シラバス情報

授業科目名
プロジェクト研究B
学年
3年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小波津 美香
授業形態
授業で主に使用する言語
 日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
Webデザイン、Web制作技術を学ぶとともに、Webサイト、SNS、広報誌を中心とする広報・PRについて学び、実際にコンテンツ制作を行うプロジェクトです。それらの知識、技術、経験をもとに、希望する分野への就職、進学をめざします。 
広報についての研究と企画、制作、発表まで実践的に行うことで、企画力、取材力、文章力、編集力、伝える力を身につけます。また、自分の将来についてしっかりと考え、就職活動に向けての準備も行います。
授業の概要
・Webデザイン:Webページのレイアウトデザインからコーディングまでを学習し、Webサイト制作技術を身につけます。
・自分広報:これまでの自分の活動について振り返り、自分をPRします。自分の強みをみつけ、それを人に伝える方法を考えます。表現の方法は自由です。Webでも映像でも文章でもポスターでも、自分の得意なことまたはやってみたい表現方法で、自分広報をします。
・身近なもの広報:自分の所属するサークルや団体、学部など、自分の関わっている組織の中の活動を広報します。企画を立て、取材をし、記事を書き、見せ方を考え、レイアウトし、何らかのメディア(Webサイト、映像、リーフレット等)でアウトプットします。
・就職活動準備:Webテスト・SPI等の就職試験の準備、および各種資格取得をめざします。
・その他:読む、調べる、書くことを習慣化できるような課題に取り組みます。

・毎週の課題として以下のことに取り組むこと(事前・事後学習)
1.新聞を読む
2.仕事、職業、企業についての意識を高める
3.日頃の気づきをメモすること
4.本を読む

授業計画
1回
SPI言語分野
事前学習
[2h] SPI言語分野の予習をする
事後学習
[2h] SPI言語分野の復習をする

2回
SPI非言語分野1
事前学習
[2h] SPI非言語分野の予習
事後学習
[2h] SPI非言語分野の復習

3回
仕事、職業研究
事前学習
[2h] 興味のある仕事、職業について調べる
事後学習
[2h] 興味のある仕事、職業についてさらに深く調べる

4回
SPI非言語分野2
事前学習
[2h] SPI非言語分野の予習
事後学習
[2h] SPI非言語分野の復習

5回
仕事、職業研究についての発表
事前学習
[2h] 興味のある仕事、職業についての発表準備をしておく
事後学習
[2h] 興味のある仕事、職業についてさらに深く調べる

6回
気になるニュースについての発表
事前学習
[2h] 気になるニュースを探し、分析する
事後学習
[2h]  新聞、ニュースを読む・見る

7回目
グループディスカッション:身近なもの広報・インタビュー 企画
事前学習
[2h] 身近な人(団体)の広報について考えてくる
事後学習
[2h] 広報・インタビューの内容を考える

8回
グループディスカッション:身近なもの広報・インタビュー 企画
事前学習
[2h] 身近な人(団体)の広報について考えてくる
事後学習
[2h] 広報・インタビューの内容を考える

9回
広報・インタビュー:企画発表
事前学習
[2h] 取材したいことについて考えてくる
事後学習
[2h] 広報・インタビューの取材を始める

10回
仕事、職業研究
事前学習
[2h] 興味のある仕事、職業について調べる
事後学習
[2h] 興味のある仕事、職業についてさらに深く調べる

11回
広報・インタビュー:記事制作1(文章、動画、Web)
事前学習
[2h] 広報・インタビュー取材をする
事後学習
[2h] 広報・インタビューの各素材を作成する

12回
広報・インタビュー:記事制作2(文章、動画、Web)
事前学習
[2h] 広報・インタビュー取材をする
事後学習
[2h]広報・インタビューのアウトプット制作を進める

13回
広報・インタビュー:記事制作3(文章、動画、Web)
事前学習
[2h] 広報・インタビュー記事制作を進める
事後学習
[2h] 広報・インタビュー記事制作をすすめる

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
・授業への取り組み:20%
・グループ課題:40%
・個人課題:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業時に講評、フィードバックします
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
東金キャンパス:メディアラボ1
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