教員名 : 亀井 みどり
|
授業科目名
韓国語コミュニケーション(書く・読む)II
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
亀井 みどり
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・韓国語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
【韓国語コース必修科目/Bクラス(既習者向け)】
1. 「過去」と「現在」の自分自身について丁寧に振り返る過程を経て、自分が望む生き方とそのためにやるべきことについて、考えることができる。 2. 自身の考えや感情を踏まえ、タイトル・内容・構成を練り、段落のある文章を書くことができる。 3. キーボードでのハングル入力方法を理解し、Wordなどを編集することができる。 4. 読者を惹きつけるレイアウト・デザインを工夫することができる。 授業の概要
【韓国語コース必修科目/Bクラス(既習者向け)】
自分が望む生き方とそのためにやるべきことについて深く考え、タイトル・内容・構成を練った上で段落のある文章(エッセイ)を書き、レイアウト・デザインを工夫した成果物として完成させます。受講生が主体的に成果物を作る過程で、韓国語を正しく読み・書ける(入力できる)ようになることを目指す授業です。 ※各回の内容は、受講生の人数・特性、理解度などに応じて調整する予定です。 授業計画
1回
第1回 授業案内、アイスブレイク ※「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)II」との合同授業
◆到達目標: グループで記念撮影をし、過去形で日記を書く 事前学習
[事前学習: 2h]
授業の到達目標と概要を理解する 事後学習
[事後学習: 2h]
課題を遂行する 2回
第2回 現時点での自分の目標ついて考える
◆到達目標: 現時点での目標や夢についてクラスメートと話し合い、文章化することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
現時点での目標や夢についてクラスメートに話せるように準備する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する 3回
第3回 大学入学前までの自分を振り返る
◆到達目標: 大学入学前までの自分についてクラスメートに紹介し、過去形を用いて文章化することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
大学入学前までの自分についてクラスメートに話せるように準備する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する 4回
第4回 大学で学ぶ今の自分を振り返る
◆到達目標: 大学で学ぶ自分についてクラスメートに紹介し、文章化することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
今の自分についてクラスメートに話せるように準備する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する 5回
第5回 未来の自分をイメージし、望む生き方について考える
◆到達目標: 自分の未来についてイメージし、望む生き方について文章化することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
第5回までの内容を踏まえ、自分自身について振り返る 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する 6回
第6回 自分が望む生き方を実現するために必要なことを考える
◆到達目標: 自分が望む生き方を実現するために必要なことを考え、文章化することができる 事前学習
[事前学習: 2h]
自分が望む生き方を実現するために必要なことを考える 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する 7回目
第7回 成果物作成(1) 内容・構成・タイトル案
◆到達目標: 文章の内容・構成・タイトル案を決める 事前学習
[事前学習: 2h]
第6回までの内容を丁寧に振り返り、内容・構成を決める 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する 8回
第8回 成果物作成(2) 下書き
◆到達目標: 内容・構成に基づき、下書きを書く 事前学習
[事前学習: 2h]
必要な単語・表現を確認する 事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する 9回
第9回 成果物作成(3) 推敲
◆到達目標: 下書きを丁寧に読み直し、推敲する 事前学習
[事前学習: 2h]
下書きを推敲する 事後学習
[事後学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に読み直し、推敲する 10回
第10回 成果物作成(4) フィードバック
◆到達目標: クラスメートの下書きを読み、有益なフィードバックをする 事前学習
[事前学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に読み直し、推敲する 事後学習
[事後学習: 2h]
クラスメートからもらったフィードバックを基に、推敲する 11回
第11回 成果物作成(5) フィードバックを基に推敲
◆到達目標: フィードバックを基に推敲する 事前学習
[事前学習: 2h]
フィードバックを基に推敲する 事後学習
[事後学習: 2h]
丁寧に読み直し、推敲する 12回
第12回 成果物完成
◆到達目標: 読者を惹きつけるタイトル・レイアウト・デザインを工夫する 事前学習
[事前学習: 2h]
効果的かつ魅力的なタイトル・レイアウト・デザインを考える 事後学習
[事後学習: 2h]
最終確認をして完成させる 13回
第13回 成果物鑑賞会 ※「韓国語コミュニケーション(話す・聞く)II」との合同授業
◆到達目標: 自分の成果物・1学期間の取り組みを振り返る 事前学習
[事前学習: 2h]
最終確認をして完成させる 事後学習
[事後学習: 2h]
自分自身の成果物・1学期間の取り組みを振り返る 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
○毎回の取り組み(誠実かつ意欲的な参加・努力、提出物など):60%
○成果物:40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
成果物作成の過程で教員・クラスメートによるフィードバック(添削・意見交換など)を適宜行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
-
-
-
※資料・ワークシートなどを適宜配布します。
参考文献・推薦図書
『絵で学ぶ韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2014年/2,300円)
『絵で学ぶ中級韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2015年/2,600円) 研究室
東金キャンパスH棟 H510
オフィスアワー
第1回授業で案内します。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|