シラバス情報

授業科目名
デジタルレコーディングIIB
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大浦 克寿
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ポストプロダクションで使用されているスタジオ機材を使用して最新の録音技術を学ぶ。その知識でスタジオで必要な基礎的なワークフローのを身につける事を目標とした授業。
また、出版された作品のセッションを元に、プロのスタジオがどのように作品を完成させるかを分析しMA作品を制作する。
授業の概要
エンジニアの技術、マイク技法、マルチトラッキング、ミキシング、録音制作の基本を主とし、エンジニアとしてのスキルを向上させ、映像、web等で必要とされる高度な録音技術を育成する。
さらに、ポストプロダクションで使用されているスタジオ機材を使用して最新の録音技術を学び、高度なミックスやワークフローを身につけMA作品を制作する。


※履修における注意事項
・デジタルレコーディングBはIBとIIB両方履修すること!
・この授業は2クラスあります(S2:火1-2クラス、F2:月1-2クラス)
・デジタルレコーディングは、レコーディングについて学習する科目(IA・IIA)とMAについて学習する科目(IB・IIB)があります。
 どちらも春学期(S1-2)と秋学期(F1-2)に開講しているので、AB両方履修する方は各学期にどちらか1つ履修してください。
(ABを同時進行で履修することはできません)

・ MAを目指す学生対象の実習授業であること。
・「メディア基礎演習d 」の単位を修得済であること。
・ ProToolsをサブスク購入すること。(購入時期は授業内で指示する)
   参考価格:1年契約$99.00 月契約$9.99

授業計画
1回
データ管理とセッションセットアップ
個別ミックスダウンに向け各自データの確認

到達目標:プレイバックエンジン、I/O設定の確認、理解
事前学習
2h:MAセッションとビデオ、omf、aafファイルの確認
事後学習
2h:整音についての理解

2回
ミックスダウン(1)
整音/メイン、裏音(ワイプ)の考え方
iZotope RX9等のプラグインを用いノイズリダクション、オーディオリペアなどの理解(必要性、時間や予算との兼ね合い)

到達目標: トラック分け、ミュート、デリートの使い分け
事前学習
2h:メイン、裏音(ワイプ)の内容を精査する
事後学習
2h:ワークスペースブラウザの活用

3回
ミックスダウン(2)
データの追加

到達目標:音響効果セッションのインポート、コピー、リンクの理解
事前学習
2h:使用されるBGM、SE含め、追加する内容の計画を立てる
事後学習
2h:BGM、SEでイメージがどう変わるか確認する

4回
ミックスダウン(3)
データ管理

到達目標:ワークスペースブラウザの活用
事前学習
2h:効果音確認、全体のオーディオファイルの読み込み
事後学習
2h:どのように大量のファイルを管理するか、クリップリストやプレイリストの使用を確認する

5回
ミックスダウン(4)
編集

到達目標:ナレーションのタイミング修正
事前学習
2h:タイミング修正でエラスティックオーディオの使用を復習する
事後学習
2h:エラスティック以外の修正方法の復習

6回
ミックスダウン(5)
バランス、レベル管理

到達目標:全ての音のバランスを調整する
事前学習
2h:各トラックのレベル管理
事後学習
2h:各トラックでのクリップの理解

7回目
ミックスダウン(6)
ダイナミクスエフェクト

到達目標:クリップゲインの理解
事前学習
2h:コンプ、リミッター、EQの設定を復習する
事後学習
2h:自然な環境を表現するミックスを心がける

8回
ミックスダウン(7)
タイムベースエフェクト

到達目標:ステレオ、モノラル音像の理解
事前学習
2h:Auxを使ったポストフェーダー送りの復習
事後学習
2h:SEのようにポイントでの使用の復習

9回
ミックスダウン(8)
マスター管理

到達目標:ラウドネスメーターを用い平均ラウドネス値-24.0LKFS±1.0dBのレベル管理(放送基準レベル)
事前学習
2h:マスターリングプラグインの復習
事後学習
2h:マスターフェーダーの役割の復習

10回
ミックスダウン(9)
マスターミックス仕上げ、バウンス

到達目標:リアルタイムとオフラインの理解
事前学習
2h:バウンス範囲設定の復習
事後学習
2h:バウンス時のファイルタイプの復習

11回
ミックスダウン(10)
ステムミックス

到達目標:ステムの考え方と理解
事前学習
2h:複数のマスターフェーダー使用の復習
事後学習
2h:複数バウンスの復習

12回
データ管理
マスター、原盤の考え方

到達目標: 最終セッションのスマートなバックアップ
事前学習
2h:セッションコンパクトの復習
事後学習
2h:別のストレージへのバックアップ

13回
納品、提出
VTRへの収録

到達目標: VTRへの録音、記録表の記入と確認、重要性の理解
事前学習
2h:ショウタイム、納品先のVTR記録形態の確認
事後学習
2h:プレビュー、最終確認

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする。

授業への取り組み:30%
技術修得、理解度:30%
授業中に実施する制作課題:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回以降授業内で解説。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
必要に応じ適宜プリント等を配布する
参考文献・推薦図書
・『ポストプロダクション技術マニュアル』(第8版)JPPA出版物 (学生価格) ¥3,100/税込
https://www.jppanet.or.jp/books

・『サウンドレコーディング技術概論2023年版』・発行日:2023年3月20日発行・価格:¥4,400(税込)
兼六館出版株式会社( 03-3265-4831)

・一般社団法人日本音楽スタジオ協会推奨『音楽録音スタジオにおける音響設計ガイドブック』B5判44頁  価格:¥1,100(税込・送料別)
https://www.japrs.or.jp/contact/?order=1
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