教員名 : Kiraly Attila
|
授業科目名
ハンガリーの言語・文化・社会A
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
Kiraly Attila
授業形態
授業で主に使用する言語
ハンガリー語(文法説明:日本語)
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
一年以上ハンガリー語を勉強している、ハンガリー語I-IVの履修済みの学生のためのクラスです。ハンガリー語(文法、日常会話など)を勉強する上、ハンガリー文化についての知識も増やします。授業中に時々英語も使います。英語からハンガリー語へ、ハンガリー語から英語への翻訳練習もやりますので、授業は英語学習も支えています。ランゲージシャワーを通ってハンガリー語を勉強しながら、他の言語の使用経験も可能にします。教材(教科書と辞書)は無料で、授業中に配ります。教科書の各章などを紹介する授業の専用YOUTUBEチャンネルもありますが、それを授業中に紹介します。
ハンガリーの言語・文化・社会AとBはJIUのハンガリー研修とハンガリー留学プログラムの準備コースと夏の大学の奨学金の準備コースでもあります。 授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE 授業の概要
授業ではハンガリーの教員が執筆した、学内出版の『ハンガリー語へジャンプ』の教科書と『ハンガリー語学習者の辞書』を使います。教科書を配布しますので、それを買う必要はないです。教科書をデジタルファイルとして無料の学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでも公開しますので、オンライン勉強も可能です。教科書にはmp3ファイルとビデオもついています。授業の専用YOUTUBEチャンネルもあります。教科書の中に紹介されている伝統的なハンガリー文化イベントについて参加型授業と学内イベントの形(イースター;ハンガリー料理室、音楽会、ハンガリー展示会、クリスマス等)で勉強しますので(CLIL型勉強)で, その教科書のチャプターを適切な時に学びます。ランゲージシャワーを通ってハンガリー語を勉強しながら、他の言語の使用経験も可能にします。授業中に学生と一緒に作成しているppt(例文、会話)を授業の直後にpdfの形で共有します。 授業にはハンガリー留学生も参加したり、会話パートナーとして手伝いしたりします。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。興味のある学生と一緒に音声ファイルとビデオ制作に取り組むこともできます。教科書の各章などを紹介する授業の専用YOUTUBEチャンネルもありますが、それを授業中に紹介します。事前、事後学習共に毎回、120分程度を目安とします。
それに併せて、インターネット上の豊富なインフォメーション、テレビ番組、ラジオ番組も使用します。現代ハンガリー文化、ハンガリーの観光、若者文化、音楽、食文化、ポップカルチャー、映画とアニメと漫画の世界などに至る様々なテーマをピックアップして、ハンガリー語を楽しく勉強します。ハンガリーの言語・文化・社会Aとハンガリーの言語・文化・社会Bは順番で取らなくても大丈夫ですが、Aの後にBを履修するようお勧めします。ハンガリーの言語・文化・社会Aではハンガリー語だけではなく、ハンガリー文化と社会史のアスペクトも詳しく勉強します。 授業計画
1回
前のQで勉強したことを復習することです。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を復習します。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。「名詞の複数形」と「学生たちはどこですか」との教科書のチャプターを勉強します。この授業では学校教育、ハンガリーの教育史、外国人の留学生と周辺国のハンガリー語の教育についても勉強します。
事前学習
[事前学習] 前のQで勉強したことを復習することです。授業トピックになる教科書チャプターについて予習をすることです。
事後学習
[事後学習]
「名詞の複数形」と「学生たちはどこですか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 2回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「民族名」「高いですか、安いですか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「民族名」「高いですか、安いですか」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「民族名」「高いですか、安いですか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。この授業で少数民族についても勉強して、文化とアイデンティテいの関係も論じます。 3回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「働きます」、「名詞の体格系」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。この授業ではハンガリーの経済史についても勉強します。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「働きます」、「名詞の体格系」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「働きます」、「名詞の体格系」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 4回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ペンをお願いします」、「ハンガリー人はクリスマスに何をしますか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。この授業ではカルパティア盆地の宗教(宗派の分布)生活についても勉強します。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター、「ペンをお願いします」、「ハンガリー人はクリスマスに何をしますか」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「ペンをお願いします」、「ハンガリー人はクリスマスに何をしますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 5回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「何を食べますか」と「何を飲みますか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「何を食べますか」「何を飲みますか」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「何を食べますか」と「何を飲みますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 6回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「スーパーマーケット」、「市場で」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「スーパーマーケット」、「市場で」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「スーパーマーケット」、「市場で」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 7回目
