シラバス情報

授業科目名
制作演習B
学年
2年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
島田 雄峰、須藤 浩、滝口 幸子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
音楽ライブに関わるワークフローを学び、学生だけで45分の音楽ライブを作り上げる。
制作演習「音楽パフォーマンスⅠ」とのコラボ授業。
授業の概要
ヘッドセットを用いた動きのあるパフォーマンスとドラムを入れたバンド編成による音楽ライブを実施するための知識と技術を修得する。

教員は3名体制とし、滝口は全体の運営および企画/制作・演出/演出/舞台監督/ステージマネージャー(13回)、須藤は舞台音響(8回)、島田は舞台照明(8回)の指導を担当する。


授業形態:講義/実習/演習形式
*毎週2コマ連続で実施します。
*ステージ制作A(音楽ライブ制作I)を受講済であることを受講条件とします。
*実習費:1,000円
実際に徴収する実習費の金額は履修人数により変動します(記載している金額は目安です)。確定金額は7月中旬にお知らせします。

授業計画
1回
授業計画と担当部署の決定
[担当]滝口:授業内容の説明と進行、ステージサイズの検討・指導/須藤:音響シートに適した配線図の作成について

授業内容:授業の目的を理解し、全体のスケジュールと役割について話し合う。
到達目標:授業計画の内容を理解し、自身の役割を明確にする
事前学習
[2h] 演者から提出される音響シートや音源、照明演出つき歌詞データの内容を確認する
事後学習
各部署で担当を決め、リハーサルと本番に向けて作業計画を立てる

2回
発表内容・提出資料の確認
[担当]滝口:授業内容の説明と進行、ステージサイズの検討・指導/須藤:音響シートに適した配線図の作成について
*「音楽パフォーマンスI」と合同

到達目標:授業計画を理解し、自分の担当部署と発表内容を決定する
事前学習
[2h] 演者から提出される音響シートや音源、照明演出つき歌詞データの内容を確認する。
事後学習
[2h] 各部署で担当を決め、リハーサルと本番に向けて作業計画を立てる

3回
リハーサルの準備(1)
[担当]滝口:演出の実験と予算作成指導、企画ライブの立案指導/島田:照明技術実指導

授業内容:部署に分かれてリハーサルの準備を進める
到達目標:リハーサルに必要な知識・技術を身につける
事前学習
[2h] 担当部署ごとに、必要な知識・技術を復習しておく
事後学習
[2h] 授業で学んだ内容を復習する

4回
リハーサルの準備(2)
[担当]滝口:演出の実験と予算作成指導、企画ライブの立案指導/島田:照明技術実指導

授業内容:部署に分かれてリハーサルの準備を進める
到達目標:リハーサルに必要な知識・技術を身につける

事前学習
[2h] 担当部署ごとに、必要な知識・技術を復習しておく
事後学習
[2h] 授業で学んだ内容を復習する

5回
リハーサルの準備(3)
[担当]滝口:演出の実験と企画ライブの制作指導(出演交渉の方法)/須藤:音響技術実指導/島田:照明技術実指導

授業内容:部署に分かれてリハーサルの準備を進める
到達目標:リハーサルに必要な知識・技術を身につける

事前学習
[2h] 担当部署ごとに、必要な知識・技術を復習しておく
事後学習
[2h] 授業で学んだ内容を復習する

6回
リハーサルの準備(4)
[担当]滝口:演出の実験と企画ライブの制作指導(出演交渉の方法)/須藤:音響技術実指導/島田:照明技術実指導

授業内容:部署に分かれてリハーサルの準備を進める
到達目標:リハーサルに必要な知識・技術を身につける

事前学習
[2h] 担当部署ごとに、必要な知識・技術を復習しておく
事後学習
[2h] 授業で学んだ内容を復習する

7回目
リハーサルの準備(5)
[担当]滝口:リハ、本番のスケジュール制作・演出指導/島田:照明技術実指導

授業内容:部署に分かれてリハーサルの準備を進める
到達目標:リハーサルに必要な知識・技術を身につける

事前学習
[2h] 担当部署ごとに、必要な知識・技術を復習しておく
事後学習
[2h] 授業で学んだ内容を復習する

8回
リハーサルの準備(6)
[担当]滝口:リハ、本番のスケジュール制作・演出指導/島田:照明技術実指導

授業内容:部署に分かれてリハーサルの準備を進める
到達目標:リハーサルに必要な知識・技術を身につける

事前学習
[2h] 担当部署ごとに、必要な知識・技術を復習しておく
事後学習
[2h] 授業で学んだ内容を復習する

9回
リハーサルの練習(1)
[担当]滝口:リハーサルにおける舞台監督、ステマネ、演出のワークフロー指導/島田:照明演出指導/須藤:音響演出指導

授業内容:部署に分かれてリハーサルの仕込みを行う
事前学習
[2h] 当日のスケジュール、自身の担当と現場での動きを把握しておく
事後学習
[2h] リハーサルの練習で生じた問題点と改善方法を確認する

