教員名 : 小林 文
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授業科目名
医療倫理
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小林 文
授業形態
授業で主に使用する言語
授業で主に使用する言語:日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
薬剤師が臨床や研究などの場面で遭遇しうる倫理的問題をテーマに、答えが1つではない問題について自分で考え、言語化することを通して「患者さんに寄り添える薬剤師」に求められる倫理観・臨床マインドの基盤を涵養する。
授業の概要
① 必修科目
② 科目名(英語):Medical Ethics ③ コアカリキュラム A(1)(2) ④ 授業形態:講義 ⑤ 科目の概要:テキスト「薬学と倫理」を用い、薬剤師に関連のある医療倫理のトピックについて授業内での討論を通して深く考えていく。 (1)倫理、(2)医療人としての臨床に伴う倫理、(3)看取り(死)に対する医療倫理、(4)生を支える医療倫理、(5)研究に伴う倫理、(6)感染症に伴う倫理 各回の授業は2コマ(2限・3限)連続となっている。おおむね1コマごとに知識の確認、討論に必要な基本的な知識の共有と少人数での討論を行う。 授業の形式は適宜変更になる場合もある。 ・学生同士の情報共有ではピア評価(P・N・P)を行う。 ・各回の授業終了後(初回と最終回を除く)、ミニレポートを提出する(300-400字程度)。 授業計画
1回
【オリエンテーション】【倫理とは何か】
2限目は、オリエンテーションを行う。その後は、毎回の授業で行うグループディスカッションの意味、規範倫理について学ぶ。 グループディスカッションにはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表する(総合評価には含まない)。 3限目は、医療倫理、患者の権利について考える。 グループディスカッション(20-30分程度)にはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表し(総合評価には含まない)、フィードバックを受ける。 到達目標: 薬剤師の活動分野(医療機関、薬局、製薬企業、衛生行政等)と社会における生命の尊厳について、自らの言葉で説明でき役割について説明できる。【A−(1)−②−2】 生命の尊厳について、自らの言葉で説明できる。【A−(2)−①ー1】 薬剤師が遵守すべき倫理規範(薬剤師倫理綱領、薬剤師倫理規定等)について説明できる。【A−(2)−②ー2】 知りえた情報の守秘義務と患者等への情報提供の重要性を理解し、適切な取り扱いができる。【A−(2)−③ー4】 患者情報の取扱いにおける守秘義務と管理の重要性を説明できる。【E3−(2)ー②−4】 事前学習
【学習目安:2時間】
・テキスト「薬学と倫理」第1章1-3,5を読んでくる。 事後学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第1章1-3,5を読む。 ・授業内で指示された課題に取り組む(評価対象外)。 2回
【医療人としての医療倫理】
2限目は、QoL、人間としての尊厳など臨床に携わる薬剤師が直面する倫理的問題に関する講義と少人数討議を行う。 グループディスカッションにはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表し(総合評価には含まない)、フィードバックを受ける。 3限は、病気・健康、医療者の徳、医療倫理の四原則(自律尊重、無危害、善行、正義)に関する講義と少人数討論を行う。 グループディスカッションにはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表し(総合評価には含まない)、フィードバックを受ける。 2・3限の最後にミニレポートをまとめる。 到達目標: 生命倫理の諸原則(自律尊重、無危害、善行、正義等)について説明できる。【A−(2)−①ー2】 患者の自己決定権とインフォームドコンセントの意義について説明できる。【A−(2)−③ー3】 知りえた情報の守秘義務と患者等への情報提供の重要性を理解し、適切な取り扱いができる。【A−(2)−③ー4】 患者情報の取扱いにおける守秘義務と管理の重要性を説明できる。【E3−(2)ー②−4】 事前学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第1章5-6、第2章5-8を読でくる。 ・前回の授業内容を復習する。 事後学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第1章5-6、第2章5-8を読む。 ・授業内で指示された課題に取り組む。 3回
【看取り(死)を支える倫理】
2限目は、終末期医療、安楽死の概念、緩和ケア、認知症などの臨床に携わる薬剤師が直面する倫理的問題に関する講義と少人数討論を行う。 グループディスカッションにはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表し(総合評価には含まない)、フィードバックを受ける。 3限目は、緩和ケア、認知症などの臨床に携わる薬剤師が直面する倫理的問題に関する講義と少人数討論を行う。 グループディスカッションにはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表し(総合評価には含まない)、フィードバックを受ける。 2・3限の最後にミニレポートをまとめる。 到達目標: 生と死を通して、生きる意味や役割について、自らの考えを述べる。【A−(1)−①−5】 様々な死生観・価値観・信条等を受容することの重要性について、自らの言葉で説明する。【A−(1)−①−7】 生命倫理の諸原則(自律尊重、無危害、善行、正義等)について説明できる。【A−(2)−①ー2】 患者の自己決定権とインフォームドコンセントの意義について説明できる。【A−(2)−③ー3】 事前学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第2章1-4を読んでくる。 ・前回の授業内容を復習する。 事後学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第2章1-4を読む。 ・授業内で指示された課題に取り組む。 4回
