シラバス情報

授業科目名
音楽表現実習IIB
学年
2年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
滝口 幸子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
キーボードの演奏技術を習得することによって、音楽表現能力の向上を目指す。
さらに、音楽理論の演習的な内容から様々なジャンルの知識を深め、より深い感性を育成する。


授業紹介動画:https://youtu.be/8jBSc8jYAUo

授業の概要
キーボード演奏の技術を学ぶ。また、音感およびリズム感を身につけるトレーニングを行い、音楽的感性を育てると共に、批評能力を身につける;

・ 簡単な譜面を初見で演奏出来る様にする。
・ 和声の簡単な理論を学び、コード感を身につける。
・ 伴奏やソロの具体的な演奏方法を身につける。
・ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムなどとの合同演奏を通して、楽曲に適したメロディやコードのアレンジを修得する。

授業形態:演習形式
使用言語:日本語

*「音楽表現実習IIB (キーボード)」を履修済みであること、もしくは同レベルの知識・技術があること。
*⾃宅で練習できる環境(ヘッドフォン仕様の2オクターブ程度の簡易なキーボードで良い)があること。
*進捗状況を見て、「サウンド表現Ⅰ/音楽表現実習B(ギター・ベース)」や「音声表現AⅡ/音楽表現実習A(ヴォーカル)」の受講生と合同で授業や発表会を実施する。
*評価の高い受講生は、2月の「芸能実技発表会」に出演することができる。

授業計画
1回
発表会の準備(1)曲の選択と決定
授業内容:練習ルーティンの確認と演奏作品のプレゼン
到達目標:日頃の練習が習慣になっているか確認し、発表会で演奏する作品と担当パートを決める
事前学習
[2h] 演奏したい作品の候補曲をまとめる(ソロ、デュオ、バンドなど5作品以上)
事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、発表作品の担当パートの譜読みをしておく

2回
発表会作品1のパフォーマンス指導(1)
授業内容:運指とインヴァージョンの確認
到達目標:発表会作品1のメロディとコードを確実に演奏できるようにする
事前学習
[2h] 発表会作品1の担当パートを、最後まで弾けるようにしておく
事後学習
[2h] 発表会作品1の担当パートを演奏できるテンポをキープしながら、最後まで止まらずに弾けるようにしておく

3回
発表会作品1のパフォーマンス指導(2)
授業内容: メロディのアドリブ演奏
到達目標: 様々なモチーフから新しいメロディを作る
事前学習
[2h] 発表会作品1を用いて、メロディダイアトニックスケールやペンタトニックスケールを応用してアドリブ演奏のためのメロディやリズムのモチーフを考える
事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、授業の内容を復習する

4回
発表会作品1のパフォーマンス指導(3)
授業内容:コードのアレンジ、楽器の選択
到達目標:コードをルート、インヴァージョン、白玉、アルペジオなどで演奏し、楽器の音色を持つ楽器の組み合わせを考える
事前学習
[2h] 発表会作品1の担当パートのメロディのアレンジを、テンポキープして最後まで止まらずに演奏できるようにする
事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、発表会作品1の担当パートのコードのアレンジを、テンポキープして最後まで止まらずに演奏できるようにする

5回
発表会作品1のパフォーマンス指導(4)
授業内容:演奏解釈と合わせ
到達目標:演奏解釈の内容を擦り合わせて、発表会作品1の演奏を完成させる

事前学習
[2h] 発表会作品1の曲想を考えておく
事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、授業の内容を復習する

6回
セッション(3)
授業内容:ギター・キーボードの受講生との合同練習
到達目標:春学期の復習(コード進行のパターンを使ったループ演奏や音楽作品のアレンジ)
事前学習
[2h] 練習ルーティンを行い、春学期に行ったセッションの復習をしておく





事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、授業の内容を復習する

7回目
発表会作品2のパフォーマンス指導(1)
授業内容:運指とインヴァージョンの確認
到達目標:発表会作品2のメロディとコードを確実に演奏できるようにする
事前学習
[2h] 発表会作品2の譜読みをしておく