10回
リハーサルの練習(2)
[担当]滝口:リハーサルにおける舞台監督、ステマネ、演出のワークフロー指導/島田:照明演出指導/須藤:音響演出指導
*「音楽パフォーマンスI」と合同

授業内容:部署に分かれてリハーサルとバラシを行う
到達目標:計画通りにリハーサルとバラシを完了する
事前学習
[2h] 当日のスケジュール、自身の担当と現場での動きを把握しておく
事後学習
[2h] リハーサルの練習で生じた問題点と改善方法を確認する

11回
リハーサル(1)
[担当]滝口:リハーサルにおける舞台監督、ステマネ、演出のワークフロー指導/島田:照明演出指導/須藤:音響演出指導

授業内容:部署に分かれてリハーサルの仕込みを行う
到達目標:計画通りにリハーサルの仕込みを完了する
事前学習
[2h] 当日のスケジュール、自身の担当と現場での動きを把握しておく
事後学習
[2h] リハーサルの練習で生じた問題点と改善方法を確認する

12回
リハーサル(2)
[担当]滝口:リハーサルにおける舞台監督、ステマネ、演出のワークフロー指導/島田:照明演出指導/須藤:音響演出指導
*「音楽パフォーマンスI」と合同

授業内容:部署に分かれてリハーサルとバラシを行う
到達目標:計画通りにリハーサルとバラシを完了する

事前学習
[2h] 当日のスケジュール、自身の担当と現場での動きを把握しておく
事後学習
[2h] リハーサルの練習で生じた問題点と改善方法を確認する

13回
本番(1)
[担当]滝口:本番における舞台監督、ステマネ、演出のワークフロー指導/島田:照明演出指導指導/須藤:音響演出指導

授業内容:部署に分かれて本番の仕込みを行う
到達目標:計画通りに本番の仕込みを完了する

事前学習
[2h] 当日のスケジュール、自身の担当と現場での動きを把握しておく
事後学習
[2h] 本番の動画を視聴し、個人、担当部署、全体に対する評価をまとめる(提出)

14回
本番(2)
[担当]滝口:本番における舞台監督、ステマネ、演出のワークフロー指導/島田:照明演出指導指導/須藤:音響演出指導
*「音楽パフォーマンスI」と合同

授業内容:部署に分かれて本番とバラシを行う
到達目標:計画通りに本番とバラシを完了する
事前学習
[2h] 当日のスケジュール、自身の担当と現場での動きを把握しておく
事後学習
[2h] 本番の動画を視聴し、個人、担当部署、全体に対する評価をまとめる(提出)

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
実習の取り組み、第14回のライブ本番で担当した実習内容の完成度で評価をつける。
評価配分は以下の通りとする。

実習の取り組み 50% 
第14回のライブ本番で担当した内容の完成度 50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
・授業内で、全体・個別に解説、指導する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
『舞台技術の共通基礎: 公演に携わるすべての人々に 改訂版2020』劇場等演出空間運用基準協議会 (編)(2020/フリックスタジオ/2,750円)
『PA入門 三訂版 基礎が身に付くPAの教科書』小瀬高夫、須藤 浩(2019/リットーミュージック/2,090円)
『ステージ&舞台照明マニュアル エンターテインメントに必須!進化を遂げる「光の効果」』藤井 直(2019/ミュージックトレード社/2,750円)
『1000人確実に集客できる方法』 関根典子(ディスカヴァー・トゥエンティワン/2012/ 2,500円)
『舞台音響技術概論』半田健一(監)(2011/兼六館出版/3,972円)
研究室
滝口(代表)
紀尾井町キャンパス4号棟4階4403
オフィスアワー
滝口(代表)
S1-2 木曜昼休み、金曜2限(他の曜日・時間も相談可能)
F1-2 木曜昼休み、金曜2限(他の曜日・時間も相談可能)

科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
○「履修者への連絡及び教員への連絡方法
・履修者全体への連絡はJIU PortalあるいはFacebookでグループを作り行います。
・教員から学生の皆さんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールまたはFacebookメッセンジャーを利用します。
・教員への連絡はJIU Portalの掲示板またはFacebook メッセンジャー利用すること(個人的な内容を含む場合はJIU メールまたはFacebookメッセンジャーを利用してください。連絡先は授業時に伝達します)。
○学生等と教員、学生同士の意見交換の方法
・授業内容関する学生の皆さんとの議論はJIU Portalの掲示板や作成したFacebookグループを用いて行います。学生相互の議論にもJIU Portalの掲示板や作成したFacebookグループを利用してください。
○出席確認方法
・授業冒頭に出席を取ります。また、実習の取り組みは授業内における理解度から判断します。