シラバス情報

授業科目名
制作演習B
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大浦 克寿
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
デジタルレコーディングで得た知識や技術をさらに深く学び、サウンド表現論やデジタル音楽表現で作曲した作品を打ち込みから生楽器での演奏録音に差し替え、音楽作品を制作する。
授業の概要
楽器の特性・マイクの特性・サウンドスタジオの特性・これらの組み合わせによる音の特徴を正しく理解し判断できる耳を養い
実践的なレコーディング技術を磨き、レコーディング、ミックスダウン、マスターリングを経て音楽録音作品を完成させる。


※履修における注意事項
・制作演習はF1-AとF2-B両方履修してください!

授業計画
1回
制作計画の実践10
立てたスケジュールに従い生演奏を録音する3

到達目標:生演奏の録音に適したマイクの選定2
事前学習
2h:マイキングの構想を立てる
事後学習
2h:録音のチェック、テイク選びの準備

2回
制作計画の実践11
録音及びテイク選びと編集1

到達目標:生演奏を録音する1(テイク選び、編集が出来る様になる)
事前学習
2h:録音のチェック、テイク選び
事後学習
2h:録音のチェック、テイク選びの実践

3回
制作計画の実践12
録音及びテイク選びと編集2(クリップの編集)

到達目標:生演奏を録音2(ドラム、ベース)
事前学習
2h:録音のテイク選び、編集のテスト
事後学習
2h:録音のテイク選び、編集の実践

4回
制作計画の実践13
編集を完成させる

到達目標:生演奏を録音する3(ピアノ、ギター)
事前学習
2h:編集のリハーサル
事後学習
2h:編集を完成

5回
制作計画の実践14
編集を完成させる2

到達目標:生演奏を録音する4(シンセサイザー、上モノなど)
事前学習
2h:録音計画終了のチェック
事後学習
2h:録音楽曲のチェック

6回
制作計画の実践15
編集を完成させる3

到達目標:生演奏を録音する5(ボーカル、コーラス)
事前学習
2h:録音計画終了のチェック
事後学習
2h:録音楽曲のチェック

7回目
制作計画の実践16
編集を完成させる4

到達目標:生演奏を録音する6(その他必要な楽器)
事前学習
2h:録音計画終了のチェック
事後学習
2h:録音楽曲のチェック

8回
制作計画の実践17
ミックスダウンの準備(EQプラグイン)

到達目標:楽器の周波数特性を考える、倍音のコントロール
事前学習
2h:プラグインの構想
事後学習
2h:使用プラグインのチェック

9回
制作計画の実践18
ミックスダウンの準備2(ダイナミクスプラグイン)

到達目標:演奏のニュアンスを理解しダイナミクスコントロールする
事前学習
2h:プラグインを考える
事後学習
2h:使用プラグインのチェック

10回
制作計画の実践19
ミックスダウンの準備3(タイムベースプラグイン)

到達目標:曲の構想に沿った空間作り
事前学習
2h:プラグインを考える
事後学習
2h:使用プラグインのチェック

11回
制作計画の実践20
ミックスダウンの準備4(グルーピング&バランス)

到達目標:ミックスダウンの完成
事前学習
2h:ミックスダウンの構想
事後学習
2h:ミックスダウンのチェック

12回
制作計画の実践21
マスターリングの役割、考え方の理解

到達目標:マスターの完成
事前学習
2h:マスターリングの研究
事後学習
2h:ハイレゾなどの製品版と配信などの圧縮版に対するマスターリングを考える

13回
制作計画の実践22
マスターリングの実践

到達目標:マスターの完成
事前学習
2h:マスターリングプラグインのチェック
事後学習
2h:マスターリングのチェック、試聴

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする

授業への取り組み:40%
成果(作品):60%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回以降授業内で解説
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
必要に応じ適宜プリント等を配布する
参考文献・推薦図書
『サウンドレコーディング技術概論 2023年版』兼六館出版株式会社 ¥4,400(税込)
研究室
オフィスアワー
質問等はJIUPortal→クラスプロファイル→授業Q&Aまで
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