教員名 : 森下 勝行
|
授業科目名
人体の構造機能A
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
森下 勝行
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
概要:「人体の構造機能」は、医学の根幹となる人体の構造(解剖学)と機能(生理学)を学ぶ、看護師にとって根幹をなす基礎医学系の学問である。
授業テーマ:人体の発生・構成・構造・機能を理解すること。 到達目標:人体の発生と構成(細胞・組織・器官・器官系・個体)、構造(運動器系・神経系・感覚器系・循環器系・呼吸器系・消化器系・内分泌系・泌尿器系・生殖器系)を理解し、他者に説明ができるようになること。 授業の到達目標は、人体の発生と構成(細胞・組織・器官・器官系・個体)、構造と機能(運動器系・神経系・感覚器系・循環器系・呼吸器系・消化器系・内分泌系・泌尿器系・生殖器系)を理解し、他者に説明ができるようになること。 授業の概要
人体の構成と発生、構造と機能を理解する上で重要な名称や作用機序についてテキストや教員作成資料、パワーポイント、板書を用いて適宜解説する。
授業計画
1回
1.総論
授業内容:解剖学の概要、身体の区分、面や方向を示す専門用語、人体の骨格について学修する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
2回
2.人体の構成と発生
授業内容:人体の構成(細胞・組織・器官・器官系・個体)と発生について学修する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
3回
3.骨学・関節学・筋学
授業内容: ①骨学:骨の概要、分類、構造、構成、代謝について学修する。 ②関節学:骨連結の分類、関節の構造、形状、可動域について学修する。 ③筋学:筋の種類(骨格筋・平滑筋・心筋)、各部の名称、収縮の種類、作用などについて学修する。 到達目標: 授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
4回
4.運動器系
授業内容:上肢・下肢の部位、骨、関節、骨格筋、神経、脈管について学修する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
5回
5.運動器系
授業内容:頭部・体幹の部位、骨、関節、骨格筋、神経、脈管について学修する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
6回
6.循環器系
授業内容:肺循環と体循環、血管の構造、心臓、全身の動脈・静脈について学修する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
7回目
7.呼吸器系
授業内容:鼻、副鼻腔、咽頭、喉頭、気管と気管支、肺、縦隔について学修する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
8回
8.消化器系
授業内容:口腔、口唇、頬、口蓋、舌、歯、唾液腺、咽頭、食道、胃、小腸、大腸、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、腹膜について学修する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
9回
9.内分泌系・泌尿器系・生殖器系
授業内容: ①内分泌系:内分泌と外分泌、種類、ホルモンの特徴、内分泌系の臓器について学修する。 ②泌尿器系:腎臓、尿管、膀胱、尿道について学修する。 ③生殖器系:男性生殖器と女性生殖器について学修する。 到達目標 授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
10回
10.神経系
授業内容:神経系の区分、構成細胞、中枢神経系の構成(大脳・小脳・間脳・脳幹・脊髄)について学修する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
11回
11.神経系
授業内容:末梢神経系の構成、自律神経系について学修する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
12回
12.感覚器系
授業内容:外皮、視覚器、平衡聴覚器(耳)、嗅覚器、味覚器について学修する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
13回
13.まとめ
授業内容:人体の構造を総復習する。 到達目標:授業内容について理解し、他者に説明ができる。 事前学習
【2h】『テキスト』、『教員作成資料』の該当頁を熟読し理解を深める。
事後学習
【2h】授業内容について復習を行い、他者に説明ができるようになる。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末試験:70%
小テスト:30% 合計60%以上を合格とする 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題に対する質問やフィードバックについては,メールおよび面談にて対応する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
PT・OTビジュアルテキスト 専門基礎 解剖学 第1版
坂井建雄
羊土社
9784758102346
5,600円(税抜き)
プロメテウス解剖学 コアアトラス 第3版
坂井建雄
医学書院
9784260035354
9,500円(税抜き)
参考文献・推薦図書
生体のしくみ 標準テキスト 第3版/高松研・他/医学映像教育センター/9784862438317
プロメテウス解剖学アトラス 解剖学総論・運動器系 第3版/坂井建雄・他/医学書院/9784260025348 プロメテウス解剖学アトラス 胸部・腹部・骨盤部 第3版/坂井建雄・他/医学書院/9784260039277 プロメテウス解剖学アトラス 頭頸部・神経解剖 第3版/坂井建雄・他/医学書院/9784260036436 ナーシング・グラフィカ 人体の構造と機能① 解剖生理学/林正健二/メディカ出版/9784840453745 研究室
東金キャンパス A棟 505研究室
オフィスアワー
S1: 火曜日1限、水曜日1限
S2: 火曜日1限、水曜日2限 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
|