シラバス情報

授業科目名
制作演習A
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
中村 陽介
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本授業では3DCGにおいて,より実践的な技術習得を目標とする.
具体的には、人体のモデル作成を題材とし、高精度の3DCGモデル制作から、フォトリアルな質感設定までのワークフローを学習する.さらに、キャラクターアニメーションに必要なリグ制作の知識と、モーション制作の基礎知識について習得する。
また、3DCG制作用ソフトウェア単体の学習だけでなく,出力後のコンポジットによる映像編集についても学習する.
キーワード:3DCG・キャラクタモデリング・キャラクタアニメーション・コンポジット
授業紹介動画:https://drive.google.com/drive/folders/1b0ZpnVo7qXrbk_lLHT9SqHlZeAUdi3s7?usp=sharing
授業の概要
キャラクタモデリングを題材に、人体を3DCGで造形する際の基礎知識、気を付けるべき点、手順などについて学習する。造形後は、フォトリアルな質感設定について学習する。質感設定含めて造形が完成したら、キャラクタを動かす「リグ」について、基礎から設定手順を学習する。キャラクタとして稼働するようになったら、アニメーション付けを行い、ライティング・レンダリング・要素別出力・コンポジットという、実際のCG制作の手順で最終系を完成させる
またそれら実際の制作を通し,アニメーション作品の制作で、正しくワークフローに組みいれる為に必要な知識を身につける.

授業計画
1回
オリエンテーション(受講上の注意・昨年までの学習内容に関する理解度のヒアリング)
Mayaおさらい(昨年度学習したモデリング・ライティング・レンダリングのおさらい)
キャラクターモデリング1(バランスを意識した全身の作成)
事前学習
2年生の学習内容3DCG制作、総合演習B(アニメ・CG)の内容を復習しておく
事後学習
授業内容のメモをまとめる

2回
キャラクターモデリング2(作業ベースで解説した内容を確認し、疑問点問題点などに個別対応する)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

3回
顔のモデリング1(ディフォルメキャラの顔の作成)
顔のモデリング2(作業ベースで解説した内容を確認し、疑問点問題点などに個別対応する)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

4回
顔のモデリング3(顔の細部のモデリング)
体のモデリング1(骨格を意識した体のモデリング)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

5回
体のモデリング2(作業ベースで解説した内容を確認し、疑問点問題点などに個別対応する)
体のモデリング3(体の細部の作成)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

6回
手のモデリング1(詳細に対象を観察したモデリング)
手のモデリング2(作業ベースで解説した内容を確認し、疑問点問題点などに個別対応する)
キャラクターモデリング3(全身のバランスを整える)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

7回目
髪のモデリング(ディフォルメキャラクターの髪の作り方)
服のモデリング1(キャラクタの服の作り方)
服のモデリング2(服のしわの作成)
中間チェック(キャラクターモデリングの中間チェック・個別対応)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

8回
UV展開1(複雑なUV展開のテクニック)
テクスチャ作成1(テクスチャの作成法)
テクスチャ作成2(Zbrushを使ったテクスチャ作成)
マテリアルとライティング(フォトリアルなマテリアルとライティング手法について学習する)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

9回
リギング概要(3DCGのリグ構築について学習する)
ジョイント作成(ジョイントの配置と名称、親子関係について学習する)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

10回
リグ作成1(Human IKを使ったリグ作成について学習する)
リグ作成2(コンストレイントや数学的接続を使ったリグ作成について学習する)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

11回
キャラクターアニメーション基礎(歩くアニメーションを教材にアニメーションの基本的な考え方について学習する)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

12回
キャラクターアニメーション応用(バク転など、キャラクタの重心が大きく動くアニメーションを教材により応用的な動きの作り方について学習する)
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容を元に課題を進める

13回
授業のまとめと課題のレビュー
事前学習
授業資料及び動画で学習内容を事前確認する
事後学習
学習した内容をまとめる

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業内で作成する課題:静止画・動画など3作品:70%(各課題の評価項目は課題提示時に解説する。フィードバックは授業内でレビュー形式で行う)
授業の参加状況・取り組み態度:30%(出席及び技術的な挑戦とフィードバック後のブラッシュアップ)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
以下の課題で個別にレビューを行う
課題①モデリング中間報告
課題②モデリング完成
課題③モーショントレース
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Autodesk Maya トレーニングブック 第4版
イマジカデジタルスケープ バウハウス・エンタテインメント部
ボーンデジタル
978-4-86246-399-9
参考文献・推薦図書
推薦図書:
『CG world』雑誌(ワークスコーポレーション/月刊/価格1400円)
入門CGデザイン -CG制作の基礎-(画像情報教育振興協会/2020年4月7日/価格2,700円+税)
研究室
オフィスアワー
中村:S1,S2 火曜日3、4限
   F1,F2 水曜日3、4限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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