【生きる(誕生)を支える医療倫理】
2限目は、生殖補助医療、人工授精の倫理(命の誕生)などに関連する医療の進歩に伴って起こりうる倫理的問題および個人情報保護に関する講義と少人数討論を行う。 グループディスカッションにはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表し(総合評価には含まない)、フィードバックを受ける。 3限目は、代理出産、出生前検査の倫理などに関連する医療の進歩に伴って起こりうる倫理的問題および個人情報保護に関する講義と少人数討論を行う。 グループディスカッションにはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表し(総合評価には含まない)、フィードバックを受ける。 2・3限の最後にミニレポートをまとめる。 到達目標: 生命倫理の諸原則(自律尊重、無危害、善行、正義等)について説明できる。【A−(2)−①ー2】 科学技術の進歩、社会情勢の変化に伴う倫理的問題について説明できる。【A−(2)−①ー4】 医療の進歩に伴う倫理的問題について説明できる。【Aー(2)ー②−3】 事前学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第3章1-7を読んでくる。 ・前回の授業内容を復習する。 事後学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第3章-1-8,9を読む。 ・授業内で指示された課題に取り組む。 5回
【研究(治療薬や治療法)の医療倫理】
2限目は、個別化医療、ゲノムなど、医療の進歩に伴って起こりうる倫理的問題に関する講義と少人数討論を行う。 グループディスカッションにはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表し(総合評価には含まない)、フィードバックを受ける。 3限目は、臨床研究の倫理、動物実験の原理など倫理的問題に関する講義と少人数討論を行う。 グループディスカッションにはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表し(総合評価には含まない)、フィードバックを受ける。 2・3限の最後にミニレポートをまとめる。 到達目標: 科学技術の進歩、社会情勢の変化に伴う倫理的問題について説明できる。【A−(2)−①ー4】 医療の進歩に伴う倫理的問題について説明できる。【Aー(2)ー②−3】 医薬品の創製(研究開発、生産等)における薬剤師の役割について説明できる。【Aー(1)ー②−5】 臨床研究における倫理規範(ヘルシンキ宣言等)について説明できる。【Aー(2)ー④ー1】 事前学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第3章1-3を読んでくる。 ・前回の授業内容を復習する。 事後学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第3章1-3を読む。 ・授業内で指示された課題に取り組む。 6回
【研究(感染症)に対する倫理】
2限目は、研究倫理の歴史的背景や薬の開発に伴って生じる倫理的問題についての講義と少人数討論を行う。 グループディスカッションにはGoogleスライドを用い、班の代表者が討論の内容を発表し(総合評価には含まない)、フィードバックを受ける。 3限目は、感染症で直面した倫理的問題について、臨床および公衆衛生の観点から考える。バズディスカッション(短時間討議)で自分の考えを言語化する。 2・3限の最後にミニレポートをまとめる。 到達目標: 現代における感染症の特徴について説明できる【D1−(2)−②】 医薬品の創製(研究開発、生産等)における薬剤師の役割について説明できる。【Aー(1)ー②−5】 臨床研究における倫理規範(ヘルシンキ宣言等)について説明できる。【Aー(2)ー④ー1】 事前学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第4章1-3、第5章1-2を読んでくる。 ・前回の授業内容を復習する。 事後学習
【学習目安:2時間】
・テキスト第4章1-3、第5章1-2を読む。 ・授業内で指示された課題に取り組む。 7回目
【定期試験】
2限目:定期試験を行う。 事前学習
【学習目安:2時間】
・1回目ー6回目の授業の復習をしてくる。 事後学習
8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
○期末テスト 65%(5月22日2限に実施)
○レポート課題 35%(全5回) 総合評価 60点以上で合格 再試験は筆記試験(100%)で評価 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
レポートに対するフィードバックは提出締め切り後、1〜2週間内に全体講義、または個人に示される。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
薬学と倫理
松田純、平井みどり、中田亜希子【編】
南山堂
978-4-525-70751-4
スライド資料は適宜LMSにて配布する
参考文献・推薦図書
『改訂版 入門・医療倫理Ⅰ』、赤林朗編(勁草書房/2017/\3300+税)、ISBN-13 : 978-4326102600
『薬剤師のモラルディレンマ』、松田純・川村和美・渡辺義嗣 編(南山堂/2010/\3240)、ISBN-13 : 978-4525701611 『薬学人のための事例で学ぶ倫理学』、有田悦子・足立智孝 編(南江堂/2020/\3900+税)、ISBN-13 : 978-4524403646 研究室
非常勤講師のため、研修室の所属なし
オフィスアワー
水曜日:お昼休み(非常勤講師室)
メールアドレス:a001032@jiu.ac.jp *本文中に学部、学生番号、氏名を記載すること。 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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