教員名 : 秋元 雅之
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授業科目名
医療薬学特論
学年
1年
単位数
16.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
秋元 雅之
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本特論では、医薬品に代表される生理活性物質について、生体に作用する物質の有効性と安全性を最大限に引き出すための剤形に関する内容をテーマに、それに付随する生物薬剤学・薬物動態学や物理薬剤学・製剤学等の実験科学的手法若しくは実務薬剤師が関わる医療薬学領域の選定課題に着目し、その解決に向けた適切な方法論と計画に基づき、研究の目的を叶えるために、研究・研修活動を行う。
決められた期間内に一定の目標に到達するべく、プロジェクトマネージメント手法を用い、計画・実行・評価を行う。その間の活動を通じて得られた結果をもとに成果報告を行い、課題に対する解決策の提案や社会への情報発信を行う。各学年を通じて、博士論文作成のための準備を行い、最終的には博士論文発表によりプレゼンテーションと口頭試問において、適切な対応ができるようになる。 授業の概要
①科目名:医療薬学特論(Special lecture for Medical Pharmacy)
②授業形態:講義、演習 ③内容:研究指導教員は、授業のねらいに即し、医療薬学研究の立案・計画・実践を支援する。随時、進捗状況を確認し、必要に応じて方向性に修正を加える。各期を通じて、博士の学位取得に必要な研究力を身につけることを支援し、成果をまとめ発信するために必要な表現力を身につけるように助言する。全学年を通じて、博士学位論文作成に必要な素養の修得を支援する。 ④授業で用いる言語:日本語 【指導教員】秋元 雅之 【研究指導内容】 本特論では、薬物の応答性や個人差を生じる要因を研究テーマに、薬物動態学的手法(細胞内画分、細胞、動物、ヒト等)を活用した薬効発現の解析、個体間変動予測、個別薬物療法のためのテーマについて実験研究を行う。セミナーやコロキウムを通じて、討論と発表のあり方を知るとともに、プロトコールや論文を作成するための訓練を行う。研究課題に関連して、医療薬学的研究や医療の現状、問題点などを学ぶ過程で学術活動のあり方を学び、今後の研究基盤をつくる。 【主なテーマ】 1. 薬物の酸化、還元的代謝反応と感受性、薬物間相互作用に及ぼす遺伝子変異、種差、人種差の影響や病態時の変動要因の解明 2. 抱合代謝に及ぼす抗炎症薬併用時の代謝的影響 3. 食品、ビタミン、漢方薬、サプリメントの併用薬の薬物動態および薬力学的作用に及ぼす影響 授業計画
1回
(1年前期)
【授業のねらい】研究テーマを設定および研究計画を立ている。 【授業の計画】研究指導教員は、妥当な計画を設定し、研究の目標・方法・意義等について、自らの言葉で伝えられるようになるように支援する。 事前学習
参考資料および文献を指定するので、入手し、よく読んで理解に努めること。
事後学習
ポートフォリオ、実験ノート作成、セミナー発表原稿修正
2回
(1年後期)
【授業のねらい】特に結果の良し悪しにとらわれることなく、計画に基づいた活動とその振り返りとフィードバックを通じて計画を見直し、期間内に到達可能な妥当な計画を立てられるようになることを目標とする。 【授業の計画】研究指導教員は、妥当な計画に基づく実行が自立的にできるようになることを支援する。 事前学習
参考資料および文献を指定するので、入手し、よく読んで理解に努めること。
事後学習
ポートフォリオ、実験ノート作成、セミナー発表原稿修正
3回
(2年前期)
【授業のねらい】研究・研修活動の結果を効果的に他者に伝えられるようになることを目標とする。 【授業の計画】研究指導教員は、研究・研修活動の成果を効果的に他者に伝えられるようになることを支援する。 事前学習
参考資料および文献を指定するので、入手し、よく読んで理解に努めること。
事後学習
ポートフォリオ、実験ノート作成、セミナー発表原稿修正
4回
(2年後期)
【授業のねらい】これまでの活動を振り返り、全体像を俯瞰し、研究計画のフォーカスを絞り、今後の研究展開を予想し、複数の切り口から研究・研修活動を展開できるようになることを目標とする。 【授業の計画】研究指導教員は、これまでの活動の全体像の中で意義ある成果は何か、これからの研究・研修活動をどのように展開することが効果的かを考えられるようになることを支援する。 事前学習
参考資料および文献を指定するので、入手し、よく読んで理解に努めること。
事後学習
ポートフォリオ、実験ノート作成、セミナー発表原稿修正
5回
(3年前期)
【授業のねらい】 研究・研修活動に深みや厚みを増すように、共同研究や学会活動を実施する等、世界観を広げる取り組みを取り入れることを目標とする。 【授業の計画】研究指導教員は、研究・研修活動に深みや厚みを増すように取り組めるような助言を与えたり、共同研究の支援をしたりする。 事前学習
参考資料および文献を指定するので、入手し、よく読んで理解に努めること。
事後学習
ポートフォリオ、実験ノート作成、セミナー発表原稿修正
6回
(3年後期)
【授業のねらい】研究・研修活動のまとまりを意識し、論文作成に向けて、何が不足し、どのような結果が研究展開上必要であるかを自覚できるようになることを目標とする。 【授業の計画】研究指導教員は、論文作成のために必要な取り組みについて助言を与えたり、必要性を自覚させるように支援したりする。 事前学習
参考資料および文献を指定するので、入手し、よく読んで理解に努めること。
事後学習
ポートフォリオ、実験ノート作成、セミナー発表原稿修正
7回目
(4年前期)
【授業のねらい】特に博士の学位取得のために必要な成果を意識して、研究・研修活動の総括をしながら、不足の点を補えるように自覚しつつ、研究活動を収束できるようになることを目標とする。 【授業の計画】研究指導教員は、博士学位取得のために必要な成果を上げるために、論文作成上の助言を与え、口頭試問に必要な背景や態度を自覚させるように支援する。 事前学習
参考資料および文献を指定するので、入手し、よく読んで理解に努めること。
事後学習
ポートフォリオ、実験ノート作成、セミナー発表原稿修正
8回
(4年後期)
【授業のねらい】 博士の学位取得を意識して、研究・研修活動の成果を博士論文にまとめ、口頭試問に対する自発的な応答ができるようになることを目標とする。 【授業の計画】研究指導教員は、博士学位取得のために必要十分な訓練をすることを支援する。 事前学習
参考資料および文献を指定するので、入手し、よく読んで理解に努めること。
事後学習
ポートフォリオ、実験ノート作成、セミナー発表原稿修正
9回
事前学習
事後学習
10回
事前学習
事後学習
11回
事前学習
事後学習
12回
事前学習
事後学習
13回
事前学習
事後学習
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
実験およびセミナーへの参加・取り組み・態度、ポートフォリオ若しくはプレゼンテーション及び口頭試問、形成的評価(概ね35%)、博士論文・発表会及び口頭試問(概ね65%)。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
学会発表、投稿論文に関する検討会開催、博士論文発表会模擬審査など。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜提示
参考文献・推薦図書
各種文献、プロトコール、医薬品関連情報等
研究室
秋元雅之 K602研究室
オフィスアワー
オフィスアワー: 在室の時はいつでも可。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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