シラバス情報

授業科目名
統合日本語II
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
柏倉 裕美
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
日本語の読む、書く、話す、聞くの4技能を合わせた学習活動を通して、大学生として必要な知識を吸収し、教養を身に付け、考える力を高める。学習活動に必要な日本語を理解し、学んだ知識を応用し、それを発展的させ自ら表現できるコミュニケーション力を高める。学習目標の明確化、学習過程の振り返りも行い、自律学習力を培う。(N2・N1レベル対象)
授業の概要
4つの分野から取り上げられたテーマ(世界遺産、日本の文化、異文化コミュニケーション、医療)を学習する。語彙、表現を学び、読解、聴解から取り上げたテーマの知識、一つの視点/見方からまたは複数の視点/見方から学ぶ。その知識、物の見方を土台に情報を集め、自分の考えをまとめ、話し合い、意見交換、文章などにして伝え合う。クラスメイトと相互に学び合い、日本語を高める。自己の学習を可視化するためノートでまとめることを常時家庭学習として行う。各学習終了後学習の振り返り、自己評価を行う。授業に参加するための準備、授業後の復習を積極的に行うことが求められる。(N2・N1レベル対象)

授業計画
1回
ガイダンス
第1課 世界遺産 「テーマを知る」
聴解。内容理解、意見交換をする。
【到達目標】世界遺産について知識を深め、自分の意見を言うことができる。
事前学習
事後学習
第1課
・「テーマを知る」復習 - 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。

2回
第1課 世界遺産 「文章を読む」「内容を理解する」「言葉の整理」
読解。内容を理解する。文法の分からないところを学ぶ。
【到達目標】世界遺産についての読み物を理解し知識を深める。(筆者の主張理解)
文章内の文法が理解できる。読解内容をまとめて話し、それに対する意見を伝えることができる。
事前学習
第1課
・「文章を読む」予習 - 文章を読んでおく。
・「言葉の整理」語彙
・「言葉の整理」文法の説明と練習 - わからないところがあれば、質問をまとめておく。
事後学習
第1課
・「内容を理解する」 - 要点をまとめる。内容を確認する。 
・「言葉の整理」 - 言葉の理解度チェック、文法の理解度チェック

3回
第1課 世界遺産 「話を聞く」「話す」「書く」
【到達目標】文章内の考えを述べる順番が理解できる。賛否の意見の内容を理解するためのポイントが分かる。接続詞を効果的に使って自分の意見を表すことができる。
事前学習
第1課
・「話を聞く」予習 - 聞いて内容理解。語彙確認。自分の意見をまとめておく。
事後学習
第1課
・「話を聞く」復習 - 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。
・「書く」 - 「私が紹介したい世界遺産」 文章を書く&PPT作成し提出する。

4回
第1課 世界遺産 テスト
第2課 日本の文化 「テーマを知る」
聴解。内容理解、意見交換をする。
【到達目標】日本の文化について知識を深め、自分の意見を伝えることができる。
事前学習
第2課 
・「テーマを知る」予習 - 音声を聞いて内容理解。語彙の確認
事後学習
第2回
・「テーマを知る」復習 - 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。 


5回
第2課 日本の文化 「文章を読む」「内容を理解する」「言葉の整理」
読解。理解したことを伝え、意見交換する。文法の分からないところを学ぶ。
【到達目標】文章内の文法が理解でき、文章の中心段落を見極め、筆者の主張を理解することができる。学んだ内容を踏まえてクラスメイトと意見交換をすることができる。
事前学習
第2課
・「文章を読む」予習 - 文章を読んでおく。
・「言葉の整理」語彙
・「言葉の整理」文法の説明と練習 - わからないところがあれば、質問をまとめておく。
事後学習
第2課
・「内容を理解する」 - 要点をまとめる。内容を確認する。
・「言葉の整理」 - 言葉の理解度チェック、文法の理解度チェック

6回
第2課 日本の文化 「話を聞く」「話す」「書く」
【到達目標】根拠を挙げながら議論している聴解内容を理解するためのポイントが分かる。意見が異なる人に上手に反論することができる技術を学び、使えるようになる。
事前学習
第2課
・「話を聞く」予習 - 聞いて内容理解。語彙確認。自分の意見をまとめておく。
事後学習
第2課
・「話を聞く」復習 - 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。
・「書く」 - 「言葉に表れた人々の考え方」の文章を書き提出する。

7回目
第2課 日本の文化 テスト
第3課 異文化の中でのアイデンティティー 「テーマを知る」
聴解。内容理解、意見交換する。
【到達目標】アイデンティティーとは何か概念を持つことができ、異文化の中で生活する自分のアイデンティティーについて考えた内容を伝えることができる。
事前学習
第3課 
・「テーマを知る」予習 - 音声を聞いて内容理解。語彙の確認
事後学習
第3課
・「テーマを知る」復習 - 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。

