教員名 : 亀井 みどり
|
授業科目名
韓国語コミュニケーション(書く・読む)I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
亀井 みどり
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・韓国語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
【韓国語コース必修科目/Aクラス(初心者向け)】
※第1回授業でクラス分けを実施しますので、受講希望者は必ず出席してください。 1. クラスメートと協働しながら、キャンパスに関わる人・もの・こと・場所についての情報を収集し、魅力を発見することができる 2. 自分たちの視点で伝えたい情報を取捨選択し、韓国語で簡単なスクリプトを作成することができる 3. ハングルの入力方法を理解し、自分に必要な単語や表現を辞書アプリなどで調べることができる 4. 効果的な字幕を工夫し、正しく作成することができる 授業の概要
【韓国語コース必修科目/Aクラス(初心者向け)】
テーマ:キャンパスの魅力を発信する 受講生が主体的に成果物を作る過程で、韓国語を正しく読み、書ける(入力できる)ようになることを目指す授業です。キャンパスに関わる人・もの・こと・場所をクラスメートとともに観察し、情報を取捨選択した上で成果物にまとめ、学内外に発信します。成果物制作は「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)Ⅰ」と連携して行います。 ※各回の内容は、受講生の人数や特性、理解度などに応じて調整することがあります。 授業計画
1回
第1回 授業案内 ※「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)I」との合同授業
◆到達目標: クラス分けのためのアンケート・タスクを遂行する 事前学習
[事前学習: 2h]
授業の到達目標と概要を理解する 事後学習
[事後学習: 2h]
クラス分け発表を確認後、指定されたクラスの到達目標と授業概要などを理解する 2回
第2回 ハングル名刺作成・交換
◆到達目標: 自分らしいハングル名刺を作成・交換し、新しい関係を構築することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
日本語をハングルで表記する際のルールを確認する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 3回
第3回 韓国語キャンパスマップ作成
◆到達目標: クラスメートと協働し、キャンパスのどこに何があるかを書き、読むことができる 事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパスマップを確認し、必要な単語を調べる 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 4回
第4回 キャンパスでできることを表現する
◆到達目標: クラスメートと協働し、キャンパスのどこで何ができるかについて文を書き、読むことができる 事前学習
[事前学習: 2h]
必要な単語とそれぞれの発音を確認する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 5回
第5回 自己紹介の活動 ※「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)I」との合同授業
◆到達目標: 自分らしい自己紹介動画を撮ることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
自己紹介を準備する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 6回
第6回 字幕作成
◆到達目標: 効果的な字幕を考え、作成することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
撮影した動画を見直し、字幕案を考える 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 7回目
第7回 字幕の確認とフィードバック
◆到達目標: クラスメートと字幕を確認し合い、より効果的な字幕について考えることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
字幕を見直し、修正する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 8回
第8回 成果物のスクリプト作成(1)
◆到達目標: スクリプト案を作成することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
必要な単語・表現を調べる 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む 9回
第9回 成果物のスクリプト作成(2)
◆到達目標: クラスメートのスクリプトを読み、有益なフィードバックをすることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に見直し、推敲する 事後学習
[事後学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に見直し、推敲する 10回
第10回 成果物の字幕作成(1)
◆到達目標: 効果的な成果物の字幕案を作成することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に見直し、推敲する 事後学習
[事後学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に見直し、推敲する 11回
第11回 成果物の字幕作成(2)
◆到達目標: チームのメンバーと字幕の全体を確認し、統一を図ることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に見直し、推敲する 事後学習
[事後学習: 2h]
完成に向けた作業を進める 12回
第12回 成果物鑑賞会 ※「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)I」との合同授業
◆到達目標: クラス全体の成果物を鑑賞し、自分自身の取り組みを客観的に振り返ることができる 事前学習
[事前学習: 2h]
完成に向けた作業を進める 事後学習
[事後学習: 2h]
鑑賞会を踏まえ、成果物を適宜修正する 13回
第13回 振り返り
◆到達目標: 一学期間の取り組みと成果物について振り返り、自己評価することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
鑑賞会を踏まえ、成果物完成までの取り組みを振り返る 事後学習
[事後学習: 2h]
一学期間の取り組みを振り返り、次年度の目標を考える 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
○毎回の取り組み(誠実かつ意欲的な参加・努力、提出物、確認テストなど):60%
○成果物:40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
成果物作成の過程で、教員・クラスメートによるフィードバック(添削・意見交換など)を適宜行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
-
-
-
※資料・ワークシートなどを適宜配布します。
参考文献・推薦図書
『絵で学ぶ韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2014年/2,300円)
『絵で学ぶ中級韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2015年/2,600円) 研究室
東金キャンパスH棟 H510
オフィスアワー
第1回授業で案内します。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|