シラバス情報

授業科目名
グローバルコミュニケーション演習I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
林 千賀
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ディプロマ・ポリシーに基づき、日本語教育の分野において、体系的知識と研究方法を理解し、日本語教育を軸に、国際的かつ学際的視野に基づく研究方法によって、自ら設定した課題について探究することができるようになる。そして、グローバル社会におけるより良き社会のあり方と発展を考察するとともに、国際社会とその動向に目を向け、自文化と他文化に係る深い理解に基づく視点を持って専門的な知を追究することができ、さらに社会の様々な場面において、高度な異文化理解能力とコミュニケーション能力を発揮し、課題解決に貢献することができるようになることを目指す。
授業の概要
この授業では、研究計画に従い、自分のテーマに関する先行研究を15本以上、まとめ上げる。そして、これまでどのような先行研究があったのか理解し、どのような理論を使い、どのような分析方法を用いたのか、そして、どのような結果をもたらし、日本語教育にどのような示唆を与えたのか、まとめ上げることを目的としている。毎回の授業ではレジュメを準備し、自分の研究に関係する先行研究の発表をする。

授業計画
1回
研究に関する基礎学習1:研究計画書の再検討を行う。レジュメの作り方を学ぶ。[到達目標]:研究目的について理解することができる。
事前学習
{2} 授業までに自分の研究計画書を簡潔にまとめておくこと。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。

2回
研究に関する基礎学習2:研究計画書について第一回目の授業で指摘された箇所を再検討する。また、先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する。[到達目標]:研究計画について明確に理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。

3回
研究に関する基礎学習3:研究計画書の再提出を行う。さらに、先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(2本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。[到達目標]:論文の探し方など理解できるようになる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。

4回
研究に関する基礎学習4:先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(3本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。また、なぜ、この論文を取り上げたのか、その理由も簡潔に述べる。[到達目標]:どのような先行研究を取り上げなければならないのか、理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。

5回
研究に関する基礎学習5:先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(4本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。また、なぜ、この論文を取り上げたのか、その理由も簡潔に述べる。
[到達目標]:先行研究について理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。

6回
研究に関する基礎学習6:先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(5本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。また、なぜ、この論文を取り上げたのか、その理由も簡潔に述べる。
[到達目標]:先行研究について理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。

7回目
研究に関する基礎学習7:先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(6本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。また、なぜ、この論文を取り上げたのか、その理由も簡潔に述べる。また、クラスメイトの扱う先行研究について意見を述べディスカッションに加わる。
[到達目標]:先行研究について理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。

8回
研究に関する基礎学習8:先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(7本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。また、なぜ、この論文を取り上げたのか、その理由も簡潔に述べる。また、クラスメイトの扱う先行研究について意見を述べディスカッションに加わる。参考文献リストの作成の仕方を確認する。
[到達目標]:先行研究について理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。これまでの先行研究の参考文献リストを作成し、次回の授業で確認する。

9回
研究に関する基礎学習9:先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(8本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。また、なぜ、この論文を取り上げたのか、その理由も簡潔に述べる。また、クラスメイトの扱う先行研究について意見を述べディスカッションに加わる。先行研究のまとめ方(表にする)について学ぶ。
[到達目標]:先行研究について理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。参考文献リストを作成し始める。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。また、先行研究のまとめ方を学び、これまでの先行研究を表に入れていく。

10回
研究に関する基礎学習10:先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(9本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。また、なぜ、この論文を取り上げたのか、その理由も簡潔に述べる。また、クラスメイトの扱う先行研究について意見を述べディスカッションに加わる。
[到達目標]:先行研究について理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。また、先行研究のまとめ方を学び、これまでの先行研究を表に入れていく。

11回
研究に関する基礎学習11:先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(10本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。また、なぜ、この論文を取り上げたのか、その理由も簡潔に述べる。また、クラスメイトの扱う先行研究について意見を述べディスカッションに加わる。学期末レポートについて説明する。
[到達目標]:期末レポートの内容について理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。また、先行研究のまとめ方を学び、これまでの先行研究を表に入れていく。

12回
研究に関する基礎学習12:先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(11本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。また、なぜ、この論文を取り上げたのか、その理由も簡潔に述べる。また、クラスメイトの扱う先行研究について意見を述べディスカッションに加わる。学期末レポートの準備を始める。
[到達目標]:先行研究について理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 授業でディスカッションした内容についてまとめておく。また、先行研究のまとめ方を学び、これまでの先行研究を表に入れていく。

13回
研究に関する基礎学習13:先行研究から1本の論文を取り上げ概要をまとめ、発表する(12本目)。授業では取り上げた先行研究から自分の研究とどう関係しているのか、どの箇所が自分の研究に役立つのか、ディスカッションをしながら、検討する。また、なぜ、この論文を取り上げたのか、その理由も簡潔に述べる。また、クラスメイトの扱う先行研究について意見を述べディスカッションに加わる。15本の論文の概要を簡潔に説明する。
[到達目標]:自分の研究のためにどのような先行研究が不足しているか理解できる。
事前学習
{2} 授業で発表する先行研究(論文)を探し、レジュメを作成し、発表準備を行う。
事後学習
{2} 期末レポートのために15本の先行研究をまとめ、カテゴリー別にまとめる。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
毎回の発表(レジュメ作成も含める):50%
学期末レポート(15本の先行研究のまとめ):50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎回の発表に対するフィードバックは、その都度、入れていく。学習者は担当教員からのフィードバックを受け、次回の発表につなげていく。期末レポートのフィードバックについては、演習IIで行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
修士論文作成マニュアル
林千賀
林作成の冊子の配布
参考文献・推薦図書
・『論文 執筆マニアル(手引書)』林千賀 城西国際大学オンデマンド出版 2017年 無料配布
・『新・はじめての日本語教育 基本用語事典 日本語教育能力検定試験対策 増補改訂版』高見澤孟、伊藤博文、ハント陰山裕子、池田悠子、西川寿美、恩村由香子、新山忠和、林千賀 アスク出版 2019年 
・『研究社日本語教育事典』近藤安月子・小森和子 研究者 2012年
研究室
東金キャンパスH棟404号室
オフィスアワー
火曜日3限(紀尾井町キャンパス)
科目ナンバリング
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