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「料理を作ります」と「レストランで何を注文しますか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「料理を作ります」と「レストランで何を注文しますか」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「料理を作ります」と「レストランで何を注文しますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 8回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「伝統的なハンガリー料理」、「好きな食べ物」と「好きなデザート」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。この授業では食文化とハンガリーワインの世界、特殊な飲み物についても勉強します。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「伝統的なハンガリー料理」「好きな食べ物」「好きなデザート」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「伝統的なハンガリー料理」、「好きな食べ物」と「好きなデザート」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 9回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「いくらですか」と「ハンガリーでどんなお土産品を書いますか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。この授業ではハンガリーの経済史、金融システム、農業などについても勉強します。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「いくらですか」と「ハンガリーでどんなお土産品を書いますか」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「いくらですか」と「ハンガリーでどんなお土産品を書いますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 10回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「金曜日はどこへ行きますか」と「どこからどこへ行きますか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「金曜日はどこへ行きますか」と「どこからどこへ行きますか」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「金曜日はどこへ行きますか」と「どこからどこへ行きますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 11回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「日本からハンガリーへ行きます」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。この授業ではハンガリーの観光業、温泉文化、世界遺産、農村文化などについても勉強します。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「日本からハンガリーへ行きます」「私は地下鉄で行きます」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「日本からハンガリーへ行きます」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 12回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「友達のところへ行きます」、「中に入ります」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き終えます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「友達のところへ行きます」、「中に入ります」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「友達のところへ行きます」、「中に入ります」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。 13回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「あなたは車がありますか」、「好きな歌手」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き終えます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。この授業ではハンガリーの若者文化、大衆文化、ポップミュージックの世界についても勉強します。まとめ。
事前学習
[事前学習]
授業トピックになる教科書チャプター「あなたは車がありますか」、「好きな歌手」について予習をすることです。 事後学習
[事後学習]
「あなたは車がありますか」、「好きな歌手」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を提出します。 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
評価と成績は次の要素から構成されます:
・授業でのアクティビティ、学習への取り組み 25% ・毎週授業ノートの提出、ノートの完成度 20% ・課題提出(クイズ、翻訳、エッセー) 25% ・自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)10% ・口頭試験(インタビュー)20% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
クイズの場合は、学内コラボレーションプラトフォームTEAMSで点数をつけて、解説コメントを掲載します。
レポートや他の課題の場合は、学内コラボレーションプラトフォームTEAMS での提出後、解説コメントを掲載します。 毎回、次回授業内で解説を行います。 講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ハンガリー語へジャンプ
キラーイ・アッティラ
学内出版
無料配布します
参考文献・推薦図書
教材(教科書と辞書)は無料で、授業中に配ります。
他の参考文献を授業中に紹介します。 研究室
東金キャンパス H棟4階401研究室
オフィスアワー
月曜日4限目
水曜日ランチタイム 水曜日3限目 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
ハンガリー語とハンガリー文化史を勉強するHP(http://hangarigo.weebly.com/)
教科書の各章などを紹介する授業の専用YOUTUBEチャンネルもありますが、それを授業中に紹介します。 授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE JIUの他のおすすめのホームページ: 中欧文化研究ワークグループ(http://chuobunka.weebly.com/); 語学教育センター音楽団(ハンガリーの音楽とダンスも紹介するグループ)(http://jiucleb.weebly.com/) |