教員名 : 佐滝 剛弘
|
授業科目名
キャリア形成A
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
城臺 綾、佐滝 剛弘
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
【1年生が知っておくべきことや身に付けておくべき力に関する講義ですので、受講することを強く推奨します。】
この授業は、以下の3点を目的とする。 1. 将来の進路を自ら決定するために、大学で何に取り組むべきか、具体的な行動プランを立てられるようにする。 2.論理的・批判的思考力とは何かを理解し、基礎を身につける。 3.自分と社会との関わり合いについて理解を深める。 授業の概要
科目名:キャリア形成A(Career development A)
授業形態:講義 内容: ・自己理解、自己認識について考え、言語化を行う ・社会(職業・労働環境・社会情勢・組織)についての理解を深める ・アカデミック・スキルズの継続学習(レポートの書き方、情報収集の仕方など) 授業計画
1回
【第1回】
01:佐滝「セルフマネージメント(1) 『話す』ことはその第一歩」 トーク、発表、自己紹介と他己紹介 02:城臺「自分を知る(1)これまでのキャリアを自己分析〜現在までのキャリアを振り返り、経験・エピソードの棚卸しと自己分析を行う〜」 事前学習
01:これまでに一番うれしかったこと、感動したことを2分間で話すとしたら、何を話すか考えてくる (120分)
02:現在までに自分が経験したこと、転機となった出来事を確認する (120分) 事後学習
01:テレビやYouTubeでどんなしゃべり方をすると耳に入ってくるか、参考にしたい実例を必ず1つ見つける (120分)
02:授業内容を確認、転機となった理由・キーワードを書き出す (120分) 2回
【第2回】
01:佐滝「セルフマネージメント(2) ITツールをどう使う? LINE、電子メール、SNSの基礎」 02:城臺「自分を知る(2)興味のある業界と会社、応援したい企業の活動内容を知る〜自分にとっての理想の働き方、共感できる会社が行っている企業活動について理解を深める〜」 事前学習
01:教員宛てに夏休みの予定をメールに書いて送っておく(120分)
02:自分が興味のある会社名と理由を書き出す (120分) 事後学習
01:授業を踏まえて、もう一度正しいルールとマナーで指示されたテーマで教員にメールを送る (120分)
02:応援したい会社の活動内容と理由を簡潔にまとめる (120分) 3回
【第3回】
01:佐滝「セルフマネージメント(3) 「自己肯定感」という厄介な感情〜自分が好きになる方法〜」 02:城臺「自分自身の価値観と行動指針を明確にする〜コミュニケーションカードワークを通じ、自身の価値観と行動指針を明確にする〜」 事前学習
01:自分が好きなところ、長所を5つ列挙し、発表できるようにする (120分)
02:1分間自己紹介を準備する (120分) 事後学習
01:授業を受けて、自分の「自己肯定感」について、考えをまとめる(120分)
02:授業および演習の要点を簡潔にまとめる (120分) 4回
【第4回】
01:城臺「自分を知る(1)これまでのキャリアを自己分析〜現在までのキャリアを振り返り、経験・エピソードの棚卸しと自己分析を行う〜」 02:佐滝「セルフマネージメント(1) 『話す』ことはその第一歩」 トーク、発表、自己紹介と他己紹介」 事前学習
01:現在までに自分が経験したこと、転機となった出来事を確認する (120分)
02:これまでに一番うれしかったこと、感動したことを2分間で話すとしたら、何を話すか考えてくる (120分) 事後学習
01:授業内容を確認、転機となった理由・キーワードを書き出す (120分)
02:テレビやYouTubeでどんなしゃべり方をすると耳に入ってくるか、参考にしたい実例を必ず1つ見つける (120分) 5回
【第5回】
01:城臺「自分を知る(2)興味のある業界と会社、応援したい企業の活動内容を知る〜自分にとっての理想の働き方、共感できる会社が行っている企業活動について理解を深める〜」 02:佐滝「セルフマネージメント(2) ITツールをどう使う? LINE、電子メール、SNSの基礎」 事前学習
01:自分が興味のある会社名と理由を書き出す (120分)
02:教員宛てに夏休みの予定をメールに書いて送っておく (120分) 事後学習
01:応援したい会社の活動内容と理由を簡潔にまとめる (120分)
02:授業を踏まえて、もう一度正しいルールとマナーで指示されたテーマで教員にメールを送る (120分) 6回
【第6回】
01:城臺「自分自身の価値観と行動指針を明確にする〜コミュニケーションカードワークを通じ、自身の価値観と行動指針を明確にする〜」 02:佐滝「セルフマネージメント(3) 「自己肯定感」という厄介な感情〜自分が好きになる方法〜」 事前学習
01:1分間自己紹介を準備する (120分)
02:自分が好きなところ、長所を5つ列挙し、発表できるようにする (120分) 事後学習
01:授業および演習の要点を簡潔にまとめる (120分)
02:授業を受けて、自分の「自己肯定感」について、考えをまとめる (120分) 7回目
【第7回】
01:城臺「統括+期末テスト」 02:佐滝「統括+期末テスト」 当該授業の総括を行い、理解度を確認するためのテストを実施する 事前学習
01:全6回の授業を振り返り、4年後の理想の自分について考える (120分)
02:全6回の授業を振り返り、4年後の理想の自分について考える (120分) 事後学習
01:授業の要点を簡潔にまとめる (120分)
02:授業の要点を簡潔にまとめる (120分) 8回
事前学習
事後学習
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
期末筆記試験:50%
授業中の取り組みおよび授業各回後の課題(発言・積極性・着眼点など):50% ※合計出席率が2/3以下および指定された課題レポート未提出および不合格いずれかの場合、単位不認定となります。 ※遅刻/欠席/途中入退室は、減点対象といたします。 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業中に課す課題については、次回以降の授業時に解説する、あるいは解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
資料がアップされた場合は必ずダウンロードして授業に臨むこと
参考文献・推薦図書
授業時に適宜、指示する
研究室
・佐滝
研究室:A318 ・城臺 教員控室:本部棟2階 オフィスアワー
・佐滝
火曜日:3時限、木曜日:3時限(授業だけではなく就職・進学相談も可) ・城臺 水曜日:3時限、授業前(授業だけではなく就職・進学相談も可) 科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
【2024年度観光学部キャリア形成科目説明動画】
https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=f7a7ddceaf059ef7778688f4b4cec0b1 パスワード: ySVZxdp7 |