教員名 : 立古 ダニエラ
|
授業科目名
チェコ語III
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
立古 ダニエラ
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語、チェコ語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
前期で習得した文法を使用し、簡単な文章を練習する。さらに語彙を広げ、日常表現を覚え、会話を練習する。会話力の基礎を固める。ヒアリングの練習もし、理解する・話す力を少しずつ身につけることがこの授業の目標である。後期終了時に簡単な会話ができるように授業を進める。又、授業の中で言語だけではなく、DVDやCDを使いながら、チェコの文化、音楽、アニメなどについて学び、さらにチェコ語とチェコについての知識を深める。
授業の概要
チェコ共和国は中央ヨーロッパに位置する人口1020万人ほどの国である。ドイツ、オーストリア、ポーランド、スロバキアの4か国に囲まれ、常に文化の十字路として発展してきた。クラシック音楽や文学などが有名だが、近年は「クルテク」などのアニメやPS4用のゲーム「キングダムカム・デリバランス」など、ポップカルチャーでも存在感を放っている。
チェコ共和国の公用語であるチェコ語は、スラヴ言語に属し、ポーランド語、スロバキア語等の似ている。 この授業の中で自作のプリントを基本に、チェコ語の授業をすすめる。徐々にチェコ語の話す力・理解する力をアップさせる。 また、チェコ語の習得に欠かせない、チェコの現状やチェコの芸術、映画等の文化背景等についても学ぶ。 授業計画
1回
不規則動詞 být(いる、ある)、動詞 mít (持つ)の練習
活用と否定活用の練習 事前学習
(2h)1−500の数字の復習
あたらしい単語と表現の復習 事後学習
(2h)不規則動詞 být(いる、ある)、動詞 mít (持つ)を使って、文章を作成する
2回
動詞の活用について
I型動詞の特徴 I型動詞の活用 【日本とチェコの共通点】 事前学習
(2h)日本とチェコの共通点について調べる
事後学習
(2h)I型動詞の活用を覚える
3回
I型動詞を使って、一日の行動について文章を作成する
語順について 事前学習
(2h)I型動詞の活用を復習する
新しい単語と表現を復習する 事後学習
(2h)事前学習で調べたI型動詞を活用させる
4回
再帰動詞
レストランで食べ物・飲み物を注文するときに使う動詞dát si (いただく)の使いかた レストランでの注文 事前学習
(2h)イべンターネットや辞書を使って、食べ物と飲み物に関するチェコ語の単語を調べる
事後学習
(2h)再帰動詞の活用を覚えて、練習する
新しい単語と表現を覚える 5回
硬変化と軟変化の形容詞について
形容詞の1格、4格の説明その使い方 レストランでの会話、決まり文句 Dobrou chuť (いただきます)等の練習 【チェコ料理について】 事前学習
(2h)チェコ料理について調べる
事後学習
(2h)形容詞の4格を覚える
新しい単語と表現を覚える 6回
II型動詞の活用
疑問文Mluvíte česky? (チェコ語が話せますか。) II型動詞の練習 事前学習
(2h)動詞の活用について復習する
事後学習
(2h)II型の動詞の活用を覚える
7回目
proč (なぜ)、protože (なぜなら)
Proč se učíte česky?( なぜチェコ語を習っていますか。)等のproč (なぜ)を使った文章の作成 質問と答えの練習 事前学習
(2h)今まで習った動詞を復習する
事後学習
(2h)疑問詞の復習
疑問文の作成 8回
že (that)の接続詞の使いかた
不規則動詞 vědět (知る)の活用 vědět (知る)、znát(知る)の使い方について 【チェコの大学生生活について】 事前学習
(2h)城西国際大学と協定を結んでいるチェコの大学について調べる
事後学習
(2h)あたらしい動詞を使って、自己紹介を作成する
あたらしい単語と表現を覚える 9回
III型動詞の活用
III型動詞の活用の練習 表現Jmenuju se ....(私......と申します)の練習 【プラハのカレル大学について】 事前学習
(2h)プラハのカレル大学について調べておく
事後学習
(2h)III型の動詞の活用を覚える
10回
表現 Kolik je hodin?(何時ですか)
表現 V kolik hodin ? (何時に) 時間の言い方 事前学習
(2h)数詞の復習
事後学習
(2h)時間の言い方を覚える
11回
前置詞 v (in) とその使い方
6格の使い方 男性、女性、と中性名詞の6格 【日本で知られているチェコの映画について】 事前学習
(2h)チェコの映画について調べる
事後学習
(2h)男性、女性、中性名の6格を覚える
12回
前置詞 v (in) の具体例と練習
事前学習
(2h)男性、女性、中性名詞の6格を復習する
事後学習
(2h)前置詞 v (in)を使って、文章を作成する
13回
「私のの一日」に関する語彙を広げる
表現 kolik (いくら、いくつ)の使い方 事前学習
(2h)「私の一日の行動」をチェコ語で表現できるように、必要な単語を事前に調べる
事後学習
(2h)「私の一日」というテーマで作文を作成する
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
試験ト50%
授業への参加・取組み50% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
宿題や小テストを毎回の授業で添削する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
1. 現代チェコ語日本語辞典 小林正成・桑原文子編 大学書林 2001年
2. ニューエクスプレスチェコ語 保川亜矢子著 白水社 2007年 3. 旅の指差し会話帳チェコ 池田なつ実著 情報センター出版局 2002年 研究室
オフィスアワー
月曜日 13時—14時
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|