シラバス情報

授業科目名
プロジェクト研究A
学年
3年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
島野 義孝
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
 テーマは「映像表現」です。
 視覚表現、音声表現に焦点あてた習作をとおして、表現と技術の深化を目指します。S1「プロジェクト研究A」S2「プロジェクト研究B」と秋学期に完成させる2作品では、それらの深化を、表現として結実させていくことを目指します。
 就職、進学のための、次年度の活動準備、さらに将来、自己の経歴を説明する道具としての、作品集を作成します。
授業の概要
 S2までに、1作品を制作します。別に『スライドショー』を制作します。
 制作記録として『ポートフォリオ』を作成します。

授業計画
1回
4月11日(木)3限
文章による自己紹介 / 課題説明
自己紹介スライドショー / 参考作品試写 / 課題説明
スチルカメラ / 焦点距離とサイズ
事前学習
特になし
事後学習
連続授業のためなし

2回
4月11日(木)4限
短編ドラマ / 参考作品試写 / 課題説明
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
スチルカメラ
・「焦点距離とサイズ」撮影
短編ドラマ
・「ストーリーとプロット」採録

3回
4月18日(木)3限
文章による自己紹介「印象に残る体験1-3」返却
自己紹介スライドショー / 企画発表検討
スチルカメラ「焦点距離とサイズ 」発表検討 / 被写界深度
事前学習
[8h]
文章による自己紹介
・「印象に残る体験1-3」作成
自己紹介スライドショー
・企画「構成 / 意図 / 方法」作成
短編ドラマ
・企画「ストーリー / 意図 / 方法」作成
事後学習
連続授業のためなし

4回
4月18日(木)3限
短編ドラマ / 企画発表検討
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
文章による自己紹介
・「印象に残る体験1-3」修正
自己紹介スライドショー
・企画修正
スチルカメラ
・「パンフォーカス ⇄ ボケ表現」撮影
短編ドラマ
・企画修正

5回
4月25日(木)3限
文章による自己紹介「印象に残る体験4-5」返却
自己紹介スライドショー / プロット発表検討
スチルカメラ「パンフォーカス ⇄ ボケ表現」発表検討 / モノクロによる階調表現
事前学習
[4h]
文章による自己紹介
・「印象に残る体験4-5」作成
自己紹介スライドショー
・プロット作成
短編ドラマ
・プロット作成
事後学習
連続授業のためなし

6回
4月25日(木)4限
短編ドラマ / プロット発表検討
ポートフォリオ/ 課題説明 / 扉作成提出
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
文章による自己紹介
・「印象に残る体験4-5」修正
自己紹介スライドショー
・プロット修正
スチルカメラ
・「グラデーション」撮影
短編ドラマ
・プロット修正

7回目
5月2日(木)3限
文章による自己紹介「体験の分析と自分の特徴」返却
自己紹介スライドショー / シナリオ発表検討 / 写真コンテ作成方法
スチルカメラ「グラデーション」発表検討 / ローキー
事前学習
[4h]
文章による自己紹介
・「体験の分析と自分の特徴」作成
自己紹介スライドショー
・シナリオ作成
短編ドラマ
・シナリオ作成
事後学習
連続授業のためなし

8回
5月2日(木)4限
短編ドラマ / シナリオ発表検討
ポートフォリオ / スライドショー作品扉
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
文章による自己紹介
・「体験の分析と特徴」修正
自己紹介スライドショー
・シナリオ修正
スチルカメラ
・「ローキー」撮影
短編ドラマ
・シナリオ修正
ポートフォリオ
・スライドショー作品扉作成

9回
5月9日(木)3限
文章による自己紹介「自己紹介800-1000字」返却
自己紹介スライドショー / 写真コンテ発表検討 / 録音方法
スチルカメラ「ローキー」発表検討 / ハイキー
事前学習
[4h]
文章による自己紹介
・「自己紹介800-1000字」作成
自己紹介スライドショー
・写真コンテ作成
事後学習
連続授業のためなし

10回
5月9日(木)4限
短編ドラマ / 絵コンテ作成方法
ポートフォリオ / スライドショープロットシナリオ
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
文章による自己紹介
・「自己紹介800-1000字」修正
自己紹介スライドショー
・写真コンテ修正
スチルカメラ
・「ハイキー」撮影
ポートフォリオ
・スライドショープロットシナリオ作成

