄴ/는대요」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

23回目
24課 ちょっと待ってくださいと言っていました。[対面授業]
o テキストpp.176〜181:間接話法3(命令文)・同時動作を表す「-(으)라고 하다/-(으)래요」, 「-(으)면서」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

24回
24課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.176〜181:間接話法3(命令文)・同時動作を表す「-(으)라고 하다/-(으)래요」, 「-(으)면서」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

25回
25課 遊びに行こうと言ってるんですが。 [対面授業]
o テキストpp.182〜189:間接話法4(勧誘分)・経験を表す「-자고 하다/-재요」, 「-(으)니까」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

26回
25課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.182〜189:間接話法4(勧誘分)・経験を表す「-자고 하다/-재요」, 「-(으)니까」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

試験及び成績評価
課題、中間テスト、期末テストを実施する。評価配分は第1回の授業で案内する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
できる韓国語初級Ⅱ
李志暎・金鎮姫
DEKIRU出版
978-4-87217-886-9
参考文献・推薦図書
なし
研究室
第1回の授業で案内する。
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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