シラバス情報

授業科目名
プロジェクト研究B
学年
3年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
中村 陽介
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
プロジェクト研究Aに続き、映像・アニメ・CG業界の調査と分析を行い、自身の進路を決定するとともに、ポートフォリオ作成など就職活動の準備を整える。
チーム制作として、1年で映像などの作品を1つ完成させる。チーム制作を通じて、制作における役割分担とスケジュール管理について学習する。同時に、社会で一般的な映像制作のワークフローを、実習を通じて学習する
また、チーム間での報告・連絡・相談など作品制作におけるコミュニケーション能力を身につける。
キーワード:映像制作・チーム制作・スケジューリング・ワークフロー
授業の概要
1.作品制作:短編アニメーション作品の制作を通じて映像制作のワークフローを確認する。
また、制作では各自が個別の役割を担当し、作品のクオリティについて担当箇所の責任を持つ。
2.スケジュール管理:作品単位でのスケジュール管理を行うと同時に、個人のスケジュールについても自身が管理し、スケジュール通りに遂行する。
上記1・2の取り組みのため、授業時間以外で週6時間以上の制作活動を必須とする

授業計画
1回
チーム制作進捗報告
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

2回
チーム制作進捗報告
作品研究:個人発表①
事前学習
自分の好きな作品、作家の作風について調査する
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

3回
チーム制作進捗報告 
作品研究:個人発表②
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

4回
チーム制作進捗報告 
作品研究:個人発表③
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

5回
チーム制作進捗報告
個別勉強会①:チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

6回
個別勉強会②:チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

7回目
個別勉強会③:チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

8回
個別勉強会④:チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

9回
個別勉強会⑤:チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

10回
個別勉強会⑥:チーム制作で必要が生じた技術について学習、個別指導を行う
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

11回
チーム制作中間報告 
夏季休暇中の制作スケジュール作成①
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

12回
チーム制作中間まとめと夏季休暇中の個人制作について 
夏季休暇中の制作スケジュール作成②
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

13回
まとめと課題のレビュー
事前学習
チームの進捗をパワーポイントにまとめる
事後学習
報告で受けた意見を反映し、課題の制作を進める

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
課題への取り組み50%(最終的な完成度及び、毎週の進捗報告でのフィードバックが反映されているかを評価する)
授業への参加・取り組み・発表50%(進捗報告・質疑での発言回数、毎週のスケジュール達成度、チーム制作ではチームへの貢献度を評価する)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
チーム課題:毎回の作品進捗報告
個人課題:作品研究
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業毎に適宜配布する
参考文献・推薦図書
「Autodesk Maya トレーニングブック 第4版」イマジカデジタルスケープ バウハウス・エンタテインメント部(ボーンデジタル/2018/1/15/7,000) 
「Houdini ビジュアルエフェクトの教科書」 北川 茂臣(エムディエヌコーポレーション/2018/5/15/3900)
研究室
オフィスアワー
中村:S1,S2 火曜日3、4限
   F1,F2 水曜日3、4限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