教員名 : 田 原
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授業科目名
日本語ライティング技法
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
田 原
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語(ときに英語と中国語を参照する)
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
日本語という言語の性格を了解した上でで、文章における日本語の役割はどういうものであるかについて、様々な文献をとおして探求する。また、言語をどうやってうまく文章に表現できるかについても、その表現法におけるテクニックなどに関する知識は、授業でエッセイや小説や詩を通して言語の理解を深め、ライティング技法を身につける。
授業の概要
毎一回授業で用意した資料を丁寧に説明するとともに、言語と文章の関係性について詳しく説明する。必要の時に言語に関する様々な資料と方法論を読む。
授業計画
1回
日本語は何か。
事前学習
授業内容に関する資料を読む。
事後学習
授業に使われた文献を精読する
2回
言語はどういう役割をしているか。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
言語学に関する論考を読む。
3回
言語と文章の関係性。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
言語性の強い作品を読む。
4回
言語はどうやって自分の思考を動かすか。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある論考を読む。
5回
上手な表現と下手な表現について。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
名文を読む。
6回
日本語と外来文化。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係する文章を読む。
7回目
漢字と仮名のバランスにつて。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係する論考を読む。
8回
日本語における中国文化。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係する論考を読む。
9回
エッセイにおける日本語。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
エッセイ作品を読む。
10回
文語体と口語体、言語と日常生活。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
代表的な文語体と口語体の作品を読む。
11回
詩歌における日本語。(定型詩と現代詩)
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある文献を読む。
12回
日本語の変遷。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある論考を読む。
13回
映像言語と小説の言語。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある論考と動画などを見る
14回
言語のロジック性について。
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある文献を読む。
15回
日本語は何か
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
授業に関する文献を読む。
16回
言語はどういう役割をしているか
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある文献を精読する
17回
言語と文章の関係性
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある論考を精読する
18回
言語はどうやって自分の思考を動かすか
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある論考と文献を精読する
19回
上手な表現と下手な表現について
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある論考を精読する
20回
日本語と外来文化
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある論考と作品を精読する
21回
漢字と仮名のバランスにつて
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある論考と作品を精読する
22回
日本語における中国文化
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある論考と文献を精読する
23回目
エッセイにおける日本語
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
エッセイを中心とした名作を精読する
24回
文語体と口語体、言語と日常生活
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
関係ある論考と文献を精読すると
25回
詩歌における日本語
事前学習
授業に関する資料を読む。
事後学習
詩を中心とした名作を精読すると
26回
日本語の変遷。
事前学習
言語本位と人間本位の詩を精読する
事後学習
関係ある論考と文献を精読する
試験及び成績評価
期末試験の代わりにレポートを14回目の授業で実施する。成績評価は、授業態度30%、授業中に実施するレポート30%、期末試験の代わりにレポート40%の割合で総合評価する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業でもしくは掲示板で説明する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
研究室
東金A402
オフィスアワー
火曜日、水曜日、木曜日昼休み(12:40~13:30)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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