教員名 : 土屋 綾子
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授業科目名
養護概説
学年
3年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
土屋 綾子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
①養護教諭の職務・役割について理解し、説明できる。
②「保健管理」、「保健教育」、「健康相談」、「保健室経営」、「保健組織活動」について、その内容及び活動について理解する。 ③多様な健康課題や児童・生徒の特徴を理解し、支援の方法を提案できる。 ④担任や他職種との連携の在り方について学習する。 授業の概要
①養護教諭制度の沿革や職務の歴史的変遷を学び、養護教諭の職務・役割についての専門性を学習する。
②学校保健における保健管理・保健教育・健康相談・保健室経営・組織活動の実際から、養護教諭に必要な知識・技術を身につける。 ③児童・生徒の多種多様な健康課題を理解し、担任や他職種との連携の在り方について考察を深める。 授業計画
1回
第1回
【内容】 1 講義の内容と流れ、到達目標 2 養護教諭とは 3 養護教諭制度の沿革と職務の歴史的変遷 【到達目標】 養護教諭の本質と概念を理解する。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
2回
第2回
【内容】 1 学校教育と学校保健 2 子どもの現代的な健康課題とその対応 3 養護教諭の職務 【到達目標】 学校保健における養護教諭の職務と役割を理解する。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
3回
第3回
【内容】 1 保健管理 ー 学校における救急処置 ①学校事故の特徴 ②救急体制の確立 ③学校における救急処置 【到達目標】 救急体制と救急処置について理解する。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
4回
第4回
【内容】 1 保健管理 ー 健康診断 ①健康診断の法的根拠 ②定期健康診断 ③臨時の健康診断 ④就学時健康診断 【到達目標】 健康診断の意義・目的を知り、その具体的な内容について理解する。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
5回
第5回
【内容】 1 保健管理 ー 健康観察と疾病管理 ①健康観察の目的と法的根拠 ②健康観察の視点と評価 ③疾病管理の目的と留意点 ④感染症の予防と管理 【到達目標】 健康観察・疾病管理の目的と留意点を知り、その具体的な内容について理解する。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
6回
第6回
【内容】 1 保健管理 ー 学校環境衛生 ①学校環境衛生の目的と法的根拠 ②学校環境衛生に関する養護教諭の役割 2 保健教育 ①保健学習 ②保健指導 【到達目標】 学校環境衛生の目的と基準を知り、その具体的な内容について理解する。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
7回目
第7回
【内容】 2 保健教育 ③保健教育指導案の作成 ④実践と評価 【到達目標】 保健教育の目的・目標、場の設定、指導内容について理解し、評価できる。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
8回
第8回
【内容】 3 健康相談 ①健康相談 ②精神保健 【到達目標】 健康相談とメンタルヘルスについて理解する。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
9回
第9回
【内容】 3 健康相談 ③子どものこころのケア ④学校教育相談 【到達目標】 子どものこころのケアと養護教諭が行う健康相談活動を理解する。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
10回
第10回
【内容】 4 保健室経営 ①保健室経営計画 ②保健室年間計画 【到達目標】 保健室の機能や保健室経営を理解し、保健室経営計画が作成できる。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
11回
第11回
【内容】 5 保健組織活動 ①学校における保健組織 ②学校保健委員会 ③家庭や地域の関係機関との連携 【到達目標】 学校保健における組織活動を理解し、学校保健委員会実施計画を作成できる。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
12回
第12回
【内容】 1 職員の健康診断 ①健康診断の法的根拠 ②定期健康診断 ③臨時の健康診断 【到達目標】 職員の健康診断の意義・目的を知り、その具体的な内容について理解する。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
13回
第13回
【内容】 1 安全管理と危機管理 ①危機管理の進め方 ②危機管理における養護教諭の役割 2 学校給食 ①学校給食と栄養教諭の役割 ②学校給食に起因する事故発生の予防 【到達目標】 学校安全活動について具体的な活動を理解する。 事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認する。(2h)
事後学習
テキスト及び配付資料で復習し、理解を深める。(2h)
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
【成績評価】
1. 授業後に実施するレポート 20% 2. グループワークや授業への取り組み姿勢、発表内容 40% 3. 課題レポート 40% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内にて解説、または解説コメントを配付する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
新養護概説 第12版
采女 智津江
少年写真新聞社
978-4-87981-754-9
2400円(本体価格)
参考文献・推薦図書
『新訂 養護概説』三木とみ子ISBN 978-4-3241-0370-8(ぎょうせい/2022/3520円)
研究室
東金キャンパス・K棟5階
オフィスアワー
月曜2限、木曜3限
科目ナンバリング
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