シラバス情報

授業科目名
制作演習B
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大保 達哉
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
電子技術によって生まれたデジタル・オーディオ技術に関する知識と理論についての見識を深める事を目的とし、サウンド専門技術、映像マルチサウンド、サラウンド、3D サウンド等の知識を深め、 オーディオ・ドラマの制作または映像作品を用いて、劇場用フォーマットの5.1サラウンド、7.1chサラウンドで作品を仕上げていきます。
授業の概要
授業内容:映像作品(前年度の学生作品)又はフリー映像(YouTube等)を使用し、制作実習を行う。その際、メデイア基礎実習D・サウンドデザイン・音響効果・デジタルレコーディング等で学んだ技術を応用させながら、映像制作実習のエディティング及びミキシング(リレコーディング)をサラウンドで行います。

ProTools Studioの購入を必須条件とします。

*授業は講義・実習形式であり、2コマで1回分になる量の内容を行なっていくので表記は第1回で2コマ分の内容とします。
*MA技術Ⅰ Ⅱ Ⅲ は実習内容を継続して作品を作り上げる過程のワークフローを身につけていく内容となるので1〜3をセットとして受講をお願いします。

授業計画
1回
グループワーク5 ミキシング

アフレコ、ナレーション録音、ダイアログの整音、音響効果編集、選曲編集、それぞれの必要な音を計画的に制作、または収録。
・アフレコ、ナレーション録音 録音パートの選定、スケジュールを計画 声優、またはナレーターを募集
・ダイアログの整音にはiZotope Noise Reductionを使用し、不要なノイズを軽減、または除去する
・音響効果 必要なエフェクトサウンドやFoleyの計画。サウンドライブラリーは「Artrist」を使用する。またはハンディーレコーダー等を使用し収録。
・選曲 作品に必要な音楽の制作、あるいは発注、もしくは「Artrist」のミュージックライブラリーから適切な音楽を選択
事前学習
MA技術Ⅰでの途中経過内容を確認。修正、追加作業等を確認
事後学習
グループの作業度分析

2回
グループワーク6 ミキシング

アフレコ、ナレーション録音、ダイアログの整音、音響効果編集、選曲編集、それぞれの必要な音を計画的に制作、または収録。
・アフレコ、ナレーション録音 録音パートの選定、スケジュールを計画 声優、またはナレーターを募集
・ダイアログの整音にはiZotope Noise Reductionを使用し、不要なノイズを軽減、または除去する
・音響効果 必要なエフェクトサウンドやFoleyの計画。サウンドライブラリーは「Artrist」を使用する。またはハンディーレコーダー等を使用し収録。
・選曲 作品に必要な音楽の制作、あるいは発注、もしくは「Artrist」のミュージックライブラリーから適切な音楽を選択
事前学習
各グループの作業度確認
事後学習
グループ内の作業度合いを確認、ミックス準備のためのセッションの整理

3回
グループワーク7 ミキシング

・整音、効果音、選曲が編集された状態のデータを扱い、1からレベル調整、バランス調整、サラウンドパンニング作業、
エフェクト加工、アンビエンスを調整、全ての工程を5.1chサラウンドのセッションで作業していく。
事前学習
セッションの共有と統合方法を復習しておく
事後学習

4回
グループワーク8 ミキシング

・整音、効果音、選曲が編集された状態のデータを扱い、1からレベル調整、バランス調整、サラウンドパンニング作業、
エフェクト加工、アンビエンスを調整、全ての工程を5.1chサラウンドのセッションで作業していく。
事前学習
事後学習
各グループの作業内容を分析し期間内に目標を達成できるよう計画を調整

5回
グループワーク9 ミキシング

・整音、効果音、選曲が編集された状態のデータを扱い、1からレベル調整、バランス調整、サラウンドパンニング作業、
エフェクト加工、アンビエンスを調整、全ての工程を5.1chサラウンドのセッションで作業していく。
事前学習
各グループの作業度確認
事後学習
グループの作業度分析

6回
グループワーク10 ミキシング

・整音、効果音、選曲が編集された状態のデータを扱い、1からレベル調整、バランス調整、サラウンドパンニング作業、
エフェクト加工、アンビエンスを調整、全ての工程を5.1chサラウンドのセッションで作業していく。
事前学習
各グループの作業度確認
事後学習
各グループの作業度分析

7回目
グループワーク11 ミキシング

・整音、効果音、選曲が編集された状態のデータを扱い、1からレベル調整、バランス調整、サラウンドパンニング作業、
エフェクト加工、アンビエンスを調整、全ての工程を5.1chサラウンドのセッションで作業していく。
事前学習
各グループの作業度確認
事後学習
各グループの作業度分析

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
作品制作(授業課題): 7 0%
授業態度 :30%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内で解説する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
『Sound for film and television—映画とテレビのための音づくり』トムリンソン・ホルマン(兼六館出版/2000/3,871円)

『レコーディング/ミキシングの全知識 本格派を目指すキミに!(「全知識」シリーズ)』杉山勇司(リットーミュージック/2004/2,090円)

『映像制作のための自宅で整音テクニック』 (玄光社 出版 /2020/ 2,420円)
研究室
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学位授与方針との関連
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