教員名 : 吉岡 美愛
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授業科目名
韓国語I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
吉岡 美愛
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. 韓国語の文字ハングルを正しく読み、書くことができる。
2. 日常会話でよく使う文法を理解することができる。 3. 身近な話題(名前、年齢、誕生日、家族構成、好きな食べ物など)について簡単な会話と作文ができる。 4. スマートフォンやパソコンでハングルを入力し、連絡や情報検索などができる。 5. ハングル能力検定5級以上の合格を目標とする。 授業の概要
1. 科目名(英語名):韓国語I(Korean I)
2. 授業形態:対面授業(13回) 3. 内容:ハングルと基礎的な文法を理解し、身近な話題についての簡単な会話と作文ができるように練習する。 授業計画
1回
第1部 文字と発音編
ガイダンス及びハングルの仕組み o 到着目標:講義の全体的な流れ及びハングルの仕組みを理解する。 o テキストpp.5〜6:ハングルの仕組みを理解しできるように指導する。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 2回
基本 母音、複合母音
o 到着目標:様々な母音の発音を区別し、正確に発音することができる。 o テキストpp.8〜9、pp.25〜26:母音の発音に対する理解を深める。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 3回
初声 子音:平音、激音、濃音
o 到着目標:初声として使われる子音の発音を身につける。 o テキストpp.10〜19:初声として使われる子音の発音を理解できるように指導する。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 4回
初声 子音:平音、激音、濃音
o 到着目標:様々な子音の発音を区別し、正確に発音することができる。 o テキストpp.10〜19:子音の発音に対する理解を深める。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 5回
パッチム、二重パッチム
o 到着目標:パッチムと二重パッチムの発音を身につける。 o テキストpp.20〜24:パッチムと二重パッチムの発音の規則を理解した上、正確な発音ができるように指導する。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 6回
発音の規則
o 到着目標:ハングルの読み方を総合的に理解する。 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 7回目
第2部 会話と表現編
1課 私は日本人です。 o 到着目標:名詞文を作り、答えることができる。 o テキストpp.40〜43:名詞文「—です(입니다)」及び「—ですか(입니까?)」、「—はい/—いいえ(네 / 아니오)」、助詞「—は(은/는)」 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 8回
2課 日本人ではありません。
o 到着目標:新しく学んだ単語を利用し、多彩な名詞文を作る。簡単な自己紹介ができる。 o テキストpp.44〜49:名詞文の否定形「—ではありません(-이/가 아닙니다)」、助詞「—が(이/가)」、地名と職業を表す単語 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 9回
3課 それは何ですか。
o 到着目標:합니다体と해요体を区別し、両方しっかり身につける。 o テキストpp.50〜55:名詞文の해요体「—です(-예요/이에요)」、その否定形「—じゃないです(-이/가 아니에요)」、家具や物を表す表現 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 10回
4課 約束があります。
o 到着目標:物や人の存在を表す表現を理解し、実際使用することができる。 o テキストpp.56〜61:存在詞「—あります・います(있습니다/있어요)」とその否定「—ありません・いません(없습니다/없어요)」、家族関係と様々な場所に関する単語 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 11回
5課 会社はどこにありますか。
o 到着目標:位置を表す表現を使用することができる。 o テキストpp.62〜67:位置表現、助詞「—に(에)」 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 12回
6課 週末は何をしますか。
o 到着目標:日常生活に関する基本動詞を身につけ、実際に活用することができる。 o テキストpp.68〜73:「—ます・です(-ㅂ/습니다)」、「—して、くて(고)」、様々だ動詞 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 13回
7課 そんなに遠くありません。
o 到着目標:日常生活に関する基本形容詞を身につけ、実際に活用することができる。 o テキストpp.74〜79:動詞・形容詞の否定形「안- / -지 않습니다)」、「—からーまで(-부터 -까지; -에서 -까지)」、様々な形容詞 事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。 事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
授業への参加:20%
小テスト:20% 期末テスト:60% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業でコメントする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
できる韓国語初級I,新大久保語学院・李志暎,DEKIRU出版,978-4-87217-723-7
参考文献・推薦図書
なし
研究室
紀尾井町キャンパス1号棟3階
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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