教員名 : 柴崎 小百合
|
授業科目名
Discussion and Presentation in Tourism
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
柴崎 小百合
授業形態
授業で主に使用する言語
授業は英語でおこなう。
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ディスカッションとプレゼンテーションを通して、高度な英語力を身に着ける上級者向けの授業です。相応の英語力を前提とするためTOEIC400以上あることが望ましいです。授業では、相手の話を聞きそれに対して自分の意見を、英語を用いて主張するような練習を重ね英語での簡単な議論や交渉ができるようにします。また、パワーポイントを用いたプレゼンテーションを実施しながら英語のプレゼン能力を実践的に養います。
【動画】 https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=5aa3f5ce2707c306d3483e6571d9149e <パスワード> gRxGswq8 授業の概要
この授業では、ディスカッションとプレゼンテーションのスキル向上を目指します。ツーリズムに関連したテーマを設定し、それについてグループで話し合ったり、プレゼンテーションを行ったりします。そのような活動を通じて、ツーリズムに必要なグローバルなコミュニケーション力を養成します。
・ 観光学部では学部提供のすべての英語授業で週1回×2つの課題を毎週課します。①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。①②とも毎週概要を書いて、コースの最後にまとめて提出します。 ・ 授業の中心はディスカッションとプレゼンテーションになりますので、積極的に話そうとする姿勢が大切です。 ・ グループ発表で、日本の観光地をインバウンド客に紹介するプレゼンテーションを行います。 ・ 期末テストは成果物を提出してもらいます。英語で観光地を紹介するビデオを作成します。 授業計画
1回
1.オリエンテーション、英語で自己紹介してみよう
事前学習
<事前学習1h>自己紹介の準備
事後学習
<事後学習1h>英語での自己紹介の練習
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 2回
2.ディスカッションで有効な表現を学ぶ
事前学習
<事前学習1h>知らない単語を覚える
事後学習
<事後学習1h>表現の復習
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 3回
3.引き当てたカードに沿って自分の意見を言ってみよう
事前学習
<事前学習1h>知らない単語を覚える
事後学習
<事後学習1h>表現の復習
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 4回
4.写真が提示する問題をめぐりグループディスカッションしてみよう
事前学習
<事前学習1h>知らない単語を覚える
事後学習
<事後学習1h>表現の復習
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 5回
5.観光の課題についてのリーディングを読んで、それについて話し合ってみよう
事前学習
<事前学習1h>リーディングの精読
事後学習
<事後学習1h>表現の復習
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 6回
6.理想のプレゼンテーションを考えよう〜TEDを例として〜、期末プロジェクトの説明
事前学習
<事前学習1h>TEDについて調べる
事後学習
<事後学習1h>もう一度TEDを観る
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 7回目
7.プレゼンテーションで有効な表現やジェスチャーを学ぶ
事前学習
<事前学習1h>知らない単語を覚える
事後学習
<事後学習1h>表現の復習
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 8回
8.テーマに沿って短いプレゼンテーションをしてみる
事前学習
<事前学習1h>知らない単語を覚える
事後学習
<事後学習1h>表現の復習
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 9回
9. 期末プレゼンテーションのテーマについて考える
事前学習
<事前学習1h>テーマを考える
事後学習
<事後学習1h>テーマについて調べる
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 10回
10.プレゼンテーションで使用するパワーポイントを作ってみよう
事前学習
<事前学習1h>パワーポイントの作り方を勉強しておく
事後学習
<事後学習1h>パワーポイントを完成させる
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 11回
11.プレゼンテーションのリハーサルをしよう
事前学習
<事前学習1h>プレゼンテーションの練習をする
事後学習
<事後学習1h>プレゼンテーションの準備
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 12回
12.期末プレゼンテーション大会
事前学習
<事前学習1h>期末プレゼンテーションの準備
事後学習
<事後学習1h>振り返り
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 13回
13.期末プレゼンテーション大会
事前学習
<事前学習1h>期末プレゼンテーションの準備
事後学習
<事後学習1h>振り返り
①English Caféまたは、International Floorに参加し英語教員や留学生と交流する。②図書館に行き英語の冊子を1冊読む。 14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
【評価】
期末プレゼン 50% 期末成果物 20% クラス外課題 20% ディスカッションへの貢献 10% 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題提出の次の授業で総評および個別事項について指摘を行い、Q&Aセッションを設ける。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
特になし
---
---
---
---
参考文献・推薦図書
適宜配布、指示
研究室
東金キャンパスA棟3階316
オフィスアワー
木曜3限
金曜3限 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|