事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、授業の内容を復習する

8回
発表会作品2のパフォーマンス指導(2)
授業内容: メロディのアドリブ演奏
到達目標: 様々なモチーフから新しいメロディを作る
事前学習
[2h] 発表会作品2を用いて、ダイアトニックスケールやペンタトニックスケールを応用してアドリブ演奏のためのメロディやリズムのモチーフを考える

事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、授業の内容を復習する

9回
発表会作品2のパフォーマンス指導(3)
授業内容:コードのアレンジ、楽器の選択
到達目標:コードをルート、インヴァージョン、白玉、アルペジオなどで演奏し、楽器の音色を持つ楽器の組み合わせを考える
事前学習
[2h] 発表会作品2の担当パートのメロディのアレンジを、テンポキープして最後まで止まらずに演奏できるようにする
事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、授業の内容を復習する

10回
発表会作品2のパフォーマンス指導(4)
授業内容:演奏の仕上げと合同練習の準備
到達目標:問題箇所を改善し、次回の合同練習に備える
事前学習
[2h] 発表会作品2の担当パートのコードのアレンジを、テンポキープして最後まで止まらずに演奏できるようにする
事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、授業の内容を復習する

11回
発表会作品2の合同練習(1)
授業内容:演奏解釈と合わせⅠ
到達目標:演奏解釈の内容を擦り合わせて、発表会作品2の演奏の合わせを行う
*ヴォーカル、ギター・キーボードの受講生との合同練習(作品内容による)
事前学習
[2h] 発表会作品2の演奏解釈をまとめておく
事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、授業の内容を復習する

12回
発表会作品2の合同練習(2)
授業内容:演奏解釈と合わせⅡ
到達目標:演奏解釈の内容を擦り合わせて、発表会作品2の演奏の合わせを行う
*ヴォーカル、ギター・キーボードの受講生との合同練習(作品内容による)
事前学習
[2h] 前回の合わせで見つかった問題を改善させておく
事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、授業の内容を復習する

13回
発表会作品2の合同練習(3)
授業内容:演奏解釈と合わせⅢ
到達目標:演奏解釈の内容を擦り合わせて、発表会作品2の演奏を完成させる
*ヴォーカル、ギター・キーボードの受講生との合同練習(作品内容による)
事前学習
[2h] 前回の合わせで見つかった問題を改善させておく
事後学習
[2h] 練習ルーティンを行い、授業の内容を復習する(合同発表会まで続ける)

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価の対象は、授業内の取り組みと作品発表の内容であり、評価配分は以下の通りとする;

・授業内の取り組み 40%
・作品発表(発表会作品1・2)60%

*評価が低い場合は 、再度課題に取り組んでもらう行う場合があります。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎回の授業で個人・全体指導を行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
『ポピュラー音楽作曲のための旋律法 増補版』高山 博、リットーミュージック、2021、ISBN: 978-4845635818
『ジャズ・ピアノ・エチュード (CD付)』青柳 誠、リットーミュージック、2019、ISBN: 978-4845633937
『ジャズ・スタンダード・セオリー ~名曲から学ぶジャズ理論の全て (CD付)』納 浩一 、リットーミュージック、2014、ISBN: 978-4845623990
研究室
紀尾井町キャンパス4号棟4階4403教室
オフィスアワー
S1-2 木曜昼休み、金曜2限(他の曜日・時間も相談可能)
F1-2 水曜昼休み、金曜2限(他の曜日・時間も相談可能)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
●「履修者への連絡及び教員への連絡方法
・履修者全体への連絡はJIU Portalで行います。
・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールまたはFacebookメッセンジャーを利用します。
・教員への連絡は JIU Portal の掲示板を利用すること(個人的な内容を含む場合はJIU メールまたはFacebookメッセンジャーを利用してください。連絡先は授業時に伝達します)。
●学生等と教員、或いは学生同士の意見交換の方法
・授業内容について、学生の皆さんとの議論はJIU Portalの掲示板を用いて行ってください。学生相互の議論にもJIU Portalの掲示板を利用してください。
●出席確認方法
・授業冒頭に出席を取ります。