教員名 : 斎藤 紀男
|
授業科目名
デジタルアプリA
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
相原 剣、斎藤 紀男
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
情報機器,情報ネットワークを利用するにあたり,基礎となるコンピュータおよびネットワーク技術について,機器を実際に操作しつつ学ぶ。コンピュータやインターネットを使いこなすこと(情報リテラシー)は,高度情報通信社会において必須の知識である。
授業解説動画を下記のリンク先から視聴できます。 https://youtu.be/L9KfBfT3HTo 教室:2号棟PC教室(履修登録時の指示に従うこと) 紹介動画で「3号棟PCルーム」としているのは誤りです。 担当教員: 火曜日:斎藤紀男 木曜日:相原剣 授業の概要
①科目名(英語名):デジタルアプリA(Digital Applications A)
②授業形態:講義・演習 ③内容:情報技術発達の歴史的背景,技術的な知識を習得し,パソコンの基本操作とネットワークの利用法(ネチケットを含む)を学ぶ。Word,Excel,電子メール,インターネットブラウザの機能と特徴について教授すると共に,大学が学修に使用するJIU Portalの利用方法を習得する。 授業計画
1回
授業のガイダンスを実施する。PC基本操作について学ぶ。テキストを紹介し,購入を指示する。
到達目標 :PCを取得済みの学生には学内Wi-Fiの接続設定と疎通確認,大学から付与されたアカウントの確認とログインおよびパスワード変更,JIU Portalの紹介とログインおよび初期設定,Microsoft365のインストールと動作確確認,JIUメールの使用方法の指導と最初のログイン確認ができる。 教員:相原 剣 事前学習
2h:配布資料の予習
事後学習
2h:授業で確認した環境設定を全て自宅環境で実施できることを確認する。
2回
PC基本操作について習得度を高める。
セキュリティ管理の重要性・インシデント事例の紹介による注意喚起,ID/パスワードの管理に関する指導,電子メールとJIU Portalの練習,ネチケットの基本の指導など。タッチタイプソフトの紹介と指導,PowerPointの基本(箇条書き程度)。 教員:斎藤 紀男 事前学習
2h:配布資料の予習
事後学習
2h:授業で確認した環境設定を全て自宅環境で実施できることを確認する。
3回
MOSの紹介についてパワーポイント資料を使用し,MOS概要を説明する。自分のPCへ教科書に付属する模擬テストプログラムをインストールする。教科書に付属する「必ずお みください」にある事象が生じていないか確認する。DVDドライブを所持していない学生がいる場合,別途,ドライブの購入指示(数千円程度)または,対面授業時のサポートを行う。
到達目標:MOSの内容を理解し,資格取得の意欲を持つこと。模擬テストによる学習環境を整備すること。 教員:相原 剣 事前学習
2h:配布資料の予習
事後学習
2h:授業で確認した環境設定を全て自宅環境で実施できることを確認する。
4回
教科書(1)の第1章1-1,1-2,1-3の学習。
到達目標:練習問題の内容を教科書の操作手順を見ないで実施できること。 教員:斎藤 紀男 事前学習
2h:教科書の該当範囲をよく読み,練習問題を解いてみる。
事後学習
2h:教科書の操作手順を見ないで課題を実施する。解けなかった問題は教科書を参照して確実に解けるようにする。
5回
教科書(1)の第2章2-1,2-2,2-3の学習。
到達目標:練習問題の内容を教科書の操作手順を見ないで実施できること。 教員:相原 剣 事前学習
2h:教科書の該当範囲をよく読み,練習問題を解いてみる。
事後学習
2h:教科書の操作手順を見ないで課題を実施する。解けなかった問題は教科書を参照して確実に解けるようにする。
6回
教科書(1)の第3章3-1,3-2の学習。
到達目標:練習問題の内容を教科書の操作手順を見ないで実施できること。 教員:斎藤 紀男 事前学習
2h:教科書の該当範囲をよく読み,練習問題を解いてみる。
事後学習
2h:教科書の操作手順を見ないで課題を実施する。解けなかった問題は教科書を参照して確実に解けるようにする。
7回目
教科書(1)の第2章2-1,2-2の学習。
到達目標:練習問題の内容を教科書の操作手順を見ないで実施できること。 教員:相原 剣 事前学習
2h:教科書の該当範囲をよく読み,練習問題を解いてみる。
事後学習
2h:教科書の操作手順を見ないで課題を実施する。解けなかった問題は教科書を参照して確実に解けるようにする。
8回
教科書(1)の第2章2-3,第3章3-1の学習。
到達目標:練習問題の内容を教科書の操作手順を見ないで実施できること。 教員:斎藤 紀男 事前学習
2h:教科書の該当範囲をよく読み,練習問題を解いてみる。
事後学習
2h:教科書の操作手順を見ないで課題を実施する。解けなかった問題は教科書を参照して確実に解けるようにする。
9回
教科書(1)の第3章3-2,3-3の学習。
到達目標:練習問題の内容を教科書の操作手順を見ないで実施できること。 教員:相原 剣 事前学習
2h:教科書の該当範囲をよく読み,練習問題を解いてみる。
事後学習
2h:教科書の操作手順を見ないで課題を実施する。解けなかった問題は教科書を参照して確実に解けるようにする。
10回
教科書(2)の第2章2-1,2-2の学習。
到達目標:練習問題の内容を教科書の操作手順を見ないで実施できること。 教員:斎藤 紀男 事前学習
2h:教科書の該当範囲をよく読み,練習問題を解いてみる。
事後学習
2h:教科書の操作手順を見ないで課題を実施する。解けなかった問題は教科書を参照して確実に解けるようにする。
11回
教科書(2)の第2章2-3,2-4の学習。
到達目標:練習問題の内容を教科書の操作手順を見ないで実施できること。 教員:相原 剣 事前学習
2h:教科書の該当範囲をよく読み,練習問題を解いてみる。
事後学習
2h:教科書の操作手順を見ないで課題を実施する。解けなかった問題は教科書を参照して確実に解けるようにする。
12回
WORDの模擬テスト(本番モード50分)一つを解く。結果レポート,セクション分析を確認し,ミスした問題について確認,復習する。
到達目標:MOS試験を受ける水準に達したか確認し,好成績であればMOS受験に取り組む。 教員:斎藤 紀男 事前学習
2h:模擬テスト(本番モード50分)一つを解いてみる。
事後学習
2h:解けなかった問題は教科書を参照して確実に解けるようにする。
13回
WORDの模擬テスト(本番モード50分)一つを解く。結果レポート,セクション分析を確認し,ミスした問題について確認,復習する。
到達目標:MOS試験を受ける水準に達したか確認し,好成績であればMOS受験に取り組む。 教員:斎藤 紀男、相原 剣 事前学習
2h:模擬テスト(本番モード50分)一つを解いてみる。
事後学習
2h:解けなかった問題は教科書を参照して確実に解けるようにする。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末テスト(50%)
授業中の取り組み(50%) 9回以上出席しなければ単位を与えない。 教科書を購入しない者には単位を与えない。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
講義内においてフィードバックを行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
教科書(1)MOS攻略問題 WORD365&2019
ー
日経BP社
9784822286293
2000円+税
教科書(2)MOS攻略問題 EXCEL365&2019
ー
日経BP社
9784822286309
2000円+税
基礎から学ぶコンピュータ
城西国際大学情報科学センター
ー
ー
ー
参考文献・推薦図書
授業にて指示する。
研究室
1号棟3階教員室
オフィスアワー
月曜昼休み(12:45 - 13:25)
金曜昼休み&3時限(12:45 - 15:10) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|