11回
5月16日(木)3限
文章による自己紹介「自己紹介800-1000字修正」返却
自己紹介スライドショー / 録音試聴検討 / 編集方法
スチルカメラ「ハイキー」発表検討 / 色温度
事前学習
[4h]
自己紹介スライドショー
・ナレーション録音
短編ドラマ
・絵コンテ
事後学習
連続授業のためなし

12回
5月16日(木)4限
短編ドラマ / 絵コンテ発表検討
ポートフォリオ / 自己紹介ページ
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
自己紹介スライドショー
・録音修正
スチルカメラ
・「2つの光源」撮影
短編ドラマ
・絵コンテ修正
ポートフォリオ
・自己紹介ページ作成

13回
5月23日(木)3限
自己紹介スライドショー / 試写検討
スチルカメラ「2つの光源」発表検討
5月23日(木)4限
短編ドラマ / 写真コンテ作成方法
ポートフォリオ / スライドショー写真コンテ
事前学習
[4h]
自己紹介スライドショー
・映像音声編集
事後学習
[4h]
ポートフォリオ
・スライドショー写真コンテ
※ここまで「プロジェクト研究A」

14回
6月13日(木)3限
自己紹介スライドショー / 完成作品発表
事前学習
※ここから「プロジェクト研究B」
[4h]
自己紹介スライドショー
・作品完成
短編ドラマ
・写真コンテ作成 / 制作計画作成
事後学習
連続授業のためなし

15回
6月13日(木)4限
短編ドラマ / 写真コンテ発表検討 / 制作計画決定
ポートフォリオ / スライドショー完成作品
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]
ポートフォリオ
・スライドショー完成作品

16回
6月20日(木)3限
短編ドラマ / 制作 1-1
事前学習
[6h]短編ドラマ / 制作準備
事後学習
連続授業のためなし

17回
6月20日(木)4限
短編ドラマ / 制作 1-2
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[2h]短編ドラマ / 素材確認 / 整理

18回
6月27日(木)3限
短編ドラマ / 制作 2-1
事前学習
[6h]短編ドラマ / 制作準備
事後学習
連続授業のためなし

19回
6月27日(木)4限
短編ドラマ / 制作 2-2
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[2h]短編ドラマ / 素材確認 / 整理

20回
7月4日(木)3限
短編ドラマ / 制作 3-1
事前学習
[6h]短編ドラマ / 制作準備
事後学習
連続授業のためなし

21回
7月4日(木)4限
短編ドラマ / 制作 3-2
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[2h]短編ドラマ / 素材確認 / 整理

22回
7月11日(木)3限
短編ドラマ / 編集 / 仕上げ 1-1
事前学習
[4h]短編ドラマ / 編集計画
事後学習
連続授業のためなし

23回目
7月11日(木)4限
短編ドラマ / 編集 / 仕上げ 1-2
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]短編ドラマ / 編集修正

24回
7月18日(木)3限
短編ドラマ / 編集 / 仕上げ 2-1
事前学習
[4h]短編ドラマ / 編集計画
事後学習
連続授業のためなし

25回
7月18日(木)4限
短編ドラマ / 編集 / 仕上げ 2-2
事前学習
連続授業のためなし
事後学習
[4h]短編ドラマ / 編集修正

26回
7月25日(木)3限
短編ドラマ / 完成作品発表 / 検討
秋期作品 / 課題説明
7月25日(木)4限
ポートフォリオ / 短編ドラマ作品扉 ─ 完成作品
事前学習
[4h]短編ドラマ / 編集完成
事後学習
[4h]
短編ドラマ
・必要に応じて修正
ポートフォリオ
・短編ドラマ作品扉 ─ 完成作品

試験及び成績評価
「プロジェクト研究A」
・『春期作品』『スライドショー』企画各25%
・『ポートフォリオ』50%
「プロジェクト研究B」
・『春期作品』『スライドショー』完成作品各25%
・『ポートフォリオ』50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内で行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
プリントを配布します
参考文献・推薦図書
授業内で参考作品試写、文献紹介を行います。
研究室
東金キャンパス/F棟/F305
オフィスアワー
金曜1、2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