シラバス情報

授業科目名
デジタルレコーディングIA
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大浦 克寿
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
音楽やポストプロダクションで使用されているスタジオ機材を使用して最新の録音技術を学ぶ。その知識でスタジオで必要な基礎的なワークフローを身につける事を目標とした授業。
授業の概要
レコーディングエンジニアの基礎知識、マイク技法、トラッキング、ミキシング、マスターリングなどを録音制作の基本を主とし、エンジニアとして実践的な録音技術の修得。
さらに、実際の音楽制作で使用されているスタジオ機材を使用して最新の録音技術を学び、高度なミックスやワークフローを身につけ音楽録音作品を制作する。

※履修における注意事項
・デジタルレコーディングAはIAとIIA両方履修すること!

Webex ミーティングの録画: 授業補足説明動画(東金)
パスワード: kVMNwCa3
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=d1223693b49aeac88ebf0358f496d8da

授業計画
1回
スタジオ使用やマイクレンタルのルール

到達目標:共有機材に関するルールやメンテナンスを理解する
事前学習
2h:レコーディングについてWebで調べる
事後学習
2h:マイクタイプやケーブルの復習

2回
スタジオ構成 その1 ホームスタジオとプロ使用スタジオの違い

到達目標:ワークフロー、機材による音質の違い、環境による質の違いを把握する


事前学習
2h:デジタルミキサーとコントロールサーフェィスの違いを復習する
事後学習
2h:東金スタジオのシステムの確認

3回
スタジオ構成 その2 吸音、遮音、ディフューザー

到達目標:反響のある部屋でミックス、ヘッドフォンミックスでのデメリットを理解する

事前学習
2h:録音される環境のノイズが何デシベルであるか調べる
事後学習
2h:ノイズプロファイル作成

4回
スタジオマイキングベーシック その1 ケーブルと配線の基礎

到達目標:ケーブルの質の違い、電源、ノイズについて理解する

事前学習
2h:スタジオのパッチ配線の図面を書く
事後学習
2h:マルチ番号とトラック番号も図面に含める

5回
スタジオマイキングベーシック その2 コンデンサーとダイナミック

到達目標:電源入力順序を理解する

事前学習
2h:ファンタム電源、マイクのSPLを調べる
事後学習
2h:どのマイクが何に適しているかメモを作成する

6回
スタジオマイキングベーシック その3 フェージング

到達目標:位相による音質の低下を聴き取れる
事前学習
2h:マイク2本で発生するフェージングはどのように対処できるか調べる
事後学習
2h:リバースフェーズはどう使えばよいか

7回目
スタジオとセッションのコンフィギュレーション (ICONの基礎)
到達目標:I/O、XMONの役割を把握し、設定が行える

事前学習
2h:ICONの2種類とオプションを調べる
事後学習
2h:ICONのリセットはどのように行えるか復習、さらに電源の順序を覚える

8回
スタジオとセッションのコンフィギュレーション (Cuemix)

到達目標:インタフェースのアウトプットに別ミックスをルーティングを行える

事前学習
2h:Cueの設定を復習する
事後学習
2h:Cueミックスとライブ音響の返しの比較

9回
2ch レコーディングとミックス その1

到達目標:スタジオで簡単なセッションが行える

事前学習
2h:AVID PREの設定について復習する
事後学習
2h:ICONでの初期設定、トラブルシューティングを確認する

10回
2ch レコーディングとミックス その2

到達目標:スタジオで簡単なミックスが行える

事前学習
2h:マイク位置と全体音量の確認
事後学習
2h:ミックスとリミッターエフェクトの使用について調べる

11回
ドラム収録

到達目標:マルチトラッキングとCueの設定が行える
事前学習
2h:4トラック録音でマイク位置を自分で考えてプランを立てる
事後学習
2h:ミックスダウンし、マイク位置の確認、修正点を記録する

12回
ベース収録

到達目標:2トラックでベースの録音、マイクのアクシス(向き)で音質が変わることを理解する

事前学習
2h:DIかアンプをマイクしてとるべきかを調べる
事後学習
2h:アンプとDIの音を比較し、ドラムとミックスする

13回
ギター収録

到達目標:コンデンサーマイクの位置と指向性で音色がどう変わるかを理解する
事前学習
2h:DIかアンプをマイクとして録るべきかを調べる
事後学習
2h:外部エフェクトとプラグインエフェクトの音の違いを確認する

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする。

授業への取り組み:30%
技術修得、理解度:30%
授業中に実施する制作課題:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回以降授業内で解説
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
必要に応じ適宜プリント等を配布する
参考文献・推薦図書
・『サウンドレコーディング技術概論2023年版』・発行日:2023年3月20日発行・価格:¥4,400(税込)
兼六館出版株式会社( 03-3265-4831)

・一般社団法人日本音楽スタジオ協会推奨『音楽録音スタジオにおける音響設計ガイドブック』B5判44頁  価格:¥1,100(税込・送料別)
https://www.japrs.or.jp/contact/?order=1
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