8回
第3課 異文化の中でのアイデンティティー 「文章を読む」「内容を理解する」「言葉の整理」
読解。内容を理解する。文法の分からないところを学ぶ。
【到達目標】 異文化を体験した人の体験談の文章を正しく読み取り、自分の体験との比較や、意見交換ができる。特定の情報をつかむ技術、意味を推測する読解のストラテジーを学ぶ。
事前学習
第3課
・「文章を読む」予習 - 文章を読んでおく。
・「言葉の整理」語彙
・「言葉の整理」文法の説明と練習 - わからないところがあれば、質問をまとめておく。
事後学習
第3課
・「内容を理解する」- 要点をまとめる。内容を確認する。 
・「言葉の整理」 - 言葉の理解度チェック、文法の理解度チェック

9回
第3課 異文化の中でのアイデンティティー 「話を聞く」「話す」「書く」
【到達目標】カルチャーショックについての講義を、それに関する会話を聞いて理解できる。 キーワードを見つけて聞き取り理解を高めることができる。相手の会話の一部を繰り返して効果的に質問することができる。  
事前学習
第3課
・「話を聞く」予習 - 聞いて内容理解。語彙確認。自分の意見をまとめておく。
事後学習
第3課
・「話を聞く」復習 - 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。
・「書く」 - 「私の異文化体験とカルチャーショック」について文章を書き提出する。

10回
第3課 異文化コミュニケーション テスト
第4課 生命を操る 「テーマを知る」
聴解。内容理解、意見交換する。
【到達目標】遺伝子をめぐるさまざまな医療面での問題を知り、理解することができる。それに対する意見交換をすることができる。
事前学習
第4課 
・「テーマを知る」予習 - 音声を聞いて内容理解。語彙の確認。
事後学習
第4課
・「テーマを知る」復習 - 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。

11回
第4課 生命を操る 「文章を読む」「内容を理解する」「言葉の整理」
読解。内容を理解する。文法の分からないところを学ぶ。
【到達目標】遺伝子検査や生殖医療技術の発展とそれに付随する倫理的問題について文章から読み取ることができ、自分が受けたい医療について考え、意見交換することができる。自分の意見を考える上で、事例から共通する問題点の理解、情報を自ら集め、分類することができる。

事前学習
第4課
・「文章を読む」予習 - 文章を読んでおく。
・「言葉の整理」語彙
・「言葉の整理」文法の説明と練習 - わからないところがあれば、質問をまとめておく。
事後学習
第4課
・「内容を理解する」 - 要点をまとめる。内容を確認する。
・「言葉の整理」 - 言葉の理解度チェック、文法の理解度チェック

12回
第4課 生命を操る 「話を聞く」「話す」「書く」
【到達目標】医療を扱ったテーマで根拠を示しながら医療倫理について自分の立場を明確にしてディスカッションすることができる。
事前学習
第4課
・「話を聞く」予習 - 聞いて内容理解。語彙確認。
事後学習
第4課
・「話を聞く」復習 - 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。
・「書く」 - 「生命を操ることについて」小論文を書く。

13回
第4課 生命を操る 「書く」
クラスメイトと小論文の内容、論拠について話し合い、理解を深める。
【到達目標】 クラスメイトの小論文を読み、その文章について意見・コメント、アドバイスができる。受けたコメント、アドバイスから推敲ができる。
事前学習
第4課
・「書く」 - 「生命を操ることについて」小論文を書く。
事後学習
第4課
・「書く」 - 「生命を操ることについて」小論文を完成させる。
第1課
・世界遺産についての発表準備 - PPT、発表原稿を作成する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業期間内の以下の学習活動とテストの成績を基に、次の評価配分により評価する。
〇テキスト内の課題の提出・・・・・・・・・・・20% 
〇「書く」提出物・・・・・・・・・・・・・・・20%
〇「話す」提出物、口頭発表、話し合い・・・・・20%
〇小テスト(言語知識と内容理解 各課1回)・・・20%
〇授業への取り組み・・・・・・・・・・・・・・・20%

課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題内容と授業形態に応じて、以下のいずれかの方法で行う。
次回の授業内での解説、または解説コメントを配布する。
LMSにレポート提出後、解説コメントを掲載、または個人に送付する。
課題は添削、コメントをして返却する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『知る・考える・伝える日本語 上級』
原やす江・高柳真理・小塚操・芳賀結子
(pdf/2020年版)を配布
参考文献・推薦図書
各課で取り上げる書籍
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